• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月19日

430MHz八木 2

430MHz八木 2 お昼からサンタさんはプリウスに乗ってプレゼントを調達してきました。

娘(小5)はどうもサンタさんの正体を知っている様子。
息子(小3)はまだ信じているっぽい!?
プレゼントはバレないように押し入れに隠しましたとさ。


さて、午後からはアンテナの調整を行いました。

OMからスタックで使用する八木はそれぞれ最良点に調整してから使うべしとアドバイスをいただきました。

要領としては、
できるだけ大電力をアンテナに入れて、SWRパワー計で反射波を測定する。
反射器をズラしていって反射波の数値が一番小さいところに合せる。
導波器を調整しだしたらキリがないのでそこそこでやめておく。

だそうです。

ナルホド~、いちいちSWRを測定するよりも反射波をモニタしながらエレメントを調整すれば効率がいいですね。

それではやってみましょうか。


パワー計をつなげました。


まずは現状チェック。
なるべく周囲の影響を受けないように仰角を付けて点検しました。
(SWRは周囲の影響をモロに受けますが、今日はアンテナの方向や角度をいろいろ変えて試しました)


・右側のアンテナ
反射波0.4W SWR1.3


反射器を後方に15mmズラしたらちょっと良くなりました。


・右のアンテナ
【調整後】 反射波0.3W SWR1.2


続いて左のアンテナ現状チェック
・左のアンテナ
反射波1.8W SWR1.7

左右差がかなりありますね。
反射器を前後に調整するだけではなかなか反射波は落ちてくれません。
ものは試しと放射器の1コ前にある導波器を後方に動かすとストンと落ちました。

・左側のアンテナ
【調整後】 反射波0.2W SWR1.1

左右のアンテナのSWRはだいぶ近づきました。


左右エレメントの状態比較

右のアンテナ


左のアンテナ

これだけエレメントの配列が違うとビームパターンに違いが出そうですが・・・。
SWRだけではアンテナの性能は語れないでしょうが、このままタワーにあげようかどうか悩みます。


あと、N型コネクタも一度分解して点検したかったのですが、日が暮れてきたのでビニルテープを貼って終了。


余談

みんカラのデイリーPVレポートをたまに見ますが、
いつもはPV100台、多い時で200台ぐらいですが、
火曜日は700近く行っててビビりました!

皆さましょうもないブログをご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
ブログ一覧 | アンテナ | 日記
Posted at 2019/12/19 22:54:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドローンフォトコンテスト参加2^_^
b_bshuichiさん

カエル
Mr.ぶるーさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

入院🏥
おやぢさまさん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

H1cupをWebニュースで取り上 ...
ハピワンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation