• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

JR-60 24

JR-60は毎晩ちょっとずつツツいています。


最近、太い方のハンダの消費量が増えています。(^^


シャシ内の配線作業は終わりました。
一部、コンデンサで不足しているものもありますがそれはおいておいて、
これから部品を取り付けていきたいです。


フロントパネルを付けたら机の上にひっくり返せなくなりました。
トランスとか付いて結構、重たいので変にストレスかかると部品が壊れそうで。


パソコン椅子の上に置きました。
これならクッションの上で荷重が分散して良さそう。
左右に回転するし、上下にも調整できてハンダ付けしやすそうです。






右側はだいぶ付きました。




左側もちょっとだけ取付け。

いまこんな感じです。
Posted at 2020/04/10 11:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年04月04日 イイね!

JR-60 23

一時、文字盤の文字が家出してしまってヤル気を無くしたJR-60ですが、気を取り直してやり始めました。

9R-59を持ってる人から文字盤スキャンする?と言ってもらいましたが、JR-60のと見比べたらちょっと違う。
JR-60はマイナーなのでジャンクもあんまりヤフオクにも出てないんですよね。

とりあえず、バラバラになった数字ですが、みすぼらしいので剥がしてしまいました。


まだこっちの方が潔い。
このまま進めよう。

糸かけプーリーとフライホイルをキレイにします。

こんなのが2組あります。
BAND SPREADとMAIN TUNING用。


ペーパーで磨いてピカールで研磨。
ほどほどに。


プーリーの固定ネジは旧ピッチなので今のM3X0.5のタップを立てました。

磨いたらキレイになりました。


とりあえずできた。


フライホイル取付け。
フライホイルがあるおかげで、ツマミを廻した時に「ジットリ」とした回転フィーリングが得られます。
言葉で表現するのは難しいですが。(^^;



文字盤完成。



糸かけプーリーをバリコンに仮付け。


文字盤を取付け。
なんか、それらしくなってきました。





次は抵抗とかコンデンサの取り付け作業です。
Posted at 2020/04/04 23:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年03月28日 イイね!

JR-60 22

今のところ、JR-60の配線はシャシの内部でハンダ付けを行っている状態です。

組立要領書をみると、どうもフロントパネルのバリコンとも接続しないといけないみたい。
じゃぁ、このへんでフロントパネルもキレイにやり直しますか。


表面

文字盤はハガレも無く、かなり状態の良いコンディションです。
アルミの化粧パネルはクリアが剥がれてきて部分的に白くなってて見栄えが悪い。
磨いても余計に変になってしまうだろうから、これは仕方ないかー。


裏面
シャシのようにメッキを剥がして素地にしようと思います。
あとは各部、磨きと、配線の取り換え。



長年の汚れが蓄積しています。
細かい部品もあるので手間がかかりそう。
頑張るぞ!


リビングで作業をしてるとネコちゃんがやってきて・・・・・
手伝ってくれてるのか、邪魔してくれてるのか。(^^;


ほどほどで磨き終了。


指針の糸のプーリーも磨き。

照明電球のソケットも磨き。
左がビフォアー、右がアフター

他にもバリコンとか細々したものも磨きました。
地味に時間がかかります。


パネルの裏側はクリア塗装。


表側はつや消しブラックで塗装。

・・・・・が、

乾いてみるとハジキがありました。orz
脱脂が不十分だったようです。


水とぎしてやり直しです。

大きめの段ボールを見つけてきて簡易ブースを作成。
塗装します。
これでどーだ!!

と、思ったら、
今度はホコリが舞って、異物噛み込み。orz
良かれと思って作った段ボール式簡易ブースですが、逆にホコリ培養器となってました。
ハジキも少々。


パーツクリーナで脱脂しただけでは良くなさそうです。
両面テープ貼り付け前処理用の脱脂シートがあったのでこれで拭いてみました。
あとは段ボールブース撤去。

頼むよ~。

まあ、とりあえずよしとしましょうか。
塗装は「段取り八分」ですね。

だいたい部品もキレイになったし、文字盤を水洗いして組立に入るかー、と、
文字盤を洗ったときに事件は起きました。


やさしく水で洗ったときは良かったんですが、水けをティッシュペーパーで拭きとった時に異変を感じました。



もっ、文字が・・・

速攻、やる気をなくしました。

この日は枕を濡らしながら眠ったのは言うまでもありません。
Posted at 2020/03/28 23:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年03月24日 イイね!

JR-60 21

仕事から帰ってきて、暇があればJR-60を組み立てています。
子どもと一緒に寝てしまうこともありますが。(^^;


3月15日


3月16日


3月17日


3月18日


3月20日



シールド線と同軸ケーブルが無くなったので買いに行かないといけません。
配線作業はここで中断。


いったん、シャシの配線は置いといて、フロントパネルの清掃作業をすることにしましたが、
ここで、私のミスで不幸なことが起こってしまいました!!orz

詳細は後程UPします。(--;
Posted at 2020/03/24 11:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年02月25日 イイね!

JR-60 20

JR-60 20昨晩からコンデンサの工作をしています。

JR-60のブロック電解コンデンサ

耐圧300Vで40μFが2個入っています。
ネットで値段を調べたら結構いい値段します、2000円ぐらい。


ネットでこんな記事を見かけました。
さすが中華!ナルホド、この手があったか~。


電解コンデンサ1個290円
耐圧は400V


このコンデンサ2つをブロックコンの中に入れたい。


失敗してもいけないので、ブロックコンデンサのジャンクがあったのでとりあえずそれを分解。
最初は弓ノコで切ってたけど、途中でヤスリに切替えて切断。
楽に切れました。

この場所で切ればバンドステーにかかる部分なので、傷口もちょうど隠れます。


切れました。
くさ~い。


中身はポイしてケースを洗浄しました。


リード線の取り出しのためにピンバイスで穴を開けました。
アルミリベットのところから穴あけです。


このブロックコンは足が2本しかありません。
もう1本追加する必要があります。


ジャンクのブロックコンから足を拝借。


足をリベット取付するために真鍮棒を削り出しました。
アルミの丸棒があればよかったのですが、いいのがなかった。


この位置でカシメたい。


内側はこんな感じ。
ワッシャの代わりにナットを当てました。


電解コンデンサを入れて、


リードをブロックコンの足にハンダ付け。
完成!


さっそくシャシに取り付けました。

外観はオリジナルのまま、安価に、耐圧はUP。
自己満足の世界です。hi
Posted at 2020/02/26 00:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation