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つばさっちのブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

今日はるりRくんのオイル交換~&あ~あ(笑)

明日からお仕事…つばさっちです。

なんだか色々とやってて…休日なのに疲れてるぞ…(笑)
まぁね…できるときにやってるだけなのですけどもね(^^ゞ

ということで、今日もるりRくんです(笑)
今回はオイル交換ですね。
ええ、「もうオイル交換時期過ぎてるんじゃ、ゴルァああああ!!」って言われてもいたんですね(^^ゞ

ということで、いつもの…

今日はるりRくんのオイル交換です.jpg

イエローハットに来ました~(^^ゞ
ええ、オイルはいつものelf ALLEZ ECO K 5W-30です。
ずっと同じオイルでやっていけるってなかなか無いですよねぇ…
もう15年これですからね。
最初は純正入ってて、あと途中に在庫がなくてカストロール入れたことありましたけど、ほかはずっとこのオイルです。
ええ、エンジン本体はまだ元気です。
もう少しで100000km迎えますけども、なんとかエンジン本体は保っております。
嫁さんの熱い走りでも(笑)

ということで…

オイル交換中のるりRくん.jpg

オイル交換中~

で、その間…

色々見て歩く嫁さん.jpg

色々と見て回る嫁さん。
まぁ…今回は見るだけだった模様(笑)

で、オイル交換も無事完了したので…

帰りにだいいちでお買い物です.jpg

帰りにお買い物でダイイチにより…

お買い物中です.jpg

お買い物(^^)

で、帰ってきましたよ。

いやいや…ホント…15年も経つとですね、色々と壊れますね、ハイ(笑)
でもまぁ部品が出るうちは乗ってあげたいですしねぇ…
なんだかんだ嫁さんかわいがってますし、ワゴンR。
次の車検はどうかなぁ…持つかなぁ(笑)

ということで、今日は…

って、もう1ネタあったのでした(^^ゞ

純正に戻すことに….jpg

今日お出かけ前に、こんこん号Rのエアクリーナー対策してたんですよ。
やっぱりね、あの取り付け場所じゃやばい…
急ブレーキ踏んだときとかで、ぐいっとエンジン傾いたときに、ガコッとか言うことに気づいたのです。
あ~…やっぱりマズイなぁ…

ということで…ちょっとやりたくないし、たぶん無理だろうと思いつつ…バナージ・リンクスばりに「それでも!」と、ちょっとホースを細工してみましたら…


…後戻りできなくなりまして(笑)

結局…

純正に戻すことに….jpg

純正エアクリーナーに戻りました(笑)

あ、なにをしたかって?

サクションホースを切ったんですよ。
短くするのに。
そしたらですね、ホースの内径が細くて、K&N APOLLOが入らないのです。
まぁ…そもそもギリギリだったんですけども…
そうなると、もう固定できないので、純正エアクリーナーに戻したわけです。
あ、ホースはどうしたって?

接着剤でとりあえず(笑)
まぁしばらくは大丈夫でしょう。
でも、ホースは仕入れておかないとねぇ…

さて…それはそれとして…どうしようかなぁ…
やっぱりK&N APOLLO+ファンネル付きはやめられない…
いいフィーリングだったんですよねぇ…やっぱり。
前のファンネル無しとくらべても…です。

なので…もう少し考えて見る予定です(笑)

ん?いい加減懲りないの?って(笑)
いやいや、こういうのが楽しいのです(笑)
わかるかな~わかんないだろうな~(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2022/07/18 17:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月16日 イイね!

今日はるりRくんのメンテナンスデー…リベンジです(笑)

今日はるりRくんのメンテナンスデー…リベンジです(笑)なんと3連休初日です!つばさっちです!

ええっとですねぇ…職場の都合で本当は今日は営業日なのですが、お休みになってます。
ということで、今日から3連休!
って、出かける用事もないし、明日歯医者だし…お金も無いし…ということで遠出はできないという(笑)

というわけでもないのですが、今日はるりRくんのメンテナンス…リベンジでございます。

今日は整備リベンジなるりRくん.jpg

ええ、前回リビルト品スロットルボディに交換したるりRくん。
…治りませんでした^^;
で、その時の症状を踏まえて、点火系とみました。
それで以前にプラグとコイルを替えてたんですよね。
私もいつ替えたか忘れてたんですが、ブログを見てみると…3年前かぁ…
その時に、プラグはNGKのRXプラグに、コイルを社外品のコイルにしてたんです。
で、プラグはよっぽどじゃない限り不良品は出て来ない(NGKのはね)し、まだ3年。
ということは、やっぱり怪しいのは社外品のイグニッションコイル。
これ、ヤフオクで買った安いどこのブランドかわからないコイルだったんですよ。
ということで、これを疑ってみました。

ということで、先週のうちにまた社外品のイグニッションコイルを仕入れておきました。
ええ、今回はヤフオクじゃなくて、部品商から仕入れましたよ。
そしたらですねぇ…

新しいイグニッションコイルはNGK!.jpg
下手したら純正よりも高性能とも謳われるNGK製のイグニッションコイルが来たんですねぇ(^^)
これは他の意味でも期待大(^^)
ちなみにプラグコードの場合、チューニング用のパワーケーブルじゃなくて、補修用として出されているプラグコードでも、純正より低抵抗なので、安くて高性能って感じだったんです。
まぁ今どきプラグコード使ってる車なんて無いんですけどね(笑)
で、そんなNGK製のリプレース品イグニッションコイルです。
…ちょっと期待しちゃうじゃないですか(笑)
ちょっとでもトルクアップしたら…燃費もパワーもね(^^)
まぁそこら辺は…嫁さんに任せてみます(笑)

ということで…

さて、またバラしますかね….jpg

バラしますかね(^^ゞ
まぁこんなのすぐバラせますのでね…さくっと…

コイル外れました。.jpg

バラせました。
じゃ、外したイグニッションコイルを見てみましょうかねぇ…

外れたイグニッションコイル….jpg

これが外れたノーブランドの社外品イグニッションコイル。

あ…やっぱり…こいつだ…

サビ?ここからリークしてる?.jpg

1番に刺さってたイグニッションコイル…サビ…じゃなくて、焼けてる…
2番のもうっすらと…焼けが…
こいつだ…
ここからリークしてたんですねぇ…
プラグコードもそうですが、絶縁命ですからね。
コイルからの高電圧を漏らさないでプラグまで送るのが大事な性能要件です。
いくら低抵抗でも漏れたらちゃんと点火しませんから。
昔プラグコードにアース線がついてる社外品プラグコードがありましたねぇ…ホットイナズマだっけ…スプリットファイアっでもあったような…
それを模した改造を行う人も居たようで…う~ん…ですね^^;

ということで、こちらがNGK製イグニッションコイル。
こちらがNGK製のコイル.jpg

こっちのほうが、見た目シンプルになってます。
ワゴンRも、うちの後の型から少し形が変わったイグニッションコイルになってて、それは謎ブランドイグニッションコイルのように、筒部分に金属巻いてあるんですね。
なんでも熱対策だそうですが、うちの型のワゴンRの場合は元々そんな加工はありませんでした。
で、謎ブランドのやつは…たぶんその手を模して作られたコイルなんでしょうね。
あくまで模してるだけなので…まぁあとはお察しですね(笑)

で、そうそう。
組み付ける前に…ちょいと点検…

プラグホールのパッキンににじみあるなぁ….jpg

う~ん…ちょっと滲んできてるかなぁ…プラグホールのパッキン。
次の車検…取るかどうかわからないけど…その時には替えないと駄目かなぁ…
まぁとりあえずは…どうしようもないので放置(笑)

ということで、さくっと組み付けて…

ということでさくっと作業完了.jpg

作業完了~。

さて、試運転しますかねぇ…



うんうん、治った治った(笑)
やっぱりコイルだったねぇ…治ってよかった(^^ゞ

で、試運転ついでに…

ちょっとイエローハット来てみた.jpg

近所のイエローハットへ…
ええ、るりRくんのエアフィルター…しばらく替えてない(笑)
ということで、スーパーパワーフローのフィルター買いに来たんですが…売ってないし^^;

そうよね…今チューニングパーツ売れてないんだもんね…
前は置いてあったけど…もう置かなくなったようです。
まぁ…そうよねぇ…今の車弄る人なんてあまり居ないだろうしねぇ…そうなっちゃうんだろうねぇ…
寂しいけども…
ということで、先程Amazonでポチりました。

ということで、なんとかうまくいきまして…よかったよかった…

今度はどこ壊れるかな…
クラッチ?エアコン?あと…あ~ホーンがまた怪しいんだった…

ま、それはおいおいということで…今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2022/07/16 18:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月09日 イイね!

今日はるりRくんのメンテナンスデーになりました^^;

今日はるりRくんのメンテナンスデーになりました^^;休みなのに疲れた…(笑)…つばさっちです(笑)

ええ、タイトル通りのことをしたんですけどもねぇ…
すっかり体使わなくなった上に、かねてよりの手の痛みが効いてまして、なかなかしんどいです(笑)
まぁでもせっかくのネタなので、ここにあげますよ~。

ということで、今日はるりRくんのメンテナンスデーにしました。
天気がなんとかなりそうだったので。
今回は…

「アイドリングが不安定なんじゃ、ゴルァあああ!!」

ということで、結構前から言われてたのです。
で、話を聞いてもよくわからないし…ということで、じいやんにお願いして診てもらってました。
それで「たぶんアイドルコントロールだろう」とのこと…
う~ん…5~6年前ぐらいにやってるんだよなぁ…
もう壊れたの?純正品なのに…
でもまぁそういうので、部品を注文しようと部品屋さんに聞いたら…

ISCだけで¥47,600!というスズキ車のくせにべらぼうに高い金額が…
ええ、古い車なので、どんどん値上げしてるんですよねぇ…
しかしそこは…別の手段があるわけです。
まともにその部品だけで頼まず、リビルト品のスロットルボディを注文するんですね。
すると、スロットルボディに吸気圧センサー、スロットルポジションセンサー、そしてISCバルブの新品が組み込まれてやってくるのです。
これがひとまとめということは…お高いんでしょ?(笑)

そこは当社頑張りました!(当社ってどこだ?(笑))
なんとその値段は…およそ3分の2ぐらいというお買い得価格(笑)
ええ、詳細は書きませんよ?仕切価格なんて(笑)
まぁ純正新品のISCバルブそのものを買うよりも、相当にお買い得ってことです。
ええ、スロットルボディ+吸気圧センサー+スロットルポジションセンサー+ISCバルブでこの価格(笑)

ということで、るりRくんの車をおいてあるところから車を自宅マンションの駐車場に持ってきました。
今日はるりRくんの修理です。.jpg

というかですねぇ…私それまでこの車の様子みてなかったのであれなんですが…
…ISCじゃないんじゃね?って思ってましてね…
ISC不調だと、アイドル不安定と言っても、エンストしかけたり、逆にアイドリングが異様に高くなったり、変動したとしても緩やかに上下する感じなんですが…私の見立てだと失火してる感じに思うんですよねぇ…
ブルルン…ブルルン…的な。
でもまぁ…じいやんがそのように診断してましたからねぇ…その可能性もありますし。
というか、もう部品取っちゃってますからね。
しかもリビルト品…外した部品はコア…つまりこれを修理して再生されるので、部品屋さんに返さないといけません。
ということで、これがリビルト品スロットルボディが入った箱です。
リビルトのスロットルボディです。.jpg

じゃ…

じゃスロットルバラしますかね….jpg

バラしますかねぇ…

いやぁ…緊張しますね。
あちこち腐食多いし…樹脂部分もあるし…特にカプラーとか…
折ってしまったらさよーならです^^;
しかも手が…やっぱりキツイ^^;
でもまぁやらないとね、終わりませんから…

ということで、とりあえずトラブル無く外れました。
スロットルばらしました。.jpg

あ~エンジンにオイル付着してますが、気にしないで下さい。
これは嫁さんがガンガン走るがゆえの…ブローバイのオイルの戻りがホースの隙間から出てきたものです(爆)
あ、あとスロットルボディにもクーラントが循環してます。
なので、バラしたら必ずクーラントが出てきますので、ご自身で作業される人はご注意くださいね。
エア抜きしなきゃいけないほど出てくるわけじゃありませんが、確実にクーラント垂らしますので。

で、外したスロットルボディですが…

はずれたスロットルボディ.jpg

う~ん…思ったほど汚れてない…

きれいにした後とは言えそんなにひどく見えない.jpg

実は2度ほどエンジンコンディショナー掛けてるんですが、それにしても汚れてない。
こびりついてた跡がないんです。

汚れてるけどでもゴベゴベでもない.jpg

う~ん…ISC用の通路も汚れてはいるけど、詰まってはいない…

ちなみに…
MIKUNIって書いてます.jpg
このスロットルボディは、ミクニ製です(笑)
「あ、この瞬間がスズキ車だね!」の瞬間ですね(笑)

じゃ、今度はリビルト品のスロットルボディを見てみますかね。

こちらがリビルト品.jpg
う~ん、やっぱりリビルト品はキレイでいいですねぇ(^^)
そもそも元々のスロットルボディをキレイにして、悪いところを研削したりして修復したところに再塗装して、そしてこのスロットルボディの場合はセンサー類なども付けてくれてるという、大変ありがたい代物です(^^)

センサー類が元々ついてきてるのです。.jpg

ホント、きれいきれい…新品なんて使わなくても良いですよねぇ~(^^)

で、そもそも純正品の再生品なので…
純正再生品なので…MIKUNIです(笑).jpg
このスロットルボディもミクニ製ですね(^^)
「あ、この瞬間がスズキ車だね!」…って、あ、もう思わない?(笑)

ということで、これを付けて…周りも組み直して…

組み上がりました!.jpg

完成!

ブローバイのホースも取り替えました.jpg

バラしたついでに、ブローバイのホースも取り替えてみました。
キレイキレイ(^^)

で、エンジンかけてみて…ファーストアイドルも終了…
で、エアコン掛けてみたら…

…やっぱり治ってない^^;
まぁエアコン切っていれば大丈夫なんですが…夏にエアコン無いのはキツイですからね^^;
バラつきますねぇ…時々…う~ん…
やっぱり症状的には失火…って感じ。
プラグはNGKのRXプラグ突っ込んでるので、プラグではないでしょう。
となると…一番怪しいのはヤフオクで買った社外品イグニッションコイル…かな…
ええ、どうしてもコイルは高いから…ちょっとケチったんですよねぇ…そしたらダメでした。
まぁ交換してから4~5年は経ってるので、そんなもんでしょう(笑)
ということで、後日イグニッションコイルも変えてみることにします。
まぁ純正は高いので社外品で行く予定ですが…ヤフオクの謎ブランドじゃなくて、日立製になる予定です。

ということで、今回はもう1つ直します。
ええ、もうこれも結構前になるのですが、サブウーファーが鳴らなくなってたんですね。
かれこれ2年ぐらいになるでしょうか?(笑)
ええ、私あんまり電気得意じゃないのでね、敬遠しとりました。
その重い腰をこの際なので上げてみたというところですね。

で、電源がサブウーファーに来てないことだけはわかってたので、配線を前に見てみてたんですが…どうもデッキの後ろの配線はおかしくないみたい。
フロアマット下を避けて通ってる配線も…まぁギボシが抜けやすくはなってましたが、ここも問題なさそう…

ということは本体が駄目?

と思って…

旧サブウーファーに取り替えてみます.jpg

今の前に使っていたサブウーファーを引っ張り出してみました(笑)
ALPINEのSWE-1000ですね。
いや~…これ売り飛ばそうとも思ってたんですが、全然価値なさそうなので、予備って感じで部屋に置いといてたんですね。

これに付け替えてやろうということです。
で、今ついているサブウーファーは、ALPINEのSWE-1500。
本来であれば配線を引き直さないと付かないモデルです。
なんせプリアンプ別体のパワードサブウーファーですから、ピンの数がそもそも違うんですね。
…なぜか(謎)
まぁイルミネーションの線が多いだけなんですけどもね(笑)
でもまぁサブウーファーなんて、スピーカーラインと電源の確保さえできれば鳴りますから…
今の配線は必要なところをエレクトロタップでそれぞれのハーネスにクリップして単純につなげてるだけなのです(笑)
なので、戻すのも簡単なのですね(笑)
ということで…

これ外して付け替えますが….jpg

こいつを外して付け替えてみます。




あら…鳴らない(爆)
なぜじゃ…

ということで、改めて配線を見直します。
…う~ん…どこもなんともないなぁ…
焼けてるところもないし、抜けてるところもない…

と、ここでふと思い出しました。
サブウーファー…バッテリーから直接電源引いてる配線になってたはず…
ええ、本来は必要無いんですよ。
パワードサブウーファーなので。
でもSWE-1000を付けてもらったときに、このほうが安定するということで、付けてもらってたんです。
なので、常時電源はバッテリーから来てるわけですね。
ということで、改めてエンジンルームの線を見てみました。

う~ん…外観からはよくわからない…
配線にヒューズが付いてるので、切れてないか見てみようとしたら…

…ヒューズ切れてました(爆)
あ、しかも普通のヒューズの切れ方ではありません。

…腐食で端子がもげてます(爆)

そりゃ~電源こないわね(笑)
で、そのヒューズの割り込みの部品がダメダメということで、とりあえず鳴らすために…

ヒューズが腐食で…なのでとりあえず直付け.jpg

ぶった切って、結線してみました。

そしたら…

復活しました(笑)
ええ、こういう原因なら、古いサブウーファーである必要が無いので…SWE-1500に改めて付け替えて…

サブウーファー無事復活!.jpg

無事に鳴りました~(笑)

いやぁ…良かった良かった…
疲れたけども…とりあえず良かった。

ということで、あとでイグニッションコイルと、あと新たなヒューズの結線パーツを入手してちゃんと直してあげることにします。
とりあえずよかったよかった…

まぁスロットルは変える必要なかったですけどもね…ちょっともったいない…うち決してお金持ちじゃあないのでね…^^;
あ、そうそう。
これが腐食でもげたヒューズです。

腐食したヒューズ.jpg

ね、ある意味ヒューズ切れてるでしょ?
まさかここが腐食でこうなるとは…ねぇ(笑)
意外なところでございました(笑)

ということで、今日はこの辺で…

Posted at 2022/07/09 20:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こんこん号Rのおもらしと、ムフフ(謎) http://cvw.jp/b/620026/48450122/
何シテル?   05/25 16:24
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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