• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

改良8 ARDF受信機

改良8 ARDF受信機早いもので明日がARDFの練習会です。

昨晩は受信機の感度を下げるために、高周波増幅の電源をカットできる加工を行いました。
スイッチ一つで簡単に感度が落とせるようになりました。


今日は休みなのでアンテナを調整して受信機完成させました。


適当な台に放射器をセット。


放射器で受けた電波はダイオードで整流してテスタの電圧表示で読み取ります。
いちばん電圧が高いエレメント長を見つけ出します。

一方、送信側はこんな感じ。

三脚に送信アンテナをセットして電波を発射します。


送信機はID-51、出力はSLO(約0.1W)
PTTはテープで押さえます。



前に巻き尺アンテナのデータを取った時は、放射器の長さは880mmが最良点でした。
だいたい似たようなもんかな~と思いましたが、今回は違いました。
最良点はなんと、640mm
頭を悩ませています。こんなに違うものかなぁ?

設置場所をズラしたりと、3回条件を変えて測定しましたが、やっぱりこの付近の数値です。

最後にイタズラテストで片側を少し伸ばしてやると感度がグンと上がりました。
部屋の影響もあるのかもしれません。

左右差をつけてしまうと探索時に困るかなと思い、左右同じ長さに揃えました。


とりあえず形になりました。

まあ、ロッドアンテナですので好きなように調整できるので現場でいろいろ試してみようと思います。
Posted at 2019/01/25 14:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2019年01月25日 イイね!

固定局開局申請4

電子申請のステータスが「審査中」に変わってました。


10/31 ユーザーID発行申し込みをWEBで行う
10/31 過去に登録されているとのことで、ユーザーID発行不備でメールが返ってくる
11/1  パスワード再発行手続きを行う
11/6  はがき到着
11/6  電子申請liteにて固定局開局申請
11/7  システム着 連絡
11/12 申請受付
11/13 申請手数料払い込み 2900円
11/14 免許状返信封筒を郵送
12/3  審査終了
12/7  免許状到着(144MHz、430MHz 10W)

12/26 TS-950SDX入手
12/28~1/7 電子申請届け出システムlite メンテナンスによりシステム停止

1/7 JARD保証事業センターに保証依頼、受け付け
1/8 保証料金振り込み 2台で5000円
1/11 JARDから申請内容に不備ありとメールくる
1/13 不備を訂正しJARDにメール送信
1/18 TS-950のJARD保証技適が下りる(メールで保証書届く)
1/18 保証書を添付して電子申請・「到達」

1/25 「審査中」
1/25 返信用封筒、総合通信局に送付 ← いまここ

まだかなー。

Posted at 2019/01/25 10:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 申請 | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
202122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation