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タビトムのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

『初めての都民の森 CANYON3台 おしゃれカフェランチ POUND』

『初めての都民の森 CANYON3台 おしゃれカフェランチ POUND』ロードバイクYoutubeを再開しました!

よかったらご覧ください!
(実はひっそり”おはにょろ動画”も日々公開してます)

第1弾は
『初めての都民の森 CANYON3台 おしゃれカフェランチ POUND』

都民の森へ初めてのヒルクライム CANYONによるアキさんにお声がけしたら4人集まった!
CANYONは3台 EnduraceとUltimate

風張峠 東京最高標高 1134mも行って
帰りのランチはPOUNDさんでふわふわ玉子とハムの極厚サンド♪


いいね!&チャンネル登録頂けると励みになりますのでうれしいです♪

Posted at 2024/06/24 05:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年06月10日 イイね!

目標数値と挑戦する理由! 2025年富士ヒルクライムに向かって!後編

目標数値と挑戦する理由! 2025年富士ヒルクライムに向かって!後編前回のブログの『2024年06月09日 2025年 富士ヒルクライムへの挑戦! 目標を決断! 』の続きです。

「富士ヒルでシルバーリング75分を目指す!」
って言葉にするだけあれば簡単です。

でもそこへ到達するには意味のある一日一日を毎日積み重ねていく必要があります。その積み重ねとして自分の目標とする到達点に行くことが出来ると強く信じています。
そして、無難な置きにいったような目標ではその積み重ねも小さくなってしまうことが想像できます。
そこで敢えて非常に難易度が高いであろう目標をセットしました。

具体的な数値目標としては、以下の2つです!
1.フィジカル数値(PWR、FTP、体重など)
2.実測できるヒルクライムコースのタイム

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目標フィジカル 現在値 ⇒ 目標
PWR 3.64 ⇒ 4.1
FTP 239W ⇒ 262W
体重 67kg ⇒ 64kg
VO2MAX 53 ⇒ 55
エイプリルドリームで書いたことを本当に目指すことになるとは・・・

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KPIとする区間と目標タイム
前提区間1 定峰峠2023大会コース 12.6km 5%
 現在地 46分49秒 2024年5月時点(23年10月 48分38秒)
 目標タイム ①40分10秒 太郎さん、②38分03秒 伊豆っ子さん(それぞれ23年10月実測)
 ※40分以内が定峰峠シルバー、45分以内で定峰峠ブロンズ
  僭越ながら先輩お二人の富士ヒル2024でのタイムを知っています。
  この定峰峠でのタイムにはシルバー獲得と相関性が高いと判断しています。

前提区間2 落合橋-堂平山 15.9km 4.4%
 現在地 54分18秒 222W 2024年5月時点
 目標タイム 43分48秒
 ※目標タイム算出の考え方
  富士ヒル 2024年結果 92.6分はブロンズ90分の102.8%
  前提区間1の2024年5月タイム 54.3分を上記102.8%で除算すると52.8分
  つまり区間1を52.8分で走れると富士ヒルブロンズ90分
  富士ヒルブロンズとシルバーの比率 90分:75分= 1:0.83
  前提区間1のブロンズ前提タイム 52.8分へ0.83を乗算して43.8分
  43.8分の小数点を秒数化すると43分48秒

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富士ヒルに2025年も挑戦する理由
・自転車に乗るって純粋に楽しい
・風を感じて、流れる景色の中、刻々と変わる光の下を走るのは格別「生きてる感じがする!」
・日本一の山、日本一の参加者、年に一度の大会。簡単ではない目標を目指して挑戦することの尊さ、楽しさに挑戦するため
・1年間真剣に打ち込めたからこそ輝く富士ヒルの挑戦
・参加するだけでは得られないものがある
・目標に挑戦する心持ち、計画して実行することを息子に見せたい
・続けること、諦めない気持ち、グリットする力を得る
 これは人生のあらゆる処できっと役に立つ!
・目標に向かうことで体重を増やさずスリムな体型を維持するため
・健康なフィジカル、健康なメンタルを得るため
・速くなりたい

最後は、富士ヒルに2025年も挑戦する理由です。概ね優先度順です。
2024年の富士ヒルへの1年間の挑戦や今までの自分の人生を振り返って見ても、
内発的動機付けが出来て、自分は目標に向けて進むことが出来ると思います。

そこで、改めて「なぜ 2025年も富士ヒルに挑戦するのか?」を記します。
また1年間を挑戦の日々を続ける中で、仕事のストレスなどで自転車に気持ちが向かないタイミングや体重が増えてしまってうまくいかない、などの気持ちが落ちてしまう時があると思います。
その時の自分に読み返してほしい。もう一度強い気持ちを持ってほしい、自分を信じてほしい、挑戦し続けることの素晴らしさに気が付いてほしい。
2024年富士ヒルの悔しさを思いだしてほしい。

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Posted at 2024/06/10 07:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年06月09日 イイね!

2025年 富士ヒルクライムへの挑戦! 前編 目標を決断!

2025年 富士ヒルクライムへの挑戦! 前編 目標を決断!2024年6月2日初めての富士ヒル挑戦が終わり、帰り道にクルマの運転をしながら次の挑戦を考えていました。

届かなったブロンズリング、結果的に十分ではなかったトレーニング。

色々と迷い、悩み、考えました。
考えることを文字化したり、家族に話したりなどしました。

「もう一度ブロンズに挑戦」や「次はシルバー」などと、言葉にするだけなら簡単です。
でも軽く言い出したことでは、自分の心の深い部分には長く響き続けることはないと思います。深く考えて、自分の気持ちとも向き合い続けました。




そして出した結論
「2024年の富士ヒルタイム 92分40秒を更新!ブロンズリング 90分獲得!」
といった挑戦はしません。


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シルバーリング 75分を目標にして毎日挑戦します!
きっとこの次の1年も毎日自転車に乗ります。
それはトレーニングと言えるものになってきたと思います。そのトレーニングを365日間継続するには、やっぱり目標が必要です。
0か1の未達成・達成といったことだけを目指すわけではありません。
日々自転車を楽しむ上で、メリハリをつけるというか、その到達する指標的な意味合いとして富士ヒルシルバーリング 75分です!
また、富士山で嬉し涙、もしくは悔し涙を流したいです。

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無謀な目標?!
シルバーリングを獲得したり挑戦している先輩たちの日々の厳しいトレーニングや積み上げられた高い能力を見ています。
自分の居るところよりもすごく高みにみなさんが居ます。今は一緒に走っても全然追いつけないです。
正直、今の自分には到達は非常に難しい無謀な目標だと思います。

ブロンズリング 90分さえ取れてないのに
2024年富士ヒルでは届かなかったブロンズリングの偉大さは痛いほどわかります。2分40秒でさえ短縮するのは難易度が高いでしょう
ブロンズリングだって獲得できていないのに馬鹿じゃないのか!って自分でも思います。
でもブロンズタイムの90分や88分などを目標にして、それで満足するんだろうか? そんなギリギリでブロンズが取れるような目標でいいんだろうか?って思う自分がいます。
手が届きそうなブロンズリングに挑戦を掲げるだけでは、また同じような失敗をする気もしています。


この1年間の成長の実績 2023年5月~2024年5月
昨年2023年5月からヒルクライムを始めて、富士ヒル初出場とブロンズ獲得を目標としPWR2.3から3.6まで1年間で成長することができました。
しかし、今後は同じような成長曲線を描くことは難しいでしょう。

現実を思い知る時が来るか?
全然パワーが上がらなくて、体重も落ちなくて、持久力もつかなくて途中で挫折するかもしれません。最終達成できない可能性も高いかもしれません。1年ではなく、2年や3年、あるいはもっとかかるかもしれません。場合によっては今より体力が落ちることもあるかもしれません。
それでも次の富士ヒルまで1年間の時間があるのに挑戦しないうちから諦めるほどに遠大な目標とも思えないのです。
25年大会のエントリー時のタイム申告の時に現実を思い知るでしょう。その時まではこの目標に向かって挑戦してみます!


次回は具体的な数値目標について書きます!

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Posted at 2024/06/09 10:48:06 | コメント(0) | トラックバック(1) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年06月07日 イイね!

富士ヒルクライム2024年 初出場のKPT法で課題整理

富士ヒルクライム2024年 初出場のKPT法で課題整理 いつものKPT法で富士ヒルクライム初出場の課題を整理してみます。
前提として狙っていたブロンズリング90分タイムは達成できませんでした。

結果は92分40秒


振り返り対象は大会だけでなく以下
・富士ヒルクライム 2024年大会
・2023年6月の富士ヒル出場とブロンズ獲得決意から1年間のトレーニング、体循管理


レポートの前後編にけっこう書いたのでそこから抜粋する形で簡潔に!

2024年06月05日 2024年 富士ヒルクライム 初出場&ブロンズリング 90分タイムを狙って! 前編(1年間のトレーニングと前日編)

2024年06月06日 2024年 富士ヒルクライム 初出場&ブロンズリング 90分タイムを狙って! 後編(大会当日と結果編)

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Keep 良かった点
・1年間しっかり成長できた! PWR 2.3⇒3.6は凄い! 154%到達
・成長できたのは毎朝走れたから!週に3-4回の高い強度を入れられたから!
・SST 10−15分x6本、L4・L5 10分 x 6本、などを週に2−3回
・週末は定峰峠ヒルクライム18km、もしくは荒川長距離
・毎日を楽しんで乗る!
・1年間しっかり減量できた!72kg→66kg
・5月の一か月の減量すごい! 4kg!
・お酒飲まないと体重減らせる!
・心拍数 79%はゾーン5(160bpm以上)で回せている
・ペーサー集団の前の方でスタートしたので中切れ遭遇無し
・ペーサー集団に9kmまでついていけた
・彩湖、定峰峠、オツカレー部、Xなど仲間に会えてエネルギーをもらえた!
・一人の時以上に力が出る!


Problem 解決すべき課題
・冬に体重増えてる(これがなかったら6月の体重もっと軽いのでは)
・11-2月とか毎日お酒飲んでいたしおつまみもけっこう食べちゃっているしこれが体重増加の原因
・冬にFTPの更新無い
・20分計測のFTPの値を狙いすぎ(富士ヒルで必要なのは90分や60分パワーの実測値)
・90分ペーサー集団からちぎれてしまった時の心持ちが準備できてなかった
・心拍数160以下になっている時があるもっと回せた
・大腿四頭筋頼みで持続力が低め
・アンクリングしてる 踏み込みでかかとが下がってる
・動画を見ると腕が開き気味(前荷重?)


Try 挑戦してみること
・10月の定峰峠ヒルクライム大会をターゲットとして減量する! 目指せ65kg以下!
・冬でも体重増やさない 最大 67kg 最小 64kgで推移させる! これが5月に仕上げたら軽いよー
・もっとパワー上げる PWR 4.0だ!

・テンポやSSTの距離長め 60分、90分などを増やす
・心拍数165-170で回し続けるトレーニング、メンタル鍛える
・大腿四頭筋に頼らないペダリング! 大殿筋・内転筋で長い時間走れるようになる
・上記が出来るポジション、ペダリングに挑戦
・ペダリングやポジションのコーチング受けてみる
・踏み込み位置の把握ができていないので、サイクリングダイナミクスでパワーフェーズを把握してペダリング効率アップ(パワーメーターASSIOMA導入しよう)
・放置していたストレッチで柔軟性を確保
・トレイン走行、先頭交代が出来るようになる
・ペーサー集団からちぎれても回す!って最初から覚悟していれば諦めずに回せる

走行データ
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ぜんぜん簡潔じゃなかったw

そして、目標を具体的にセットしないと課題もアクションも明確に出すの難しいですね!
それでも1年後の自分のために、新しい目標が達成できそうになくて、成長に陰りが見えた時などに思い出してほしい。

出来るぞ!自分! 
富士ヒル 初出場でブロンズを目指して、力及ばずペーサー集団から離れてしまった時のあの光景をあの悔しさを思い出せ!
Posted at 2024/06/07 07:18:31 | コメント(1) | トラックバック(1) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年06月06日 イイね!

2024年 富士ヒルクライム 初出場&ブロンズリング 90分タイムを狙って! 後編(大会当日と結果編)

2024年 富士ヒルクライム 初出場&ブロンズリング 90分タイムを狙って! 後編(大会当日と結果編)大会当日 スタート直前
・朝4時半にホテルを出発
・出発してすぐのセブンイレブンであんぱんと飲むヨーグルトを購入
 飲むヨーグルトは腸内活動を活性化させるため 自分の経験としてヨーグルトを飲むと便の調子も良い感じだから
・期待通りに5時半前くらいに2回目のセブンイレブンで”軽量化”!
・駐車場入りは5時30分
・走行開始 7時40分まで約2時間 余裕をもって行動できた(機材準備、トイレ、当日手荷物預けなど)
・第4スタートの知り合いのみなさんには会えた(ひろちゃん、じゅんさん、かずひとさんなど)
おかげで緊張感なく走れたと思う

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富士ヒルクライム スタート!
・プロライダー先導の第4スタートの最後ウェーブ8集団にはスタート前の案内が始まってすぐに並び始め先頭付近に位置できた
・この集団ではかずひとさん、じゅんさんも一緒にスタート
・走行中も中切れに合うことはなかった
・90分ペーサーは実は80分ペースだった
・ペーサー集団からは9kmでちぎれてしまった(9kmまではついていけた!)
・特に勾配4%/5%などの緩斜面集団のドラフティングの効果は大きい)
・ちぎれた時の心拍数は177
・ペーサー集団からちぎれるまではケイデンス概ね90以上が維持できている
・ペーサー集団から離されていってしまったあの光景、悔しさは忘れない
・集団から離れたらもう戻れない
・ちぎれてから心が折れてしまった感は否めない パワーと心拍数が下がっている
・正直なところ集団についていけなくなってしまった時に自分の富士ヒルの挑戦が終わったと諦めてしまいました。
・でも気持ちの整理をつけて再度強く踏み出す
・4合目あたりでもパワーが落ちていない(10-15kmあたりはもっと踏めたのでは?)
・単独になってからも付けそうなトレインがあった時は利用をさせてもらって空気抵抗を軽減しタイムを稼がせてもらった
・ゴール前(3つ目のトンネル)でかずひとさんの背中を見つけて追いつき!大きな声をかけてラストスパートできた!大きな声はアドレナリンを出して自分も奮い立たせるため!
・結果彼とはスタートが一緒で途中集団とのちぎれた場所は違うのにゴールは14秒差
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結果 1時間32分40秒

目標としていたブロンズリング 90分には2分40秒届かず
出力は過去最高でもブロンズには届かず

こんなに悔しい気持ちはいつ以来なんだだろう
下山の走行中に心が落ち着いてくると、自然と嗚咽と共に涙が溢れていました。
歯を食いしばって、下山は悔し涙を乾かす時間でした

下山した北麓公園に戻ってから妻にLINE通話で無事に下山してきたことと、タイムの結果を伝える時も涙を堪えて話すのが精一杯でした。
話しているととめどなく涙が出てきてしまいそうで話しができそうになかったので短めに通話を切るしかなかった。

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帰宅後 妻と14歳の息子へ富士ヒルの結果報告
大会当日帰宅をして夕飯の時に妻と14歳の息子に富士ヒルクライムの結果を報告
・1年間たくさんの時間とエネルギーを投入して身体能力を高めたこと
・自己最高出力、それでも目標に2分40秒届かなかったこと
・下山時に涙が流れるほどのいつ以来かわからないくらいの悔しさ
・協力をしてくれた2人に心から感謝をしていること

家では涙無しで話せるかと思ったのですが最後感謝を伝えるところで言葉に詰まってしまって短い言葉しか伝えることが出来ませんでした。
話していて途中涙が溢れて上手く喋れなくなってしまった。
息子に見せた悔し涙は初めてのはず、父の涙に驚いただろうなぁ。
でもこれ以上ないくらいに心が揺さぶられたこと、この体験を息子に伝えたくて話しました。


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1年間の挑戦の終わり
これで初出場とブロンズリング90分達成を狙った 2024年 富士ヒルクライム挑戦は終了です。

初出場と目標タイムのために1年間を打ち込めたからこそ、この悔しさも得られたと思っています。その時間は600時間と膨大と言えるものだったと思います。
年に一回の大会、日本一の山、日本一の参加者、そして1年間の積み重ねが富士ヒルクライムの輝きをより増したと思います。

こんなに打ち込めるとは思いませんでしたし、涙が出るほどの悔しさになるとは走り終わるまで気がつきませんでした。

感謝
家族のサポートがあって毎朝実走トレーニングが出来ていますし、週末も峠でのトレーニングが出来ました。もっと言葉で伝えたかったけど、上手く伝えることができなかったのでここに文章で書きます。
特に朝の家事を妻に任せてばかりで申し訳なかった。夜も疲れてしまって、ソファで力尽きて眠ってしまうことも多かったと思う。朝ライドに行ってしまうから、朝ごはんを一緒に食べる回数がグッと少なくなってしまった。脂質が少ない料理にしてくれたりとか細やかな気配りもありがとう。家庭の用事と折り合いはつけて自転車に時間を割かせてもらっていたけど、もっと家庭のために時間を使って欲しいと思ったこともたくさんあると思う。時間だけでなく、自転車関連へは経済的な投下もかなりした。

家族があって、家族が健やかであってこその挑戦。1年間さまざま負担をかけたと思う。
改めて、家族のサポートに、心からありがとう。



次の挑戦も考えていますがまた後程。
初めての富士ヒルの課題や次の目標を具体化できたら文章化します。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

Posted at 2024/06/06 08:21:39 | コメント(1) | トラックバック(2) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ

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「[整備] #CANYONULTIMATECFSL タイヤ交換 MICHELIN POWERCUP 700x25C 28800 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/736636/car/3380793/8225526/note.aspx
何シテル?   05/10 16:44
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2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
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CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
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