• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2023年07月15日 イイね!

富士ヒルクライム 90分 ブロンズ獲得に向けて #3 現状と目標の定性自己分析

富士ヒルクライム 90分 ブロンズ獲得に向けて #3 現状と目標の定性自己分析前回 :富士ヒルクライム 90分 ブロンズ獲得に向けて #2 目標 からの続きです。


3.現状と目標の定性自己分析
2022年7月からの1年間 11000kmとかなり走ることができました。
この期間は、減量優先で糖質制限などしていました。
空腹そっちのけでロングライドしたり、ライドで筋肉が分解されてしまっていて筋肉があまり増えていない認識。
ヒルクライムで必要な筋肉を増やしていくことが重要と考える。

一方、毎朝ライドのおかげかVO2MAXは高い。
GARMINのサイクリング能力判定では、現状(23年7月) は持久力特化型。
ヒルクライムで必要と思われるの有酸素能力の向上を目指す。
20分間の継続出力、60分間の継続出力が目安。

毎朝ライドが(310ライド/365日)できること、体重を84⇒69kgへ減らした実績から継続的に物事を続けることは得意。

目標体重 66kgは社会人になって以降もっとも軽い体重。未知の領域。
運動能力を向上させていくのは、中学生の部活の時以来。
無理せず、故障なく継続することが特に重要です!

幸い、富士ヒルクライムまでは10か月近くあります。(執筆時点で7月15日)
気長に、しっかりと続けます!
Posted at 2023/07/15 07:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2023年07月14日 イイね!

富士ヒルクライム 90分 ブロンズ獲得に向けて #2 目標

富士ヒルクライム 90分 ブロンズ獲得に向けて #2 目標前回:富士ヒルクライム 90分 ブロンズ獲得に向けて #1 きっかけ 編からの続き。


2.目標

2.1 次の富士ヒルはいつ開催?
2024年の富士ヒルクライムは2024年6月2日(日)と推測(6月9日もあり得るか?)

2.2 目標
身体的目標
体重 69kg(7/11時点) → 66kg BMI 21
体脂肪率 19% → 17%(さらに15%にできると素晴らしい!)

2.3 運動能力目標
FTP 192W(2.79 W/kg) ⇒ 210W(3.18 W/kg) 体重 66kg換算
60分平均パワー 167W ⇒ 182W
VO2MAX 51 ⇒51 ※すでに上位10%で高めらしい これ以上上がらないかも

富士ヒルブロンズには概ね 3.2W/kgが必要との情報からの目標セット




2.4 走行タイム目標
富士ヒルクライム 24km 5.2%
目標タイム 90分

現時点7/11のFTPや体重を元に算出した富士ヒルタイムのシミュレーションでは 107分
つまりブロンズの90分には18%タイムを速くする必要がある
これを身近な登りに置き換えると一先ずの目標は以下になりそう

落合橋-定峰峠-堂平観測所 16km 4.4%
目標タイム 58分(7/11時点 67分)
※目標はもう少し速い必要あるかも

白石峠 6km 8.2%
目標タイム 32分(7/11時点 タイム未計測)

ただし、より信頼性が高い目標としては富士ヒルコース実走とする



次回は、『現状と目標の定性自己分析』
Posted at 2023/07/14 20:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2023年07月13日 イイね!

富士ヒルクライム 90分 ブロンズ獲得に向けて #1 きっかけ

富士ヒルクライム 90分 ブロンズ獲得に向けて #1 きっかけ1.なぜ富士ヒルクライムブロンズを目指すのか?改めて考えた


1.1 富士ヒルクライム ブロンズに興味を持った きっかけ
・23年の富士ヒルクライムのみんなのツイートが楽しそうだった
・5月の初めての物見山ヒルクライムが足つきもしたけど再挑戦で走り切れたり達成していくのが楽しかった
・VO2MAXは年齢別で上位10%らしいので「いける?」ってその気になった

1.2 富士ヒルクライム ブロンズを目指す理由
・ヒルクライム面白い
・継続して乗っている自身のサイクル能力を試したい
・運動能力を向上したい
・日々励むために目標が欲しい
・自分に打ち勝ちたい
・健康に生きる
・体重をより軽くする目的になる
・格好の良いミドルになる
・スーツをスラっと着こなす
・中学生の息子に継続すること、成し遂げることを見せる

次回は具体的な数値目標についてです!


Posted at 2023/07/13 21:21:24 | コメント(0) | トラックバック(1) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2023年07月08日 イイね!

ロードバイク新たな目標 24年に向けて!

ロードバイク新たな目標 24年に向けて!ロードバイク復帰から1年が経過

当初の目的は有酸素運動による体重減少
おかげで84→69kgは達成


さて次の目標です!

2024年5月 富士ヒルクライム初出場
そして90分 ブロンズ獲得!


ここを目指すため最近は週末ヒルクライム、平日朝ライドの1日は負荷高めなどしていました!




FTP推測値が再測定されたので、富士ヒルクライムの推定タイムを算出してみた
富士ヒルクライム 107分(24km 5.2%)
つまりブロンズ獲得にはタイムを18%速くする必要がある

これが現在地ですね
やはりブロンズまでの道のりはけっこうありそうだ



そして直近の7/2ヒルクライムの実測値
定峰峠南向き⇒堂平観測所 69分(16㎞ 4.4%)

先述のブロンズ獲得のために削るタイムの18%を当てはめると、この坂道を58分で走るのが目標になりそう?!

まずはここを最初の目標にして、富士ヒルクライムコースの実走、さらにもっときつい白石峠などの実走かな

Posted at 2023/07/08 07:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2023年05月29日 イイね!

頭文字D 聖地巡礼動画 第三弾は 最も有名な榛名山!

頭文字D 聖地巡礼動画 第三弾は 最も有名な榛名山!頭文字D 聖地巡礼動画 第三弾は、頭文字Dの舞台としても最も有名な榛名山!
作中では「秋名山」と呼ばれています。

藤原拓海がハチロクで初めて走る場所、そしてFC3Sとのバトルが印象的なコースです。
撮影をした時は、レンゲツツジが綺麗な季節でした。

動画へのいいね、チャンネル登録をお願いします!
みなさんの応援が次の動画制作の励みになります。

撮影日
2023年5月5日

Posted at 2023/05/29 05:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング・おでかけ | クルマ

プロフィール

「第7章:目標 ~1年後の答え合わせのために!富士ヒル 第22回大会(2026)に向けて http://cvw.jp/b/736636/48497411/
何シテル?   06/21 08:24
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 16 17 18 1920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation