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イイね!
2025年05月23日

WiLL Vi 30

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


今日はピストンリングを組んでいきます。


ピストンリングは3種類あります。
ピストンの上から、コンプレッションリング№1、コンプレッションリング№2、オイルリング。


修理書によると、コンプレッションリング№1には識別ペイントは付かない、
コンプレッションリング№2には識別ペイント白色が塗布されている・・・
ハズなんですが、白いペイントはどこにも付いていませんでした。
どっちが№1か№2なのか。



新型車解説書によると、コンプレッションリング№1がバレルフェース、コンプレッションリング№2がテーパ&アンダカットと言うことなので、№1、№2は形状で判断しました。


ピストンリングコンプレッサを用いてピストンの組付け。
もちろん、潤滑のためのオイルをたっぷり塗っておきます。

そして、クランクシャフトを廻してスムーズに廻ることを確認します。


シリンダヘッドを組付ける前に、バルブクリアランスをもう一度計測しました。



ちなみに、前回計測した値がこちら、
      #1     #2      #3     #4
EX  0.31 0.37  0.44 0.43  0.42 0.50  0.38 0.38
(※基準 冷間時 0.25~0.35)

IN  0.19 0.19  0.21 0.21  0.22 0.21  0.21 0.23
(※基準 冷間時 0.15~0.25)

そして、今回計測した値がこちら、
      #1     #2      #3     #4
EX  0.30 0.32  0.32 0.31  0.28 0.30  0.30 0.28
(※基準 冷間時 0.25~0.35)

IN  0.21 0.21  0.21 0.21  0.21 0.18  0.22 0.21
(※基準 冷間時 0.15~0.25)

バルブのすり合わせを行って、バルブが上側に移動したためか、全数基準値内に納まっていました。


とりあえずバルブクリアランスは良好として、このまま進んでいきます。


カムシャフトを外しておかないとシリンダヘッドは組めないのでカムシャフトを分解しました。
ブログ一覧 | WiLL Vi | 日記
Posted at 2025/05/23 23:30:20

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