• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2020年01月23日 イイね!

JR-60 11

JR-60 11今日はARISSスクールコンタクト、国際宇宙ステーションからの電波を受信することができました。

仕事の合間で車で移動中だったのでタイミングが良かった。
スクールコンタクト開始のちょっと前、16:45ぐらいから145.80MHzをワッチを始めました。
・・・しかし、この周波数ではコールサインを名乗らないダントラ局(正式に免許を持っているのかどうかも疑問)がすでにラグチューをしている。(--;
RS55~59で聞こえていたのでISSからの電波がちゃんと受信できるか心配でした。

17:00ぐらいになるとISSからの電波聞こえました!!
モービルホイップでもガンガンに入ってきます。(^^
コールサインを名乗らないダントラ局も仲間内で「なんかかぶんりょるわ、英語が聞こえてくる」と。
宇宙からの電波は非常に強く、ダントラ局よりも強いシグナルで受信できました。
10分ほどで終了。貴重な体験ができました。


さて、明日はお休みです。
今日もハンダごてで暖をとりましょうか。
今日は残ってたサブシャシの部品の取り外しをしました。

マーカー発振器の回路です。


ケースを磨くために部品をすべて取り外してしまいます。


ハンダ吸い取りポンプでハンダを吸い取っていきます。


部品の撤去完了。
明日、シャシを磨いてクリアを吹こう。


さて今回、JR-60から取り外したコンデンサは、半世紀でどれだけ劣化しているか確認してみたくなりました。
秋月テスタにキャパシタンスが測れるレンジがあるので測定してみます。
(簡易測定かと思いますが)


まずはセラミックコンデンサから。


秋月テスタには測定用の端子があるのでそこでコンデンサをつなぎます。


測定した結果がこちら。
それほど大きくズレてないもんですね。
全体的に容量が増えている印象です。



次にマイカコンデンサ


セラミック同様に測定します。


やっぱりこちらも容量が増える傾向にあるようです。


最後に他のコンデンサもチェック。
このコンデンサの種類は何コンデンサと言うんでしょうか、分かりません。


軒並み大きな数値になっていました。
Posted at 2020/01/23 02:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56 7 8 9 1011
12 13 14 15161718
19 20 2122 23 24 25
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation