• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2020年01月09日 イイね!

JR-60 3

JR-60 3JR-60、今夜もバラしています。

ラグチューしながらOMにJR-60は「ラジオ」じゃないの?と聞くと、
OM曰く、「ラジオにあらず、通信型受信機でラジオとは一線を画す」とのこと。
送信機とセットで使うことを目的に作られているので性能も大違いだとか。



外しやすいスイッチなんかの大きい部品から外しています。


シャシ底から抵抗とか、コンデンサを取り外し。
さすがにラグ板、空中配線の工作物はハンダの量が多く、手動のハンダ吸い取り機が詰まる詰まる。

半世紀前に組み立てた人はどんな人かな~と思いを馳せながら分解していきます。


ネットで見たことあるクリスタルユニット。
このケースの中の水晶を取り外して研ぐんですよね!?


トリマに白いダイオードがくっついてますが、1N60と書いてました。
このタイプの1N60は初めて見ました。
ってか、真空管の受信機の隠れた部分に半導体があるとは思ってもみませんでした。hi


エアバリコンはシャシにアースがガッチリととられています。


エアバリコンの取り外し。


これは親子バリコンと言うほど親子じゃないですよね!?



コイルユニットの取り外し。



トリマにはTRIOと書かれています。芸が細かいですね。
というか、製造した部品にブランドの誇りを持ってるという気概が伝わってきます。


だいぶシャシ上もスッキリしてきました。


コイルの取り外しの時、6mmのナットが廻りにくく、、、
やってしまいました。



無理に廻したために、カシメが破損。orz


やっちまいました~。
いま落ち込んでてもしょうがないのでまたあとで考えよう。



丸裸にしてやりました。


取り外した抵抗、コンデンサ、配線たち。

あれほどビッシリ配線されていたと思ったけど、外してみたら意外と多くないもんですね。
Posted at 2020/01/09 23:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56 7 8 9 1011
12 13 14 15161718
19 20 2122 23 24 25
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation