• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

インテリジェントキー付きのクルマは…

インテリジェントキー付きのクルマは…先日、ウチのファミリーカーを動かそうとしたら、ウンともスンとも言わなくなっていました。

どうやら、前日に何らかの電装品のスイッチが入りっ放しになっていた様です(泣)

しかし、自宅ガレージでの事だったので、コレを使ってチャージすれば楽勝楽勝♪

と、思ったら…
何度やっても、「Err1」の表示がでてチャージ出来ず(滝汗)

すぐには解決しそうも無いので、クルマに乗って待っていた家族を降ろして、実家のクルマを借りる事に(号泣)

しかし、フト思いついたので、奥様に子供達をお願いして、緊急用のキーを挿して、再チャレンジ!
 
このクルマはインテリジェントキーなので、通常はキーを使う事は無いのですが、電池切れの際にドアを開けたり、エンジン始動を行う為に、緊急用のキーが内蔵されています。 

すると、エラー表示が消えて通常の状態に戻りました!\(^o^)/
が、余りに放電し過ぎてエンジンスタート機能を使っても起動出来ず…orz

結局、そのまま充電しておいて、実家のクルマで出掛けました。

 
ちなみに、ケイマンはイモビライザー付きですが、キーが無くても充電は可能でした。
 
但しバッテリーが上がるとボンネットが開かなくなるので、まずボンネットを開けるのが一苦労ですが…

と、言う訳で、インテリジェントキー付きのクルマは、キーが無いと充電も出来ないというお話でした(汗)
Posted at 2011/04/30 09:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年04月29日 イイね!

ポチっとな!

今日は、おは黒に行きたかったのですが、子守りの為に断念…orz
仕方が無いので、自宅ガレージにてD.I.Yする事にしました。
今日はGPS付きレーダーの取付です。
 

レーダーを買い替えようと思いながら、そのまま使い続けていましたが、最近ついに電源が入る度に「バッテリーチェック、充電して下さい。GPS機能を停止します。」というメッセージが出る様になりました。

前のクルマの時から使っているので、既に3年以上経過しており、GPSデータの更新も本体を送って更新してもらわないと出来ないタイプだったので、放置状態だったので、これを機会に新しいのを買う事にしました。
 
Amazonでお安くなっていたので、「ポチっとな」と購入♪

P4290079
P4290079 posted by (C)MORSCHE

昨日届いたので早速取付け…と思って箱を開けた所、電源アダプタにSWが付いていました。

前のレーダーとメーカーが同じだったので、アダプタは前のがそのまま使えたのですが、外車はシガーソケットに常時通電されているため、SWが無いのでいちいちソケットを抜かなくてはならず、面倒に思っていました。


 止せば良いのに、他のシガーソケット利用機器共々ON/OFF出来れば良いな〜と思い、「レーダー付属のアダプタのソケットを手持ちの二股ソケットと合体させてSW付きソケットを作ろう!」とD.I.Yでチャレンジ…


が、そもそもレーダー単体用のアダプタなので容量が小さいため、元の配線が細すぎて加工した部分が収まらずに断念…orz



が、やっぱり面倒なのでネットで探した所、SW付きシガーソケットで良さそうなブツを発見し、早速近所のオート○ックスへ… 

P4290085
P4290085 posted by (C)MORSCHE

で、こちらを購入。(¥609)
コイツはSW付きシガーソケット単品なので、二股ソケットを加工して合体させてSW付き二股ソケットを作成しました。

  


で、SW
付きシガーソケットはコンソールBOX内のアクセサリーソケットに挿しました。
P4290086
P4290086 posted by (C)MORSCHE

これで、このSWをON/OFFするだけで全てのアクセサリをON/OFFする事が出来ます。



で、肝心のレーダーですが、やっぱり最近のレーダーは違いますね〜♪
オービスやHシステム、Nシステムの位置だけでなく、良く取締が行われている場所の情報まで出るんですね。

とは言うものの、一般道では余りとばさないので、(ちなみにゴールド免許2回更新しています)お守りみたいなものですが。 
Posted at 2011/04/29 23:17:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2011年04月28日 イイね!

ナラシ完了!

今日はナラシが終わったLSDのオイル交換をする為に、こちらへ行って来ました。
 
P4281793S
P4281793S posted by (C)MORSCHE
 
しかし、ケイマンのデフ&MTの下にはアルミ製のカバーが付いていて、アルミ製のメンバーブレース(補強板)と共締めされています。 
P4281792S
P4281792S posted by (C)MORSCHE

どうやって外すのか良く分からなかったので、とりあえずこちらにTELして確認しました。
有り難う御座居ましたm(_._)m
 

で、カバーが外れて、晴れてデフ&MTとご対面♪

P4281794S
P4281794S posted by (C)MORSCHE

何となく焼けている様な色が付いていますが、これはアンダーコートの様です。


  
 

ケイマンSの6MTはGETRAG製なんですね。 
P4281796S
P4281796S posted by (C)MORSCHE

オイルはMTと共用で2.8リットルでした。


 
が、ココで巨匠から、「ドレンプラグにワッシャーが無いんだけど…」との事で、またまたこちらにTELして確認。度々スミマセン(^_^;)>

どうやら、ワッシャーは無くて良い模様。
エンジンオイルのドレンプラグには有るのに、何だか不思議な感じ。 
 
そんなこんなで、漸く交換完了♪

 
 

最近のBlogで着々と進行中の930ターボのエンジンOHの様子を見せて頂きました♪
大分エンジンらしくなって来て、いよいよ追い込みと言う感じです。 
P4281799S
P4281799S posted by (C)MORSCHE

もう少し、やる事が有る様ですが、近日中に復活との事です。  
私はこの姿しか見た事が無いので、復活する日が楽しみです♪

復活したら、見に行くので連絡下さーい!
Posted at 2011/04/28 18:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2011年04月27日 イイね!

神田 三田製麺所

神田 三田製麺所今日は、つけ麺専門店 三田製麺所に行ってきました。

ココは最初に、つけ麺または辛つけ麺を選択し、次に大きさ(普通、中、大)、そしてトッピングを選択する様になっています。

中盛り(300g)+トッピングは味玉とチャーシュー1枚をオーダーすると、ものの1分以内に出てきました(驚)



麺はTETSUと同様な極太のストレート麺で、ボリューム満点。

つけ汁はドロっとした、豚骨+魚介系で、海苔の上に魚粉が乗っています。
角切りチャーシューとメンマも入っています。

極太麺+豚骨+魚介系つけ汁は、TETSUや麺屋武蔵と同じ様な感じです。

TETSUと比べると魚介の味が強く出ていて、若干角が有る感じです。
恐らく魚粉の中でも煮干し系が多めに入っており、若干目が荒く、且つ味が濃い目です。
そして黒コショウか黒山椒系のピリッとする味がします。

麺屋武蔵のつけ汁程甘みが強い訳ではありませんが、甘みも有り、全体的に濃いめの味付けです。

スープ割のスープはTESTUと違って豚骨スープの様な濁ったスープですが、元々魚介系の味が強く出ている為、大分マイルドになります。

麺に負けない濃い味のつけ汁+ピリ辛のアクセントが特徴ですね。

今日は暑かったので、「つけ麺」にしましたが、ココも「あつもり」が有るので、「あつもり」にした方が味がマイルドになって、且つ冷めないので良いかもしれません。


個人的には少し魚粉の粗さが目立って、且つ味が濃いので、もう少しやさしい味だったら満点だったと思います。

この系統のつけ麺だと、スープはTETSU>武蔵>三田製麺所と言った感じでしょうか。
麺は、武蔵>TETSU>三田製麺所ですかね。

かなりイイ線行っているだけに、ちょっと惜しい感じがします。
値段的にリーズナブルなので、その点は1番ですが(笑)
Posted at 2011/04/27 14:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2011年04月26日 イイね!

LSDちょこっとインプレ(高速道路編)

LSDちょこっとインプレ(高速道路編)今日、ナラシをする為にひたすら東名高速を走りましたが、やっぱり良いですねー♪

路面が荒れていて、左右輪のμが異なっている様な状況でも、安定しています。
ちょっと大げさですが4WDの様な感じで、駆動が掛かっていると安定感が段違いです。

そして、ハーフスロットルからスロットルを開けた時のツキも良い感じです。

大井松田ー御殿場間のコーナーが連続する所では、ついついアクセルを開けてしまう位安定していました。

いつもはハネるのでPASMをノーマルにしていたのを、SPORTSに切り替えないとロールが出過ぎてしまう位です。

 
アクセルONでグッと押されて、アンダー気味になって、ステアリングを切り足してイーブンになった時、バシッと安定していて最高に楽しいです♪
 
これだけしっかり効いているのに、サービスエリアで駐車する際にバックして切り返しをしても全く音や引きずりは有りません。
 

デイリーユースもバッチリです。

次は是非、サーキットで試したいです♪
Posted at 2011/04/26 18:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記

プロフィール

「2025年5月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/48446251/
何シテル?   05/31 18:33
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3 456789
10111213141516
17 1819 20 21 2223
2425 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation