
いやぁ…しんどい(笑)つばさっちです(^^ゞ
日々体の衰えを感じます(笑)
まぁ過去の右手と左膝と腰の悪さもあるのですが、現場から離れるとどんどんと体の劣化が…体力が^^;
併せて体型も体重も…ですけどもね^^;
まぁしょうがない…無理な運動ができない体ですから、もうしょうがない(笑)
日常生活に支障が出ない程度にがんばります(謎)
ということで、もう昨日の雨風すごかったでしょ?
でも休みの日じゃないと冬仕様にしてあげられない…
なので、多少雨降ってても、今日か明日やらないとって思ってて…
で、天気予報見てたら、今日なんとかなりそう…
で、今朝雨降ってたけども、上がったようで…
そしたら嫁さんが、「えぬばんだけでも冬仕様にしろや、ゴルァアアアア!!」
って言い出したので…いやいや、1台だけやるなんて、かえってめんどくさい…
ということで…
怪しい空模様ですが、冬仕様始めることにしました。
ちょっと小雨降ったけど、ホントそれだけ…
作業しているうちに、青空も見えてきました…よかった、今日でみんなできそう…
そして毎度苦労する…ハブリング外し^^;
夏→冬タイヤにする時は、必ず苦労するんですよねぇ…これ^^;
毎度マイナスドライバーでコジコジして…今回もなんとか取れた(笑)
で、タイヤみんな履き替え終わって…今度はワイパー…
…そうだった…
助手席側の冬ワイパー…取り付け部分壊れてて付けられないんだった…
ということで…

助手席側だけ、純正の夏ワイパーに交換…純正取っておいててよかった…
社外品のワイパー…ベロフのはゴムの性能悪くて…
夏用のベロフの助手席側…前日にゴムが切れてベロベロになってしまってました^^;
2年しか持たないってねぇ…しかも拭き取り悪くなるじゃなくて、ゴム切れるとか…ホントにがっさい…
もうベロフのワイパー買わない…
まぁ12月に、ルノー札幌さんに12ヶ月点検入れる予定なので、その時に純正?夏冬兼用のフラットワイパーを導入しよう、そうしよう(^^)
ええ、「全然夏冬使える」「もう2年使ってる」と、サービスの佐々木さんが自分の車で試してるってことで、これはアリでしょ?って(^^)
ということで…
まずこんこん号Rは完了~。
タイヤはまだまだバリバリ…まぁ前シーズン少し劣化を感じたけど、まだなんとかなるでしょう(^^ゞ
で、次は…画像の向こうに写ってる…エッセくんの番。
既におにいちゃん蒼輝が来てましてね、車も自分で持ってきてました。
あまり乗ってないようですが、最近は時々運転しているようです(^^ゞ
ということで、エッセくんはおにいちゃん蒼輝と嫁さんに任せて、私はこんこん号Rを駐車場に置きに行き…
…
お、やっとるけど…進んでない?
なんか困ってる?
…どうもロックナットのアダプターがわからなくて困っていたようです。
あっさり教えて、あとはやらせました。
エッセくんの冬タイヤは純正12インチてっちんに、BSのVRX2。
エッセくん購入時に中古で仕入れたやつですが、冬はほぼ乗ってないので、まるで減ってません(笑)
ブリヂストンのスタッドレスは、多少古くても「冬タイヤコンパウンドの層」が残っていれば、全然効くので問題なし(^^)
ということで、後はおにいちゃん蒼輝にまかせました。
ちゃんと自分でやってくれるので、楽~(笑)
本人もエッセくん気に入ってるようなので、自分でやりたいところもあるみたい。
…いい傾向(^^)
まぁ…サビすごくて、ホントにいつまで乗れるかわからないエッセくんですけどもね(^^ゞ
で、エッセくんも冬仕様終わって、おにいちゃん蒼輝は車を置きに…
そして最後に…
嫁さんのニューカー、えぬばんくんの出番です。
早速純正ジャッキを引っ張り出して、ジャッキアップ!
うん…やっぱりホンダ純正ジャッキはしっかりしてる…
エッセくんもダイハツ純正ジャッキでジャッキアップしてたんですが、フレームが細いので斜めになって上がるんですよね^^;
で、えぬばんくんの冬タイヤは…
純正てっちんなのです。
夏用を無限にしてるのですが、その脱がした後のホイールですね。
納車時に無限の箱に入れられてました。
で、箱ごと職場に持っていって、新品のスタッドレスの履かせました。
ということで、夏タイヤ外します。
どっちも12インチですが…やっぱり見た目が全然違いますよね。
これまでブラックのホイールなのが、今度はシルバーのホイール…
しかもてっちんなので、一気に商用車感が出るか…
ということで、以前から良さげなアルミホイールがないか漁ってはいたんですが、これっていうのが無くて…
なにせ12インチなのでね…選択肢が少ない…
まぁ個人的には、この純正てっちん好きなので、これでも良い!って思ってるのですが、嫁さんはそうは思わないかも…ってね(^^ゞ
ちなみに夏タイヤですが、純正装着系じゃなくて、市販品のヨコハマJOB(RY52)だったのも良し(^^)
純正装着系のバン用は、うんこタイヤだらけなので(笑)
で、今回履かせた新品スタッドレスは…
ダンロップのウィンターマックスLV01。
ちゃんとバン用ですよ(^^)
ダンロップのは、去年出た新作タイヤです。
ヨコハマのIG91にしようかと思ってたんですけども、新作は効きが良いかも?ってことで、たまたまキャンペーン価格で買えたのもあって、これにしました。
ええ、バン用は、ヨコハマIG91が秀逸に良いんですよ。
他社と比べて減るの早いですけどね(^^ゞ
ただしこれロングセラーモデルで、もう登場から8年ぐらいは経ってるモデルなんですよね。
なので…LV01は楽しみだったりします。
ブリヂストンも一昨年VL10というバン用スタッドレスが新作で出てましたが、やっぱり他社と比べて少し高いし、ダンロップがキャンペーン価格だったのもあって、ブリヂストンにはしませんでした。
ちなみに欧州系のタイヤは、このサイズは無くて選択肢にすらなりませんでした(笑)
で、これ純正ホイール…ホンダは純正ホイールには純正ナット使わないといけないので…
…わかります?座面が丸いでしょ?直線テーパーじゃないんです。
ホイールの当たり面も、そのような形状になってるので、純正使ったほうが良いです。
まぁ普通のテーパーのホイールでもとりあえず締まりますけどもね。
ホイールの穴えぐっちゃうけど^^;
あとでおかしくなったら嫌なので、ここは純正ナットで。
あとは…いつもの点検…といっても、新車なので、なにもないでしょう(^^ゞ
今回はスリーラスター施工してもらってます。
るりRくんのときにもフロア塗装してもらってますが…銘柄不明です(笑)
スリーラスターは、あまり耐久性が無いんですが、まぁしないより良いでしょう(^^ゞ
注文の時、ノックスドールはやってないって言われちゃいましたし(^^ゞ
ホントはノックスドールが一番いいんですけどね。
塗膜厚いし、塗料自体に錆抑制効果があるので。
まぁ謎フロア塗装のるりRくんでも、フロアは全然大丈夫(ただし室内側のフレームはやられてた(爆))だったので、大丈夫でしょう(謎)
う~ん…まだドラムきれい(^^)
まぁいずれ錆びるでしょうけどもね(^^ゞ
で、リアサスなんですが、N-VANでもトーションビームを使ったド・ディオン式なんですねぇ…。
ホンダだし、過去のライフやゼストは、フルトレーリングアーム式ベースのド・ディオン式なので、てっきりそっちだと思ってました。
あ、ちなみに、ド・ディオン式っていうのは、デフケースを車体に固定して、サスフレーム自体はフルアクスル式なんですね。
で、デフからドライブシャフトを通して、車輪を駆動する仕組みです。
ワゴンRは重たいホーシングを使って、トレーリングアームとリンク、ラテラルロッドを使う、俗に言う5リンク式の一種でした。
なので、ホーシングの中にシャフトが通ってる、古い仕組みだったんです。
その割には乗り心地よかったですけどね。
なので、N-VANは比較的最近の乗用車に近いサスペンションですね。
N-BOXの4WDとかもこの仕組みです。
ただしN-VANは貨物車なので、トーションビームのサイズや板厚が増やしてあるそうです。
トーションビームはわずかにコンプライアンステアが働く仕組みなので、それで走安性が良いんですね。
段差などでリアサスのバタつきはありますが、概ね乗り心地は良いですし、スタビリティはすこぶる良いです。
さすがはホンダ(^^)
ということで、冬タイヤ履かせます。
履きました(^^)
いやぁ…てっちんかっこいいなぁ(笑)
でも…ホイールだけのせいじゃないな…迷いに迷った無限のサイドデカールが効いてると思います。
なんというか、デカールのお陰でメリハリがついて、商用車感が無くなってるように思います。
それに、ホイールカバーじゃなくて、Hマークのセンターキャップも良し(^^)
これ、一番下のグレードじゃないと手に入らないので、むしろ希少?
