• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

エブリー ナビ取付け

普段ほとんど使っていませんが、FOXハンティング専用車としてスズキのエブリーを持っています。


純正ではこんなオーディオが付いています。

FOXハンティングではスマホの地図アプリを使っていますが、やっぱりフルサイズのナビが付いていないと調子悪い。

ということで、昔プリウスで使っていたナビを取り付けることにしました。
ナビはカロッツェリアの楽ナビ。
地図データは古いですが、田舎道ではまだまだ使えます。



青いコネクタは純正のオーディオコネクタです。
切り飛ばしても良かったのですが、もとに戻したいときもあるかもしれないので、ナビの配線は分岐することにしました。

カシメのエレクトロタップが嫌いなのでハンダ付けで配線を分岐します。

ただ、こうやって分岐したときには絶縁のために熱収縮チューブは使えません。
ビニルテープもベタベタするので使いたくないしで、考えたのがこちら。



ダイソー 万能エポキシパテ。


カッターで適当に切って、コネコネします。
説明書きにはコネコネしてから1分以内に貼り付けてくださいと書かれています。
1分以内って結構早いですよね。なんか焦ります。


はい失敗。

コネコネすると手にべっとりまとわり付くし、
付いて欲しい配線には全く付かないし、惨敗です。
万能エポキシパテは配線の絶縁には不向きです。


実はもう一つ試したいネタがありました。


UV硬化接着剤 ファストキュア

だいぶ前に同業者の忘年会で貰ったものです。
1000円ぐらいするので自分ではなかなか買えない代物です。

まずは接着面に液を塗布。
続いて付属のLEDライトで5秒照射すると硬化するというものです。

(LEDライトと言っても紫外線の波長のLEDをボタン電池で光らせるだけの簡易なものですが)


LED照射

確かに5秒で固まりました。
一度塗りでは心もとないので2~3回塗りして絶縁被覆を増しました。


いい感じで絶縁できました。
被覆の厚みもあるし、ある程度の硬さもあるので絶縁が損なわれることもなさそうです。

ただ、無色透明なので見た感じ「ショートしないかな?」って心配はあります。


ナビ側のコネクタにはギボシで接続。

このあと配線をタイラップでまとめました。
エレクトロタップを使わなかったのですっきりと配線することが出来ました。


ナビの取付完了。

ナビとクラスタパネルとの隙間がありますが、全く問題ありません。

これでFOXハンティング、1位もらったも同然です。
Posted at 2025/06/03 23:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2025年03月16日 イイね!

ハイエース サイドバー製作 5


6&DコンテストとFDコンテストの賞状が届きました。
2024年は全市全郡コンテストも優勝しているので3枚揃いそうです。
何局参加したかはインターネットで検索してはいけません。


ちなみにこの賞状は「ブレンディスティックみたい」とOMに言われています。(^^;


さて、ハイエースに自作したクリップナットを取り付けます。



ルーフヘッドライニングを外していきます。

ルーフヘッドライニングの取り外しは、慎重にしないと汚したり傷つけたりするのでできればやりたくない作業です。
無理に引っ張って折れ目が付いたら目立ちます。

後席シートベルトを外してピラーガーニッシュを外します。
ルームランプも取り外します。


あれこれ取り外して、前側もクリップを外してやっと見えてきました。



これこれ、この部分にクリップナットを取り付けます。


これを6か所に取付け。


復元。

準備は整いました。
Posted at 2025/03/16 23:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2025年02月26日 イイね!

ハイエース サイドバー製作 4

ハイエースのサイドバー製作ですが、アルミパイプを磨いてバーは完成しました。
お次はどうやってコレを車両にくっつけるか。

既製品はどんなにしてるんかな?と、WEBで取付要領書を見てみました。


ナルホド、ルーフヘッドライニングを外して車両側ステーにクリップナットを取付け。
そこにステーをボルト留めするのか。

早速、品揃え豊富なコーナンPROにクリップナットを探しに行きました。

店員さんに聞いて、出してくれたのがこれ。


んー、タッピングビスか~。
ちょっと惜しいけどこれでは役不足。

サードバーの補給品としてクリップナットは販売されてないのかな?と、スマホ片手にネットで調べると、


1200円かー!
これは手が出ない。
しかも6個欲しいし・・・。


そういやナンバープレートを固定しているクリップナットは比較的簡単にジャンクで入手できますが、あれはM8なのでちょっと大きい。


仕方ないので自分で作ることにします。
ということで、部材を買ってきました。


万能プレート 210mm @63円
板ナット M6 10個入り 121円
合計184円なり



薄板なのでハサミで切れて加工が楽です。
しかし、ドリルでの穴あけは食い込んで回転するので非常に危険。
タッピングで固定して穴あけしました。


こんな感じで折り曲げて、


板ナットをハンダ付けします。
ハイパワーなハンダごてを用意。


あぁ失敗。

手近にあったプリント基板用のフラックスを塗りましたがキレイに付きませんでした。
横着したらいけませんね。


表面をヤスリで磨いて、板金用のフラックスを塗って再挑戦。


この状態からヤニを除去したらキレイになりました。
Posted at 2025/02/26 20:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2025年01月28日 イイね!

ハイエース サイドバー製作 3

今日は休みです。
ハイエースのサイドバー製作の続きをします。

前回、磨いたアルミパイプにテナコートを塗ります。


セリアで刷毛を買ってきました。
110円なり。


シンナーでパイプを脱脂します。
今日は風が強かったけど晴れていて良かったです。

さて、塗装するとき塗りやすいようパイプの作業台(?)を作ります。
いつも塗装はコンテナ台の上でやってますがそれではパイプがコロコロ転がるし、せっかく塗った塗装面が台に当たって汚れてしまいます。


そこら辺にある細いパイプをタワーに縛り付け、

そこに今回塗装するアルミパイプを差し込みます。

これでパイプを回転させながら塗っていくことができます。


アルミパイプ完成。

筆で厚塗り出来て見栄えが良くなりました。
Posted at 2025/01/28 21:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2025年01月26日 イイね!

AliExplessツイータ TP-006A取付 5

AliExplessツイータ TP-006A取付


要領書では付属のタッピングスクリュで固定するよう書かれてありますが、ここはお手軽に両面テープで貼り付けます。


左側の取付。

ビーム方向は運転席のドライバーに向けて。


右側の取付。


さて、実際に音出ししてみた結果ですが、素人の私でもわかるぐらい最低な音質。
確かに高音が出てますが、キンキンにひび割れたような音。
たとえるなら「番茶の出がらし」のような、「煮干しで出汁が出し切られたような」貧相な音。(^^;

配線のためにナビを外したので、+B電源が切れてイコライザも初期設定に戻っていました。
イコライザを調整してやると、ツイータの音もまだマシに聞こえるようになりました。

Aliのスピーカに大きな期待をしてはいけませんが、無いよりマシという感想です。

今回、ツイータ用の配線を作ったので、もし今後、ちゃんとしたツイータが入手できれば簡単に付け替えできそうです。
Posted at 2025/01/26 23:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モービル | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation