
去年の12月1日から15日まで、36県マラソンコンテストが開催されました。
私は2022年、2023年と連続して15日間の連続参加を達成してます。
結果はさておき、36県マラソンコンテストのリザルトに爪跡(というか手垢(^^;)を残しているので今回も参加しておきたいと思います。
ちなみに規則上、36県内同士の交信じゃないとポイントになりません。
なので必然的に現地乗り込み運用となります。
2023年と違い、勤務地が変わったので37県の西部から越境をしての乗り込みです。

とりあえずノートPCとアンテナを車に乗せて出勤します。
色んなバンドのアンテナも準備しましたが、交信相手の都合上430MHzがメインになると思われます。
1日 3606移動
仕事が終わって職場から20分も車を走らせれば越境でき、36004Bに来れます。そこからちょっと走れば3606。
さすが初日とあってCQを出している局を見つけて早々に交信成立。
2日 36004B移動
到着後、CQを出すとすぐにみん友さんから応答がありました。
コールサインをミスコピーして申し訳ありませんでした。
これでミッションコンプリート、すぐに帰投することができました。
前回は36県の東の端っこからの参加がメインでしたので、CQ出してもなかなか応答がなく、1時間も空振りということも少なくなかったです。
なのですんなり交信成立できて早く帰れるのはありがたいです。
3日 36004B移動
仕事帰りに越境、とりあえず3日の分交信。
明日は休みなのでそのまま移動して、大滝山に向かいます。

大滝山到着
日が変わるのをラグチューしながら待ちます。
寒いのでヒーターガンガンかけながら。
4日 3601移動
大滝山から日が変わったと同時にCQ出すと2局交信できました。
変調にノイズが乗ってるよと教えてもらいました。
どうも画像のように後部座席に座ってマイクを使うとノイズが乗るみたい。
通常使用の運転席ではノイズが乗らないので今まで気がつかなかった。
5日 3606移動
仕事が終わって越境。
CQ出すと4局応答がありました。
6日 3607移動
この日はお休み。

娘を学校に送っていったついでに移動運用してきました。
平日の午前中ですが2局と交信
7日 36004B移動
仕事帰りに越境。
直島町からのCQがきこえてきたので交信。珍しい所ゲット。
8日 36004B移動
仕事帰りに越境。
すぐに1交信できて帰投。
9日 3607移動
この日は休み。
娘を学校に送っていった足でそのまま越境。

天気も良くいい眺め。

パラグライダーの基地からハンディー機でオンエア。
430MHzで地元のOMと交信。
OMより2mへのリクエストがありサービス。
このコンテストは430MHzで連絡を取り合い、別のバンドの周波数へQSYするスタイルが多いみたい。
10日 36004B移動
仕事帰りに越境、1交信。
11日 3606移動
仕事帰りに越境、1交信完了。
実は明日12日は会社の忘年会があり、移動運用に行けません。
なので日またぎ運用しておかないといけません。
翌日も仕事なのでなるべく早く寝たい。
なのであれこれ考え、日が変わってからすぐに自宅に帰ることができる運用地を考えました。
12日 3607移動
日がかわったと同時に3607の高速道路IC手前でCQ。
深夜にもかかわらず、初めての局からすぐに応答ありました。
本当にありがたい!
すぐに高速に乗って帰投。
13日 36004B移動
仕事帰りに越境。
CQ出して応答あったけどデュープ、先日交信したOMでした。
さすがにコンテストも終盤になると新しい局には巡り合いません。
ふたたびCQ出して交信できて日数マルチクリア。
このOMとは7年ぶりのQSOでした。
14日 36004B移動
仕事帰りに越境、交信完了。
あと1日。
15日 3601ほか移動
コンテスト最終日、休みの日でした。
家族でまんのう公園のイルミネーションを見に行きました。
途中3601を経由しながら36006Fへ

帰りに家族内で交信しながら取れてない市町村マルチをゲット。
最後、高速に乗るためにスマートETCで進入した府中湖SAでCQ出していると、みん友さんが6エリアのコールサインで呼んできてくれました。
このコールサインでは初めて交信でした。
36マラソンコンテスト完走することが出来ました。
燃料をたくさん炊いて移動した甲斐がありました。
抽選で何か当たればいいなぁと期待しながら3月のハムフェスティバルin36に参加したいです。
Posted at 2025/01/10 14:00:35 | |
トラックバック(0) |
コンテスト | 日記