…いや、ヤフオク漁れば結構出てくるな(笑)
まぁでも…やっぱりてっちん良い(^^)
履かせるまでどうしようかと悩んでたけど…むしろこの方が良い!(笑)
よし、今後もこれで行こう(^^)
…無限のデカール…貼ってよかった(笑)
で、冬仕様化はこれで完了なのですが、もう1つ作業しようと思ってたことあって…
…気になるんです。
バンパーのすぐ後ろにエアコンコンデンサがあって、それが剥き出しなことに…
これ、絶対後で飛び石やらなにやらで、コンデンサのフィンがボロボロになるやつですよ。
ここに網貼って、いくらかでも損傷を防ぎたい!
ということで、いろいろと観察してみます。
うちのN-VANは、マイナーチェンジ語なので、ホンダセンシングが標準装備です。
なので、バンパーを外したくない…
運転席側の下側に、バンパー黒くなっているところがあるでしょ?
この向こう側に、車体側ではありますが、ミリ波レーダーがあるんです。
これに影響出したくないので、バンパー外したくないんですよね。
なにかやらかして、エラー出たら、エーミング(衝突軽減ブレーキのセンサー調整)に出さないといけなくなります。
ちなみに助手席側のバンパーのスリットの所の向こう側には、ホーンがあります。
これも後々腐食でやられそうですね…なんで穴開けたんだろう…
なので、観察ですよ…いい隙間とか無いかと…
う~ん…上からは手が入らないなぁ…
試しにバンパー上側を固定してるファスナー(クリップ)を外して、バンパーを引っ張ってみましたが、恐らくライトの側で固定しているところがあるのか、全然隙間を広げられませんでした。
う~ん…
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う~ん…上からは難しそう…
じゃ、ナンバー外して…
下側開けたら…
お、ここのネジ1個外しただけで、少し広げられるなぁ…
下側の固定ファスナー外せば、バンパー下側から浮かせられそうだけど…
…どんどん突風が強くなってきて…しかも道具がないことにも気づき…
そう、金物用のハサミ忘れました…網切れない…
ということで、作業やめました(笑)
天気自体は良くなったのになぁ…でも色々とふっ飛ばしてしまうぐらいの強風になってきたのでやめました^^;
あと…やっぱりバンパー外さないと、ちゃんと網付けられなさそうだなぁ…
来年の夏場だなぁ…やるなら。
ミリ波レーダー気になるけど…
ま、その時はその時だ(笑)
ということで、なんとか3台冬仕様完了~。
この後、えぬばんくんだけちょっと買い物に行ったついでに、茎圧調整してきました。
いやいや、最近の車は空気圧設定高めだけども、N-VANも例に漏れず、フロント2.8キロ、リア3.5キロですって(^^ゞ
まぁリアは荷物積んだ設定の圧と思われるので、前後とも2.8キロに調整しました。
さて、効くかなぁ…ダンロップLV10…楽しみ(^^)
ということで、今日はこの辺で(^^)