• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

セブン タイヤがウイングよりはみ出している!?

セブン タイヤがウイングよりはみ出している!?マイセブンは過日、タイヤ+ホイールをワイドにした時からタイヤがウイングより少しはみだしているのだ。

勿論、車検は通らないので車検時には別品と取り換えているのだが、やはり、チョットカッコ悪い。

既存のウイングを少し外側にずらして取り付ければ問題は解決するのだが、何を思ったか無謀にもフロントウイングのワンオフ品の製作に着手した。

一度は作ってみたかったのである、、、

で試行錯誤の結果、今現在はオス型製作中。
どうなることやら、、


不定期につづく




Posted at 2023/04/30 18:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年04月22日 イイね!

セブン 純正外品のマフラー丸型防振ゴムの交換

セブン 純正外品のマフラー丸型防振ゴムの交換昨年12月にマフラーの後端と車両本体を固定していたボルトが破断していた旨の投稿をした。


実はこの部分、標準仕様の防振ゴムを使用しておらず、ホームセンター見つけたボルトに厚手のゴムをワッシャー代わりに固定していたのだった。

何故、防振ゴムでなくこのような対応になったかと思い返すとセブンで2018年北海道ツーリングの折り、未舗装路を走行中に当時のマフラー防振ゴムの「ゴム部分」が破断し、応急処置として施したものだったが「怠慢」でそのままになっていた、、、

その結果、応急処置のボルト対応は僅か4年数か月しか耐えられずに破断となったのだ。

さて、皆様はご存知と思いますが「防振ゴム」の両側から出ているボルトは独立しておりゴム内で貫通しているわけではない。
つまり2本の独立したボルトに伝達された振動はゴム内で軽減される仕組みとなっている。

先日、何気にYoutubeを見ていると「東洋企画通信」の昔の動画を見ているとこの「丸型防振ゴム」の投稿動画となり、「あっ そういえば!!」となった次第。

今回、先の投稿動画を参考に「純正の防振ゴム」ではなく「モノタロウ」でいく種類か候補を比較検討して購入した。

購入したのは純正外品のモノタロウの丸型防振ゴムだ。
東洋企画通信さんの投稿のモノよりは少し大きめだ。


既存品と比較するとこうなる。


付けてみると何ら違和感なく付けることが出来た。
北海道ツーリング時は防振ゴムのボルトではなくゴム部分の劣化による破断であったが、これはおそらく十数年以上交換することがなかったのが原因と推察する。

しかし、所詮は消耗品なので少なくとも車検時には確認する個所として注意することが必要であろう。
Posted at 2023/04/23 13:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年04月16日 イイね!

セブン ラジエーター修理に出しました。

セブン ラジエーター修理に出しました。先日の箱根さくらツーリングの前日、近所を試走後、自宅に戻るとまたしてもラジエーターアッパー部からクーラント漏れが3か所確認された。


実はこの箇所の漏れは過去3回あり、半田付けで修復したのだが約1年後の再発生となった。
止む無くさくらツーリングもやっつけ仕事で半田付けによる応急処置で臨んだのであった。


ツーリング後、「もう、素人の修繕では限界」と判断し、新品を検索すると、、


約10万だ、、、
しかも新品ラジエーターの導入には他にも幾つかのパーツを購入しなければならない。
それは、マイセブンには純正セブンには無い冷却ラインパーツがあるからだ。



新品導入を機に冷却ラインを純正戻すことも検討したが、今後、発生するであろう先の投稿のブレーキマスターの購入も控えているワタクシとしては新品でなく既存品の修理という選択で対応することとした。

早速、ネットにてラジエーター専門修理業者の見積もりを入手した。
アッパー部分の漏れ対応なのでさほど修繕費はかからないだろうと思っていたが約7万の見積もり、、、
新品と3万位の差である。
見積もり依頼したのは三協ガレージ株式会社であった。

詳細は下記 関連URLにて、、、
Posted at 2023/04/16 20:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年04月08日 イイね!

セブン ブレーキマスタータンクのひび割れ補修

セブン ブレーキマスタータンクのひび割れ補修マイセブンのブレーキマスタータンクのひび割れが進んでいる、、



早速、交換パーツを検索すると既にLOCKHEED製のこの品は2007年に製造中止となっていることがわかった。


代替品は同社の「Brake Master CYLINDER. 0.70". TANDEM. 1988>」が互換製品となるらしい。
価格は50,000円越えだ、、
取り敢えず貯金しよう、、


それまでの応急措置ということでひび割れた破片がタンク内に落ちないようにガラス繊維+FRPで補強できないかと試したが、硬化するとかさぶたのようにペロっとはがれてしまった。
どうやらFRPではつかない材質のようだ。

今度は、パネルボンドの使用も検討したが何時ぞやtoro_555氏に勧められ購入した2液の混合型「J-Bウエルド オートウェルド 超強力接着剤 AW-20Z 」で試してみた。


この接着剤はパネルボンド同様に「パテ」としての利用も可能であるとの事。
試しにひび割れ部分に少し塗布し、剝がれる事無く接着しているのを確認後、割れ部分に塗布した。


しかし、先ほどの交換パーツと既存のパーツを比較するとタンクの形状以外に異なる点があることに気が付く。
それはブレーキオイルを入出口の数だ。
現在のブレーキマスターは、
①前のディスクブレーキ用
②後のドラムブレーキ用
③ブレーキランプ点灯用ー油圧スイッチ用
の3口である。


それに比して交換候補のブレーキマスターは
2口である。


もし、マイセブンに付けると
この2口を優先に前後のブレーキに使用するとブレーキランプを点灯するための油圧スイッチ分が不足となる。
この対応は、既存のアルミ製?のブレーキパイプによる配管からステンレスメッシュの耐油ホースに変え、分岐する継手アダプターを利用するブレーキホースを用意するということか、、

などど考えていると、以前修繕したラジエーターのアッパー部からクーラントが漏れてきた。
4度目の漏れだ!

う~ん、、
マイセブンのパーツの陳腐化は進んでいる。
今年はお金がかかりそうな予感だ。
Posted at 2023/04/08 06:56:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年04月01日 イイね!

セブン 初めて「TKZ」行ったどぉ~

セブン 初めて「TKZ」行ったどぉ~TKZってなんだ?
みんから先輩の投稿を拝読し、「みんから」の謎ワードのひとつであった。
そう アネスト岩田ターンパイク箱根の大観山(aianan)にある休憩場「アネスト岩田スカイラウンジ」のことだ。

な~んだ あそこのことか!
しかし、訪問するのは初めてだ。
いつもは(多分40年以上?)前を通り過ぎるだけであった。


本日は、ターンパイク沿いの桜が満開とのことでツーリングにお誘いいただき、昼食をスカイラウンジでとることとなった。

同行いただくのはSekiai氏Ogi氏だ。

桜の咲く時期にターンパイクを利用するのも初めてのような、、
しかし、行ってみると正に桜のトンネル 見事であった。
夜はライトアップもされているらしい。






店内の一部はバイクショップのようだ。


本日、食したのは「フジヤママグマ カレー」、、
おいしかった。


他のカレーも順番に制覇したくなった。
また、行こう、、かな
Posted at 2023/04/01 23:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もAVOショクブッシュ交換 番外編 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/8336203/note.aspx
何シテル?   08/17 10:26
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation