
ご無沙汰致しておりますm(_._)m
此処の所、なかなか更新もままならない状況でしたが、少しずつUPして行こうと思います。
かれこれ1ヶ月程前になりますが、My Caymanの飛び石修理の依頼をする為にSUNRISEさんに伺いました。
と、981Boxsterがリフトに上がっているではありませんか!
「チャンス♪」とばかりに、床下を見させてもらいました。
IMG_20120918_121757S posted by
(C)MORSCHE
ちょっとピンボケですが、ご容赦を…
アップライト自体は987と形状が異なっていますが、ロアアームは非常に良く似ています。
一部で「リアはマルチリンク」というウワサが出ていましたが、間違いなくストラットである事が確認出来ました(笑)
部品番号は「991-」でしたので991品番の様ですが、形状はほぼ同一なので、リアブレーキ冷却用のダクト(黒いプラスチックのもの)は流用が可能かも知れません。
IMG_20120918_121832S posted by
(C)MORSCHE
スタビライザーはアップライトの形状が異なるため、取付位置が変わっているので、少なくともリンクは別モノです。
細かい所では、987系ではゴツイ角材の様だった、メンバーブレース部分が、軽量化の為か、プレス成形されたアルミパーツに変わっています。
アップライト形状が違うので、ABSセンサー等のカプラー位置が異なる様です。
こうして見るとスタビライザーのリンクは長いですね。
IMG_20120918_121857 posted by
(C)MORSCHE
そして、何気にエキマニの形状が変わっています。
987前期では非等長でしたが、等長になった様です。
しかし987では楕円→丸型になっていたのが、楕円のまま1次触媒に行っています。
IMG_20120918_121905 posted by
(C)MORSCHE
う〜ん…どっちみちエキマニ作るの面倒くさそう…
センサー類はVWやAUDIとの共用化が進んでいる様です。
交換する時にVW品番で取れば安く済むかも(笑)
IMG_20120918_121928 posted by
(C)MORSCHE
軽量化は進んでいますね〜
何とオイルパンは最近のBMWと同様に樹脂製(!)
メンバーブレースも中実→アルミのプレスになり、アンダーカバーも一部肉抜きされています。
IMG_20120918_121940 posted by
(C)MORSCHE
987と同じ様に見えて、細かい所が変わっています。
さて、この辺りでお腹が空いて来たので、2軒隣のTETSUへ。
強麺を食べようかと思ったら、既に売り切れ…orz
IMG_20120918_135043 posted by
(C)MORSCHE
と言う訳で、またまたいつもの「あつもり」です(笑)
この日は先客が5人位で、割に早く食べる事が出来ました。
相変わらず、濃厚ながらしつこく無い、絶妙なスープに食べ応えの有る太麺で、とても美味しかったです♪
てな訳で、My Caymanはお色直しで暫く入院と相成りました…
Posted at 2012/10/26 23:15:39 | |
トラックバック(0) |
Cayman S | 日記