• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

今日は洗車してきましたってだけのネタです(笑)

今日は洗車してきましたってだけのネタです(笑)いい天気ですなぁ…つばさっちです(^^)

こう天気がいいと…おでかけしたいわねぇ…
いつになったら、自由にお出かけできるんだろうねぇ…
体がちゃんと動くうちは、できるだけ好きなことばっかりやりたいんだけど(^^ゞ

ということで、もうね…車がずっと洗いたくて洗いたくて(笑)
でも体がしんどくてですね、仕事帰りに…っていうのも相当にしんどくなってきてます。
先月からまた病院通いになってしまってるんですが、もう対処療法を色々と試して…
明日また病院で、お仕事もお休みいただきました。
ホント、車の寿命が先か、私の体が先か…
まぁそんなつもりで、無理して買った新車のルーテシア…もう3年半以上経ったんですね(笑)
もう全然新車じゃありませんが、できるだけ可愛がってあげたいところ。

ということで、今日洗車だけしにお出かけしてまいりました。
今日は洗車に出かけます.jpg

一見きれいでしょ?
それはコーティングのおかげなのですが…1ヶ月以上洗車してないので、汚くないわけがありません(笑)
というか、昨日中途半端に雨降ったせいで…

小雨のせいでまだら模様….jpg

まだら模様になってるし…

ホイールも汚れが流石に….jpg

ホイールも真っ黒です。

まぁ距離全然走ってないので…月に500km走ってるのかなぁ…
全然出かけてないので、距離が進みません(笑)

ということで、洗車しにレッツゴーです(^^)

洗車に向かいます~.jpg

で、私の職場近くの、いつものガソリンスタンドで…

あ~やっぱり(笑)

天気がいいので洗車混んでます.jpg

天気がいい上、昨日の雨のせいで、ドライブするー洗車機が並んでおります。
まぁ想定内(^^)

洗車中~.jpg
順番が来て、洗車中~。
今日は「グラスケアコース」…ってだいたいいつもこのコースです。
ビューテー洗車機にある、コーティング施工車用のコースで、ブラシの回転が遅くなっていて、洗ったあとにコーティング剤(たぶん通常よりは量が少ない)を撒いてくれるやつです。
今日は天気が良すぎる上に、混んでるので、いつものプリズムシールドは施工しません。

ということで、外装だけきれいにして…

なんとか洗車完了….jpg

終了~。
溜まってたゴミも捨てさせてもらって、スッキリしました(^^)

で、帰り道に…

チラ見してみようかと寄り道.jpg

ちょっと寄ってみようかな?って思って、近所のイエローハットに寄り道。

そう、オイルね。
ここは大きめなイエローハットなので、ここではラインナップどうかな?って思って、見てみたかったのです。
で、見てみたら…

高性能オイルコーナー.jpg

こちらが高性能オイルコーナーなどですが…かろうじてWAKO'Sありますな…
あとはモービル、BP、カストロール…かな?
…全然ラインナップ少ないのね^^;
昔はトラストとかHKSとかエルフもたくさんあったのに…
まぁそういう時代じゃないってことでしょうな^^;

で、今度はホイール…

ホイールコーナー.jpg
今は一流ブランドはちょっとしか展示してません。
RAYSとWEDSがちょっとあったぐらい。
あとは…どここれ?というブランドばかりでした。
まぁ取り寄せれば、どこのメーカーでも注文できるんでしょうけど…
というか、似たデザインばかりでつまらない^^;
展示品なんだから多種多様のホイールを展示しててもいいのになって思いました。
BBSとかOZとかの高級品も1品ぐらいは…とも思いますし。
まぁこれも時代なんでしょうな。
ミニバンに似合う?ものばかりって感じでした。

ということで、もう見るべきものがないので撤退です(笑)
昔はここ、RX-7の展示車とか、マフラーとかそういうのもたくさん展示してて、見てるだけで面白かったんですけども…今はマフラーなんて3種類…しかも部分的だけの展示だし…
個人的には寂しいな…なんて(^^ゞ

ということで…

きれいになって帰ってまいりました.jpg

帰ってまいりました(^^)
うんうん、キレイキレイ(^^)
まだまだヌメヌメ感はありますな(^^)

でもまぁ実際は、磨きキズとか、水垢とか、鉄粉とか付いてますけどね(笑)
まぁその辺は…しょうがないよねぇ(^^ゞ

で、今日洗車してて気づいたのが…

ここだけ色あせてきたなぁ….jpg

この黒いところの色あせ…ですね。
なんでここだけ色褪せるのかな?
バンパーとか、ドアガーニッシュの黒いところは全然平気なのに。
ここの部材の厚さが薄いのかな?
う~ん…こういうのって、みすぼらしく見えちゃったりするんですよねぇ…

やっぱり、ルノー・スポール純正リアスポイラーに換装かな?(笑)
いやいや、そんなお金ない…そのお金あったら、オイルクーラーつける(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2021/06/13 13:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月06日 イイね!

久々のお出かけは…るりRくんのオイル交換でした(^^ゞ

久々のお出かけは…るりRくんのオイル交換でした(^^ゞさて…またまた久々のブログ(笑)…つばさっちです(^^ゞ

…1ヶ月ぶりぐらい…かな?
ホントね、出かけてないのでね^^;
あとホームページの方も更新しないと…去年の0541MEETINGのネタが画像処理しか済んでないという…
というか、今のPC…色々と不具合が多く(ソフトがダウンしたり、ウィンドウズがシャットダウンしたりすることがあり…)て、負荷が大きい作業が怖くてできません^^;
AMD RYZEN7…なんだかインテルよりも安定性が低い気がする…
インテルi7モデルにすればよかったと…いまさら遅いので、支払い終わるまで辛抱です(笑)

ということで、今日は久々のお出かけでしたが…
ほら、緊急事態宣言の真っ最中でしょ?
不要不急のお出かけはしないでって言われてますが…もちろん不要不急ではありません。

なぜなら…

落ち葉だらけのるりRくん.jpg
るりRくんのオイル交換をしに出かけるためです(^^)
ええ、今年で14年目のるりRくん。
みごとに今年は自動車税割増の通知をありがたくいただきました(笑)
軽自動車なのに¥12900という金額になりました。
前まで¥7200だったので、なかなかな増額っぷりですよね^^;
まぁそれでも普通車よりも安いですからね。
まだ乗り続けたいところですが…正直ボロくて…特に外装が^^;
いつまで乗ってあげられるもんだか…

ということで、しっかりとメンテナンスはしないといけませんので、ちゃんとオイル交換に向かいます。

いつものイエローハット~.jpg
いつものイエローハットに到着しました(^^)
あらかじめ予約入れてたので…

るりRくんオイル交換作業中~.jpg
即作業です(^^)

で、今回もオイルは、elfのALLEZ ECO K 5W-30。
ホント、うちのワゴンRのためだけに在庫して頂いてるようなもんです(笑)
でもドライスタートに強いし、洗浄分散性も高くてすぐオイル汚れるし、そしてモリグラファイト配合…要は有機モリブデンっぽいのが入ってて緑色のオイルっていうのが良い(笑)
今回はエレメント交換なしです。

で、作業中は店内を見て回りますよ。

よしみっちは色々と見て…買うみたい(笑).jpg
嫁さんは小物が欲しかったみたいで、色々と買ってに見て回ってます(笑)

で、私は…オイル…

今のルノー純正に近いのがこれ…安い….jpg
カストロールのGTXって…やっぱり安いよねぇ…
性能もそれほど高いオイルじゃない…

ん、なんでこの銘柄を気にするのかって?
それは今のルノーの純正エンジンオイルがカストロールで、銘柄がGTXだからです。
カストロールGTXのルノー認証品です。
たぶんこれがベースですね
https://www.castrol.com/ja_jp/japan/home/motor-oil-and-fluids/engine-oils/motor-engine-oil-brands/castrol-gtx-brand/castrol-gtx.html
スラッジを取り除き、耐摩耗性能を重視したオイルってことみたいです。
でもこれ、カストロールの中ではエントリークラスなんですよね。
ごく普通のエンジンオイルってことです。
ターボとか密閉、冷却面での性能…そういうのはどうなんだろう?っていうオイルです。
今や純正エンジンオイルって、合成油がメインになってますが…これ鉱物油なんですよ。
SYNTHETICの字がありませんので、本当に鉱物油のようです。
ホントにいいのか…これでって今どきのエンジンには厳しいんじゃって思います。
でもルノーの認証は取れてるようなので、悪くはないんだと思います。
が、個人的にはもう少しハイスペックなオイルにしてみたい…
ルノー純正の上のクラスのオイルはEDGE(0W-40)なので、これはかなり高品質でしょう。
粘度的にもおそらく、EDGE RSがベースでしょうし。
でも0W-40って硬いんですよ。
おそらく私の3気筒900ccのエンジンには、負荷が大きくなりそう。
ということで、延長保証期間がまだ過ぎてないので、それまでは今の純正オイルでいきますが、保証が切れたら他のオイルにする予定です。
純正オイル…GTXベースでリッター単価¥1600って高いですもん…^^;
同じ金額出すなら、もう少し良いオイル使いたいところです。

で、この店で並んでいるもので見てみたら…
う~ん…

elfだとこれがいいかなぁ?.jpg
この辺かなぁ…結局elfってね(笑)
今の純正オイルよりも高くなっちゃう(笑)

やっぱりあれかな…シビック時代に愛用してたあのオイルにしようかな…
A.S.H.は、普段乗りにはちょっと良くない気がする…前の車のときにね…
フィーリングは良かったんだけど、思ったよりもエンジンに優しくないのかなって思ったもので。
ヘッドガスケットからオイル漏れしちゃったしねぇ…^^;
まぁまだ先のお話なので、のんびり考えます(笑)

ということで、るりRくんのオイル交換もおわりましたので…帰り道がてらお買い物も…

帰りにお買い物…フレスポ~.jpg
恵庭でお買い物です。

で、ちょうどお昼時だったので…
みその…お昼どきだし…お.jpg
みそのさんに寄ってみようかと…あ…

濃厚味噌担々麺…だと!?.jpg
期間限定で濃厚味噌担々麺だと!?
担々麺好きな私に刺さるじゃありませんか(笑)

ということで…

ラーメンきた~.jpg
いっただきま~す(笑)

濃厚味噌担々麺…これおいしい!.jpg
私は濃厚味噌担々麺!
いやぁ…これ…おいしい!
辛いけどおいしい!
これレギュラーにならないだろうか!?
期間限定とはもったいない味でした(^^)

で、嫁さんは…
嫁さんは辛味噌ラーメン.jpg
辛味噌ラーメンでした。
で、担々麺私には結構辛めだったんですが、辛味噌はさらに辛いって…
う~ん、嫁さんは辛いの大好きだからなぁ…私には辛味噌食べられないな(笑)

うんうん、おいしかった(^^)

で、あとはお買い物を済ませて…

帰ってきた~天気いい~.jpg
帰ってまいりました(^^)
嫁さんも多少の気晴らしができたかな?

で、そうそう。
今回るりRくん、オイル交換時にこいつも投入してもらいました。

実はメタライザーを入れてみてました.jpg
メタライザーです。
エンジン修復剤ですね。
前にオイル交換したときに、オイル減ってますねぇ…って言われてたので、そろそろこいつを入れとくかって思いましてね(^^ゞ
これでオイル食いが減れば良いな…
トルクアップしたら良いなって。
現状エンジンだけは元気に回ってくれてますが、オイル食いし始めてるってことは、シリンダーかバルブシートあたりが摩耗してきているので、いくらかでも修復できればな…ということで。
特にREエンジンには効果てきめんなメタライザー…。
使用前使用後で、圧縮測ったら全然違うというインプレッションをよく見かけました。
レシプロエンジンだとどうなんでしょうね?
まぁロータリーほどじゃないでしょうけど、いい方向に向いたらな…と思います。

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2021/06/06 15:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月02日 イイね!

ゴールデンウィーク連休1日目は車いじり…リベンジだ!

ゴールデンウィーク連休1日目は車いじり…リベンジだ!今日から連休です~つばさっちです~。

ええ…体が痛いです~(笑)
4日間お休みがありますが…まぁその程度では収まらん体なのでね^^;
で、嫁さんからも今年は珍しく遠出するっていうお達しが来てないので、ずっとのんびりする予定です。
天気も良くないみたいだし…ね(^^ゞ

が、車いじりはしたかった。
というか…リベンジしたかった…

例の…これ。
ソケット折れた&根本が….jpg

こんこん号Rのスタッドボルト化計画です(笑)
ええ、工具は壊れるわ、ボルトはちゃんと入らないわで、断念せざるを得なかったこの計画。
が、しかし、この間リベンジに向けて準備してたのです。
で、今日は雨が降らない予報だったので…
今のうちにリベンジします!.jpg
いざ!リベンジ(笑)

で…

一番肝心なスタッドボルト…新しく買うとやっぱり高いな…
用意していたものはそんなに高いものじゃありませんが、良さそうなのは万単位お金がかかる上、ボルトが長すぎるものが多いため、扱いにくそう。
なにより、新しく手に入れたやつも、同じように太さが原因で取り付けられなかったら哀しい…
ということで…

スタッドボルトを加工に出してました.jpg
加工に出して、太いところを削ってもらいました(^^)
ええ、加工に出したほうが全然安かったので(笑)
というか、これBMW用として売られてたもの。
太さ12mm、ネジピッチ1.5というのが共通項で仕入れてたものですが、あの太いところ…ドイツ車だとディスクローターの穴が大きいので、あの太さでもちゃんと入るようですね。
最近ワーゲンやアウディなどのタイヤ交換が来てまして、マジマジと穴を見ちゃったものです(^^ゞ
今回加工に出して、ネジ山の高いところとほぼ同じぐらいまでに高さを削ってもらいました。
ネジそのものは入るのは確認済みなので、これでバッチリなはずです。

あと…
インパクト用のヘキサゴンソケット.jpg
インパクト用のヘキサゴンソケット(5mm)も仕入れ済み。
これでイケるはずです。

ということで…早速…
ということでタイヤ外しました.jpg

タイヤ外します。

で、スタッドボルト挿入!

無事挿入完了…ちょっと長いか….jpg
ちゃんと入りました~(笑)
いや~よかったよかった(^^)
しかし、やっぱりちょっとボルト長いかなぁ…フロントはまだしも…

リアに至ってはえらく長い….jpg
リアはドラムそのものがハブと一体なので、入るこむ穴がないのですね。
なので…見事に長さが長い…
今後ホイールナット締め付けに変わるわけですが、サビ対策で袋ナットにしてたので、長すぎると締め付けられません。

で、試しにフロントは大丈夫かな?とホイールをはめてみましたら…

フロントはギリギリ行けそうだけども…リアは駄目.jpg
う~ん…フロントでこれかぁ…やっぱりちょっと長いかなぁ…
ナットかけられそうだけども、結構ギリギリかも…
フロントでこれなら、リアは駄目だなぁ…

ということは、既に想定済みで、ホイールスペーサーも既に用意してました。
やっぱり必要になったスペーサー.jpg

迷いました…
5mmにするか、10mmにするか…
で、今回のスタッドボルトの長\\さは、全長で57mm
その内ハブ側に10mmのネジと、今回削ったネジのない部分で5mmぐらいでしょうか?
差し引いてホイール側のネジの長さは、概ね42mmある計算です。
で、今回予め用意したホイールナットは、26mmぐらいの長さ。
ホイールのナット部分の肉厚は10mmあるかどうかだろうという計算…もとい、どんぶり勘定で…5mmじゃ足りないだろう…ということで、10mmにしました。

で、スペーサーはめてみました。

10mmのスペーサーです。.jpg

うん、これぐらいなら、ナットはめられそう(^^)
10mm入れてちょうどいい感じって….jpg
うんうん、大丈夫そう(^^)

これで一安心です(^^)
第2次計画…うまくいきそうです(^^)

で、今回用意したホイールナットは…
今回の奮発品はこのRAYSのナットセット.jpg
ホイールに合わせて、RAYSのロックナット&ホイールにしました(^^)
ええ、これだけ奮発しました(爆)

ええ、これを付けたかったからのリベンジ…という側面も否めません(爆)

ということで、あとはサクサクっとホイール付けて、ナット付けて…着地した後にトルクレンチで…
うんうん、ちゃんと変な締まり方もせずにカチンとなった(笑)
ええ、これ大事です。
今回のスタッドボルト…ねじこんで終了…という取り付けなので…それでトルクレンチを用意したわけです。
トルク調整が容易になりますからね。
ちなみにスタッドボルトの締め付けの際は、今回太いところを絞ってるのもあって、締めれば締めるほど食い込んでしまうので、トルクレンチで締まり具合を…感覚で捉えながらの締め付けです。
なので、ナット締め付けの際は、トルクを調整しながら締め付けながら…でした。
で、今回ヘキサゴンソケットで締め付けましたが、ダブルナットをかけて締め付けるという手もあったりします。
が、これダブルナットを緩める際に、ボルトも緩める方向に力をかけてしまうので、それだと抜けやすくなる確率が上がってしまうので、その方法はとりませんでした。

で、タイヤも無事ついたので、とりあえず着地させて…タイヤがはみ出てないかどうか確認です。

ツライチセッティングになっちゃった(笑).jpg

…えらいツライチになりました(笑)
ホント、あつらえたようにツライチセッティング(笑)
このホイール…RAYS グラムライツ57Sの設定は、16x7JJのオフセット+42です。
で、10mmのスペーサーを入れたので…実質的なオフセットは+32ということですね。
なので、このルーテシアの場合、リム幅7Jのホイールのオフセットは、+32より深いものを使わないと駄目ですね。
+37あたりが一番妥当じゃないでしょうか?
しかし、ここまでツライチになるとは…

リアはホントにギリギリかも….jpg
ちなみにリアなんて、ホントにギリギリ。
リアはサスペンションがストロークしてもキャンバーの変化はしないので、これで本当にギリギリでしょう。

ということで、反対側のハブも作業して…

左側も作業完了…無事終了~.jpg
スタッドボルト化完了(^^)

いや~…車いじりって楽しいね(笑)
試行錯誤がね(笑)
しかし、これで今後はかなり楽になりますな。
まず簡単にホイールをはめられるでしょ?
あと毎度ハブリングをハブから剥がすの大変だったんですよ…サビで食いついちゃうから。
でももうハブリングも要らないし。
なんせ高精度な日本製のRAYSホイール使ってますからね(^^)
冬用は冬用でBBSだし(^^)
うんうん、やってよかったよかった(^^)
スタッドボルトも充分に食い込んでるので、ちょっとやそっとじゃ抜けないでしょう。
抜けかけても、ヘキサゴンで簡単に締め付けられるし…ね(^^)

で、車汚いので、洗車もしたいなぁ…
ということで、試運転も兼ねて、いつものガソリンスタンドへ向かいます。

あ…
始動…あれ…クラッチ?.jpg
エンジンかけようとしたときに出たメッセージです。
これ、ギアが入ってると出るんですよ。
エンジンかかりません。
ええ、作業時にフロントハブが回りにくくするように、1速に入れてたんです。
こういうのありがたいですね。
ただ…セルかけて車を前進させる…という小技ができないってことでもありますな。
ま、それぐらいいいか(笑)

あ、そうそう、今回スタッドボルトだけじゃなくて…

新しいベロフの夏用ワイパー.jpg
夏ワイパーも新調してました。
去年の段階で、運転席側の拭き取りが悪かったんですよ。
拭き上げるときはいいんですが、戻る際に水が伸びちゃってたんです。
で、今年新調しようと思ってたんですね。
で、ルノーなんて日本ではマイナーなメーカーですから、社外品なんてほとんど無いだろうと思ってたら、なんとベロフであったという…

ちゃんとルーテシア用(^^).jpg
ちゃんとルーテシア&キャプチャー用って…ね(^^)
う~ん、日本でもある程度ルノーが定着してきたのかな?

で、装着!
ワイパー無事装着…?.jpg
…って、実は失敗しました^^;
これ、取り付け部分のアタッチメント…わざわざ取り付けてから装着させるんですが、助手席側…

助手席側…アタッチメント逆につけちゃった(笑).jpg
…向きが逆につけちゃいまして(笑)
上下が逆になってしまいました(^^ゞ
で、外そうとしたんですが、やっぱり構造上外せなくて、ワイパー壊しそうだったので、そのまま取り付けました(爆)
まぁワイパーとしてはちゃんと機能するので、まぁいいでしょう(笑)
見た目がおかしいだけですし、空力的な効果もあの形状ならそうでもないでしょうし(^^ゞ

ということで試運転&洗車に出発です!

うんうん、大丈夫大丈夫(^^)
変なブレもないし、しっかり走るし、リアのタイヤが干渉するかどうか気にして走ってましたが、問題ありませんでした。
よしよし(^^)

ということで、ガソリンスタンドに到着。

試運転がてら洗車に(^^).jpg
洗車機でキレイにして、汚いホイールもキレイにして、車内も掃除機かけて…
のんびりとやっとりました(^^ゞ
プリズムシールドでコーティングもしましたしね(^^)
で、大分鉄粉が付いてきたなぁ…う~ん…
もう粘土でゴリゴリは、私の手ではキツイな…
パープルマジック的な鉄粉剥がし剤も、外車には使うなって言うしな…

ま、それはおいおいと考えます(^^ゞ

ということで、せっかくキレイになったので、記念撮影(^^)
こんこん号R2021/5右前.jpg

こんこん号R2021/5右側面.jpg

こんこん号R2021/5右後.jpg

こんこん号R2021/5真後ろ.jpg

うんうん、まだまだキレイキレイ(^^)
ちなみに私は、車好きとしては全然無頓着な方だと思ってます(^^ゞ
まめに洗車するわけじゃないし、あんまり掃除もしないし(^^ゞ
いつまでキレイに保てるかな?
この車、私の体のこともあって、たぶん最後の車になりそうなので、ホントに使えなくなるまで乗るつもりなんですよね。
まぁスポーツ走行も、たま~にしちゃってますけども…ね(笑)
なので、出来る範囲ではありますが、色々と手を入れて、長く乗れるようにしていかないと…ね(^^ゞ
こんこん号Rの顔2021/5.jpg
うんうん、めんこいめんこい(笑)

RAYSロックナット&ナットセット.jpg
で、今回のナット…RAYS(笑)
ホイールもRAYSだし、ナットもRAYSだし…どんだけRAYSが好きなんだ…ってね(^^ゞ

ちなみにこの車を買う際に、本当に履かせたかったホイールは、WedsのTC-005でした(笑)
まぁ…中古で全然出てこない…16インチなんて特に(笑)
で、いろいろ探してて出てきたのが、RAYS gramlights57Sだったんですよね。
うん、シンプルで軽くて良いです(^^)

で…

タイヤ溝無いなぁ….jpg
ホント、タイヤ溝が少ない…
これじゃあ秋のスポーツ走行は厳しいんですよねぇ…
夏までには新品にする予定で、銘柄も概ね決めました。
夏のボーナスが…出るのかなぁ^^;
出たら買おうかな?

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2021/05/02 18:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月11日 イイね!

夏仕様化!って、ついでにカスタムも!って…あ~あ^^;

夏仕様化!って、ついでにカスタムも!って…あ~あ^^;しんどい…つばさっちです^^;

ええ、お仕事でも最近はいろいろと作業に駆り出されてましてね…
手の痛みが、長期休暇以前の頃と大差ないぐらい悪くなってしまいました^^;
…だいじょうぶか…わたくしのからだ…
まぁ50歳まで持つかどうか…って思ってましたが…もっと早くだめになりそうですね^^;
でもですね、手とか足とかって、使わないとより駄目になるし…というか、使わないと生活できませんしね…

これもしょうがない…ってことで済ますしか無いんでしょうな…(^^ゞ

ま、ということで、本日はお日柄もよく、絶好の夏仕様化日和となりました(^^ゞ
こんな体ですが…

晴天なの!タイヤ交換日和なの!.jpg

夏仕様化することになりました(^^)
で、今回は多少のカスタムも施します!

今回は多少のカスタムも仕込みます.jpg

先日ホイールボルトが無くなったでしょ?
これでやっぱり…早いうちに楽にタイヤ交換できる仕様にしておこうと思うわけです。
タイヤを持ち上げる時間を短く出来るように、あとちゃんとしたトルクでネジ締められるように…

つまりスタッドボルト化&トルクレンチ導入です(^^)
で、それまでのホイールボルトですが…

長さが色々と違うから….jpg

左が今まで使ってた社外ボルト、右がこのルーテシアの純正ボルトです。
これまでのほうが少しだけ頭の部分が長いんですね。
この頭の部分が長いものが…もう無いんですよねぇ…
これ当時ヤフオクで仕入れたんですが、当時のルーテシア3のホイール…
スピードラインのACRO Rなんですが、これ穴が深くてですね…締めにくい&取り出しにくかったんです。
それで少しでも頭が長いのを…と導入したもの。
で、これの代わりになるボルトがもう見当たりませんでね…
で、新たにボルトを仕入れるにも、案外高い。
それなら、同じぐらいのコストで行けるなら、スタッドボルト化して、作業効率を良くしようと考えたんですね。

で、先んじてスタッドボルト化のための物を仕入れてました。
まずスタッドボルト…ルノー用のがなかなか見当たらなかったので、BMW用(M12、P1.5)で仕入れ。
ただし実際のボルトのが長さがよくわからなかったんです。
で、ホイールナットは袋ナットにしたかった。
ということで、ボルトの長さ調整用に、ふつうのホイールスペーサーも用意。
で、スタッドボルトは5mmのヘキサゴンで締め付けられるようになってたので、ヘキサゴンのソケットも用意。

ここまでは良かったんですが…

今回のカスタムはスタッドボルト化でしたが….jpg

あのですね…トルクレンチで締めたんですよ。
100n・mで。
そしたらですね…

ソケット折れた&根本が….jpg
用意してたソケットがあっさり折れてしまったという^^;

これはこまった…
簡単に外せないぞ…
なら、もうこのまんま取り付けてやろうとホイールを当ててみましたらね…

根本が太くて、ホイールが入らない….jpg
スタッドボルトのクビレが太くてですね、穴に入ってないんですよ。
そのせいでホイールがこの太いクビレ通せなくて、ホイールもはめられないという…最悪のパターン…

じいやんにお願いして工具を取りに行ってもらいましたとさ^^;
まぁヘキサゴンはホームセンターに行って、より強いものを買ってこればいいのですが、ホイールがはめられないボルトはもうヤクタタズ…
スペーサーももちろん通りませんのでね…

ということで…

こんこん号R放置で、るりRくんに取り掛かります.jpg
こんこん号Rは放置して、るりRくんに取り掛かることに…

さてさて…るりRくんのブレーキ…
ローター錆びてるなぁ…裏側が.jpg
大分裏側が錆びてるなぁ…表面はまだいいんですが…

パッド…4mm無いなぁ….jpg
裏側が錆びてて、パッドの実質的な厚さが4mm無いなぁ…
これは今度冬仕様にするまでに、パッド&ローターは交換しないと駄目だなぁ…

と、ここで助っ人参上。
るりRくんは蒼輝に任せた(笑).jpg
おにいちゃん蒼輝が来ました。

お、ここで工具も来たので、るりRくんのタイヤは蒼輝に任せて…嫁さんが見張りでね(^^ゞ
私は…

ブローバイの戻りがやたら増えたな….jpg

るりRくんのエアクリーナーの交換に(^^ゞ
いやぁ…去年交換してなかったから、いつもよりもすんごい汚れてましたな(爆)

そしてゴミ吸いすぎじゃね….jpg
ゴミも偉く吸い込んじゃってて…シリンダー減ってそうだなぁ^^;
まぁこれは…後日圧縮復活剤でも投与してやろうかな…

で、フィルター…

2年変えてなかったから…その差がもう(笑).jpg

この色の違い(笑)
定期的にちゃんと交換してやらないとねぇ…ヤバいからねぇ^^;

ということで、いつも嵌めるのがめんどくさいパワーフローのフィルターをはめ込んで…

きれいなフィルターは良いですなぁ(^^).jpg

交換完了~(^^)
これでしばらく大丈夫(^^)

…たぶん(笑)

じゃ、今度は…

ということでこんこん号Rにかかります.jpg

こんこん号Rに戻ります。

で、パイプレンチでやっとこ外れたスタッドボルト。
やっとこ外れたスタッドボルト.jpg

もう使えません。
というか、根本が太いので、そもそもこの車には使えない代物…
20本セットで買ったので…えらくもったいない^^;
他19本もあるから…古いBMWの4穴仕様の人が居たら、ぜひとも差し上げたいものです(笑)

ということで、結局純正のホイールボルト併用で夏タイヤを装着。
なんとか2台共夏仕様化終了….jpg

なんとか2台共夏仕様になりました。

が、最後の最後でまたトラブル…

ルーテシアの冬ワイパー…壊れた^^;
外す際にあおるノブが…折れちゃって^^;
前にもあったんですよねぇ…ノーチラス号時代に。
プラスチックなのでね…紫外線で劣化しててだめになるんでしょうなぁ…
しかし…せめて夏用が壊れてくれたほうがよかった…
夏用はBOSCHなど社外品があるんですが、冬用はルノー札幌特製でしかないので…ふつうに純正部品で仕入れることは可能ですが…高いんですよねぇ…^^;
フロント2本セットで約17000円もしますから…ね^^;
でもまぁ…4シーズンも使ったから…ま、いいか、消耗品だし(^^ゞ

で…かねてよりのスタッドボルト化…これは今後のことを考えるともう必至なのですよね…
私の体のことを考えると…

ということで、まだ別のものを仕入れて、再試行する予定です。
まぁソケットはそこらに売ってるので、インパクト用のものをちゃんと買うとして、問題はスタッドボルト


物によっては、あのクビレがローターの穴に入らないっていうのがわかったので、あそこがもう少し細いものを仕入れないと…

ということで、GWまでには仕入れて、再試行しなきゃ…

じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2021/04/11 16:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月27日 イイね!

日常で必要充分、そして運転が楽しめます。

日常で必要充分、そして運転が楽しめます。ホントに必要十分で、しかも快適で、MTでターボだから運転も楽しめて、さらに燃費も良い。
壊れなければ維持費もあまり掛からないです。
Posted at 2021/02/27 22:14:07 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「色々用を足してからの、えぬばんくん新車1ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48757650/
何シテル?   11/09 19:17
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation