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イイね!
2025年05月14日

WiLL Vi 22

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


エンジンの部品を分解していきます。


ピストン&コンロッド

ピストンリング溝にオイルのスラッジが溜まって固着していました。


クランクシャフト

特にクランクピンやジャーナルに傷なし。


カムシャフトを外したシリンダヘッド。


バルブコンプレッサを使ってバルブスプリングを縮め、コッタを取り外します。
コッタは小さいので無くさないようにマグネットを使って回収します。

プラグレンチを使ってシバいて取り外すアラワザもありますが、プラグレンチのマグネットが割れるので、あまりお勧めしません。


簡易の仕切りケースを作って外した部品を保管します。


エンジン全バラの状態。

これからひたすら毎日、洗浄の日々が続きます。
ブログ一覧 | WiLL Vi | 日記
Posted at 2025/05/14 22:49:34

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この記事へのコメント

2025年5月18日 17:06
バルブコンプ・・・汎用でも安物は使いにくい感じでした。ホンダのエンジンなら、スプーンってとこが自社でどっかに作らせた?バルブコンプが便利そうでいいなとかは、おもいました。ただ、B型エンジン専用みたいですので、用途限られますが・・
コメントへの返答
2025年5月22日 1:51
バルブコンプレッサもいろいろなエンジンに対応させようとしたら、使いづらそうですね。
大は小を兼ねるかもしれませんが作業性を考えたら専用品が最高でしょうね。

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とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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