• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

無線局変更申請【3】

1週間ほど前の話ですが、10月13日付けでJARDから保証通知書が来ました。


どうも保証が受けられたそうです。
一安心しました。

9月26日にJARDに変更申請出してからもうすぐ1か月です。

早く免許状こないかな~。
Posted at 2017/10/20 00:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 申請 | 日記
2017年10月06日 イイね!

無線局変更申請【2】

先日、9月26日に無線局の変更申請を行いました。
JARDに保証願いを書類にて申請しました。

開局時に登録していたIC-2Nなんかはどっか行ってしまったので、これを機会にほかの無線機に取替です。
最終的に3台取替と6台の増設を申請。
申請手数料5000円なり。


そして、10月3日にJARDからお手紙が届いていました。

申請書類に不備がありますよと・・・・。orz

自作機の送信機系統図にVFOやVXOの発振周波数を記入してくださいと。
TSSではこんなこと言われなかったのになー。(-.-
それと、LPFを入れてくださいとのことでしたので、ブロック図に追加しました。

スプリアス基準の設計仕様を明記して署名捺印とのことでしたので、旧スプを記入してサインしました。
平成34年11月30日までの使用期限です。


変更申請後、JARDからはお手紙がもらうことができてなんだか安心しました。ちゃんと処理がすすんでるんだなと。
以前に子供たちの申請をTSSにお願いしたときには紆余曲折あって5か月かかりましたので、申請手数料が高かったけどJARDにしてよかったなと思いました。


新しく買ったID-5100の登録はそんなに急いでません。
なかなか車にセットアップする時間もないですし、いま車に付けているTM-732は2mだけ調子悪いだけですから。
Posted at 2017/10/06 02:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 申請 | 日記
2017年09月24日 イイね!

無線局変更申請

モービルトランシーバーID-5100と一緒に変更用紙を買っていました。


スプリアス規制もあるので、ID-5100を登録するついでにもろもろ登録しとこうと思います。
タイムリミットも迫っているので一抹の不安もありますが、、、、。



学生時代に別冊CQ誌の製作記事を見ながら作った(・・・というか、製作途中)50MHz、SSBトランシーバー。
あとは配線して調整するだけ・・・のはずが何十年もかかっています。orz
書類だけでも通せるうちに通しておきたい。
ちなみにこの本の著者はアイテックのJA7CRJ千葉さん。



50MHz、DSBトランシーバー。
これもCQ出版の本を見ながら組み立てました。
ベタ基板を小さく切って小さなランドを作って製作していく、とっても製作しやすい無線機です。
組みあがって、ダミーロードをつないで、動作確認できた状態でとりあえず満足。
その後、絶賛放置プレイ中。



TS-790無印
ちょっと前にハムショップで中古の出物があり入手しました。
144,430MHzの調子が悪いけど、1200MHzのユニットが入っています。
1200MHzの許可を取ってニューイヤーパーティは1200MHzを運用してみたい。


保証認定を受けることになりますが、今回はTSSではなくJARDにしてみたいと思います。
2台以上の保証認定は5000円。
結構いい値段ですね。
Posted at 2017/09/24 01:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 申請 | 日記
2017年01月08日 イイね!

変更申請完了

TSSその後2

8月21日  OMさんから子供たち用にTS-480SATをいただく
       50Wにパワーダウン改造実施
8月23日  娘と息子の書類作成
8月24日  数台の無線機と共にTSSに保証認定願い送付
9月25日  音沙汰なしなのでメールでどうなってますか?と送付
       数分後にサーバーからの自動返信メールあり
       「メールを受信致しましたので、担当者より順次ご連絡申し上げます」
11月11日 やっぱり音沙汰なし
11月12日 再度メールでどうなってますかの催促
       数分後にサーバーからの自動返信メールあり
       「メールを受信致しましたので、担当者より順次ご連絡申し上げます」
12月8日  やっぱり音沙汰なし
12月9日  TSSに電話する
       「担当者はあいにく不在ですので折り返し電話させます」との返答
       結局、この日に電話がかかってくることなし
12月12日 申請書類に不備があるとのメールが来る
12月13日 無線機の改造を行い、メールで改造箇所を報告
 1月 7日 免許状届く ←やっとゴール!


やっと変更申請が完了しました。

紆余曲折ありましたが、これでなんとか子供たちもHFにQRVすることができます。
ニューイヤーパーティには間に合いませんでしたが、、、。orz
Posted at 2017/01/08 00:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 申請 | 日記
2016年12月12日 イイね!

TSSその後

8月21日  OMさんから子供たち用にTS-480SATをいただく
       50Wにパワーダウン改造実施
8月23日  娘と息子の書類作成
8月24日  数台の無線機と共にTSSに保証認定願い送付
9月25日  音沙汰なしなのでメールでどうなってますか?と送付
       数分後にサーバーからの自動返信メールあり
       「メールを受信致しましたので、担当者より順次ご連絡申し上げます」
11月11日 やっぱり音沙汰なし
11月12日 再度メールでどうなってますかの催促
       数分後にサーバーからの自動返信メールあり
       「メールを受信致しましたので、担当者より順次ご連絡申し上げます」
12月8日  やっぱり音沙汰なし
12月9日  TSSに電話する
       「担当者はあいにく不在ですので折り返し電話させます」との返答
       結局、この日に電話がかかってくることなし
12月12日 メール来た!! ←いまここ


諸般の事情で返事が遅くなったとのことです。(--;

さて、現在、娘と息子の変更申請は、書類の不備で処理が中断しているそうで、その理由は下記の通り。

「JARL登録番号B142Mの送信機は、最大定格出力(空中線電力)が100WのIC-723型の送信機の定格出力を、その筐体内部に備えた切換スイッチで、定格出力50W側に切換えたことを宣言するものですが、この送信機は、切替スイッチ等を逆に設定することでその定格出力を100Wであるようにすることができるものであるため、第3級アマチュア無線技士の資格では免許を受けることができない旨の見解が総務省から示されています。」

IC-723のハイパワー機をついでに登録しようとしたのですが、JARL登録番号だけではいけなかったようで、接着剤等で固定させた写真の添付が必要と指摘されました。

・・・昔、私が登録したときにはこんなこと言われなかったのにな。
Posted at 2016/12/12 23:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 申請 | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation