• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

WiLL Vi 32

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 今日はシリンダヘッドの組付けを行います。 シリンダヘッドボルトも事前に点検を行っていますが、 度重なる締結力によってボルトが伸びてしまっている場合は交換が必要です。 ボルトの首下長さを測って規定値以上になっていたら交換なのですが、問題あり ...
続きを読む
Posted at 2025/05/24 00:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月23日 イイね!

WiLL Vi 31

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 前回のブログでバルブすり合わせでバルブが上側に移動したためバルブクリアランスが狭くなったと記載しましたが、 昔、2NZエンジンが搭載された車(プロボックス)でこんなことがありました。 エンジンの調子がどうしても悪く、アクセルを開けてないとエンス ...
続きを読む
Posted at 2025/05/24 00:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月23日 イイね!

WiLL Vi 30

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 今日はピストンリングを組んでいきます。 ピストンリングは3種類あります。 ピストンの上から、コンプレッションリング№1、コンプレッションリング№2、オイルリング。 修理書によると、コンプレッションリング№1には識別ペイントは付かない、 コ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/23 23:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月22日 イイね!

WiLL Vi 29

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 今回、エンジンを整備するにあたってエンジンオーバホールガスケットキットを購入しました。 エンジンをオーバーホールするとき、最低限必要なガスケットがセットにされたものです。 セット内容はたまに変更されてて、使わなくていい物(使えない物)も入ってた ...
続きを読む
Posted at 2025/05/22 01:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月22日 イイね!

WiLL Vi 28

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 エンジン修理書を参照しエンジンの各部計測を行っていきます。 シリンダヘッドのひずみ点検。 ストレートエッジをシリンダヘッドに当て、隙間にシックネスゲージが入らないことを確認します。 ストレートエッジを縦、横、斜めに当てて色んな方向で点検し ...
続きを読む
Posted at 2025/05/22 01:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月16日 イイね!

WiLL Vi 27

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 エンジンを下ろす前に圧縮を測定しましたが、さほど大きな異常もなかったのでバルブの当たりは問題ないと判断しています。 とはいえ分解したついでにバルブのすり合わせもしておこうと思います。 バルブシートとの当たり面にまだ落とし切れてない汚れがあ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/16 07:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月16日 イイね!

WiLL Vi 26

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 NZ系のエンジンが出るまではE型のエンジンが主流でした。 E型のエンジンはタイミングベルト方式で、10万キロごとに交換が必要でした。 タイミングベルトは伸びるので12か月点検ごとに点火時期を確認し、調整と手間がかかっていました。 お次のNZ系エ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/16 06:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月16日 イイね!

WiLL Vi 25

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 部品の洗浄作業も大詰めになってきました。 タペットカバー 洗浄後 クランクシャフト 洗浄前 洗浄後 その他の小物部品も チェーンはあとで伸びが無いか点検しようと思います。 バルブ 掃除前 掃除後 バルブはカーボンの固着がひ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/16 05:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月14日 イイね!

WiLL Vi 24

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 ちなみに私の乗ってるディーゼルエンジンのハイエースのオイル交換サイクルは、メーカー指定で20000kmです。 ほんの10年前ぐらいは5000kmでしたがエンジンの改良が進んで交換サイクルが伸びました。 交換サイクルが伸びるということは廃棄物の量 ...
続きを読む
Posted at 2025/05/15 00:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月14日 イイね!

WiLL Vi 23

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。 メーカーが定めるガソリンエンジンのオイル交換サイクルは15000kmまたは1年です。 この交換サイクルは、車に備え付けのメンテナンスノートに記載されていて、もう何十年と変わっていません。 (シビアコンディションと呼ばれる過酷な状況であればその半分 ...
続きを読む
Posted at 2025/05/14 23:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation