今日はたまたまお休みだったので、土曜日に交換予定だった家族車のスタッドレスタイヤの取付けに
こちらに伺いました。
どうせなら、普段食べに行けない場所のラーメンでも食べようかと、気になっていたお店に向かうと…お休み(泣)(T_T)
メゲずに2軒目を目指すも、またお休み(号泣)(>ω<、)
根性で3軒目…またも玉砕(呆然)( ゜Д゜)
教訓:定休日は調べておきましょう。月曜定休の店が多い様です(T_T)
ここで流石に諦めて、後日リベンジを誓い、近場のCafeに入りました。
雑貨屋さんと繋がっていて、ちょっと面白い雰囲気のお店でした。
久しぶりに神様とまったりしました♪
ちょっと前段で時間を取り過ぎたので、少し急いで向かうと…
「おまちしてました〜!」
済みません、寄り道し過ぎでした(爆)
早速スタッドレスタイヤに履き替え〜!
しかし、いつ来ても此処にはPORSCHEが有りますねぇ(笑)
今日も、タイヤマンさんのお友達の911TURBOが居ました。
ほぼオリジナルと思われるこのクルマ、とてもキレイでした。
そして、とても気になっていたこの件ですが…

実際に見たら、かなり凄い様に見えたのですが 、実はミッション内部は無事の様で、ドライブシャフトへのアウトプット部分を手で回すと、特に引っ掛かる事もなくスムースに回ります。
どうやら、シフト時の衝撃でフライホイールが割れて、ベルハウジング部分にヒットして割れた様です。なので見た目程内部への影響は無いかも知れません。(実際には開けてみないと何とも言えませんが)
で、こちらがその原因になったフライホイール。
周りは粉々になっておりました…
もしかしてミッションがダメかもしれないと思ったので、色々調べてみたのですが、とある海外のBBSに「RUFの5Speedは924の1速と930Typeの2〜5速」と有りました。
が、タイヤマンさんから「930ミッションに5速は無いよ」と言われて更に調べてみると…
とある海外BBSに有ったギアレシオと、各ギアのデータから、恐らくこの様になっているのではないかと推測されます。
1st - 2.785:1…924Turbo:type 016 Z, US (1979). Europe (1978-79)
2nd - 1.6:1…915ミッション用
3rd - 1.12:1…915ミッション用
4th - 0.827:1…915ミッション用
5th - 0.625:1…930ミッション用(930/34)
RUF社の5SpeedM/Tはオプションで様々なギア比が有ったらしく、全てがこうなっているという訳でもなさそうなので、あくまでも参考ですが(汗)
しかし、そもそもミッション自体は無事な様なので、ケースだけ有れば何とかなりそうな感じです(^_^)
良かった良かった♪
もしかしたら
1月のKDP走行会に間に合うかもしれませんね!
自分はタイヤとブレーキパッドを何とかしないと行けないのと、そもそも日程調整が出来るかどうか…
出来れば、行きたいんですけどね…(^_^;)>
ブログ一覧 |
クルマ関係 | 日記
Posted at
2011/11/21 23:46:51