• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2016年11月04日 イイね!

11月5日スパ西練習会の目標と対策

スパ西のフリー走行に行くので、
今までの反省のまとめ

9月のフリー走行では、
1'12''75がベスト
耐久では
1'13''702がベスト

両方に共通するドライバー固有の弱点は、高速コーナー区間の前半。





青がボク

もっとポイントを絞ると、
3コーナーとS字
この2箇所で大きくタイムロス。

理由は単純。
アクセル踏んでないから。
ってことで、アクセル踏みます。

3コーナーはラインも単純だし、ペダルワークも全開にするだけ。
微妙なステアリング操舵角でそのあとの速度の伸びが違ってくるけど、微々たる差

S字については、9月のときのボクはクイック浜名を知らなかったけど、今のボクは知っている。

リヤのバネレートが上がり、フロントもはっしーのA-techなら問題ないはず。
気負いすぎてS字に突っこみ過ぎないことだな。

橋の下で4速入れて、3速シフトダウンで進入するくらいでちょうどいい。

1ヘアも3速のほうが、フリー走行、アルトの性能、ボクの腕を加味すれば速い。
2ヘアは2速
ここからホームストレートまでは、Nisshiyに対して大きな遅れはない。

最終コーナー区間のラインが悪いのは、
目線が近いか、周りを気にしすぎかのどちらか。

周りについてはフリーだと台数少ないので、問題はない。

目線はシート下げれば自然と替わる。
そんなに下がってないけどね


おそらく、明日は気温が低い10時台のほうがタイム出るのでは?

ボクもNisshiyも、スパ西の経験はあって、ロガーでもチェック済だから、改善すべきポイントはピックアップ済

休み時間に、10時枠の反省点をどれだけ13時枠に盛り込めるか…

ドライバーとしての能力でNisshiyに勝てる気はしない
でも遅れをとる訳にもいかん。

目標は11秒台突入
気温だけで0.4秒上げるつもりなので、3コーナーとS字がうまく改善できれば、難しくない。
前回より不利なのは、タイヤだけ。
考え方によっては、摩耗して、軽くなり、ヨレも減っているはず。

去年の最終戦、KNNのアルトバンで1'08''4が出てるので、我々は1'10''4くらいが境目。

まだまだ精進しないといけません。

とりあえずはらしゅんの言う通りにカラダが動けば、1'11''7は出る!
Posted at 2016/11/04 23:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6789101112
13 14 1516 171819
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation