• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2020年06月18日 イイね!

タワー マスト取付け 2

タワー マスト取付け 2連休の2日目です。

5時半に起きましたが雨がシトシト降っていました。


マストを引っ張り上げようと考えてたのに残念・・・orz


ウインチが濡れてしまったらいけないなと、急いでその辺にあったプラケースをかぶせました。

見事にジャストサイズ。


こんなことなら天気予報を確認しておけばよかった。
がんばれば昨日、作業できていたのになー

と、外を眺めて思いました。
Posted at 2020/06/18 11:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タワー | 日記
2020年06月18日 イイね!

クリエイト ローテータRC5無印 2

クリエイト ローテータRC5無印 2さて、RC5無印二コイチ作戦ですが、
ローテータAのメインシャフトにローテータBの鉄ギヤを組むのが今回の山場になります。

まずは部品のチェックを行いたいと思います。


ローテータBの鉄ギヤ(ファイナルホイル)

これでもワイヤブラシである程度、錆を落とした状態です。
幸いにもギヤの歯欠け、荒れはなさそうです。


むむ!
メインシャフトとファイナルホイルは2本のキーで廻り止めされてますが、固定は溶接という荒業。
ハナから分解することは考えてないんですね。


ポテンショメータを廻すギヤは樹脂製のギヤを2本のビスで止めています。
この前のRC5Aとちょっと違う形状。



ドライブギヤは悪くない状態。


お次はローテータA
メインシャフトだけ欲しい。
アルミのギヤは要らないので最悪破損しても構いません。


ポテンショメータを廻すギヤはファイナルホイルと一体に鋳込まれてました。


ローテータBは2本のキーと溶接というガッチガチの結合でしたが、なんとローテータAはセレーションの圧入のみ!!
なんともアバウトな。(^^;


ちなみに回転限界でリミットスイッチをタッチするのはこの突起です。
鉄製のファイナルホイルでは打ち込まれたロールピンなのに、アルミギヤは何かと部品点数点数削減、工数削減に寄与していますね。


さて、ファイナルホイルとシャフトを分離していきます。
これが失敗するとこのニコイチ計画はその場で終了です。

まずはローテータAから。

プレスでプッシュ。
最初、動き始めが渋かったけど、パキン音の後はスムーズに動いてくれました。


セレーションで勘合。
キーが無いのにこんなんで持つんですね。
ここで破損する前にドライブギヤで破損したのか。


次はローテータB

溶接されているのは15mmぐらいなのでサンダーで削りました。


なるべくギヤを傷つけないように様子を見ながら削りました。
溶け込みが深ければギヤを削るのもやむなしと思いましたが、意外と早くクラックラインが見えました。


潤滑剤を吹きながらプッシュ。
こちらはカコンと抜けてくれました。


並べて見比べるの図。

ローテータA(右)のシャフトに、
ローテータB(左)のギヤを組み合わせたい。

鉄ギヤにシャフトを通したところ、まあまあな感じ。(^^)
シャフトにキー溝がないのでどうするかが問題ですが、固定は手っ取り早く溶接になりそうです。
Posted at 2020/06/18 11:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローテータ | 日記
2020年06月18日 イイね!

クリエイト ローテータRC5無印 1

クリエイト ローテータRC5無印 1昨日、クリエイトデザインのローテータ、RC5Aが仕上がりました。

部品取りとして残ったあと2つのRC5。
重量からしてRC5無印と思われます。


一番左はメインシャフトが1キーでキー溝が破損しています。
真ん中はメインシャフトを手で回すと軽くクルクル廻ります。
しかも持った感じがすごく軽い。中身が入ってないのでは!?と思うくらい。(^^;

どちらもメインシャフトの径が24.4mmなので旧仕様品と思われます。

とりあえず7本ネジを外せば分解できますので、興味本位でバラします!!


まずは、メインシャフトがクルクル廻るやつから。

カビの生えたような色をしていますがこれは塗装によるものです。


開きました。
お、結構キレイ。


ドライブギヤが割れてる!
しかもギヤはアルミ製。
クルクル廻る原因はコレだったのか。


ファイナルホイルもアルミ製。どおりで持った感じ軽い訳です。


メインシャフトの軸受は樹脂のカラーが入っていました。
ということは、このカラーを外せば現行の31mmのシャフトが使えるのか?


お次はメインシャフトが1キーのやつを分解します。

下のハウジングは塗装されてます。
すでに手が入って二個イチになってるんかな?


キー溝が1個でズタボロになってます。
強い力で廻されたような印象を受けます。


開けた瞬間、化学系のクサーイ匂いが漂いました。
中はサビサビ、ボロボロです。
水が浸入したためでしょうか?
ポテンショメータは固着気味で、廻してもすごく重たいです。


メインシャフトを抜こうにも固着しています。全然廻りません。
潤滑剤を吹きつつ、パイプレンチで思いっきり力をかけますが動いてくれません。
悪戦苦闘の20分、やっと取り外しに成功。


ではあらためて2個のローテータの内部を見てみます。


ギヤがアルミのローテータ。
これをアルミの「A」、Aローテータと呼びます。
ギヤが破損してるけど、内部は思ったよりキレイ。電気系の部品は使えそう。


内部ボロボロのローテータ。
これをボロの「B」、Bローテータと呼びます。
電気系の部品は絶望的。
でもギヤは鉄製でしっかりしてそう。
モーターのシャフトを指で動かしたところ、ウオームギヤが渋そうな動きをしていました。


ローテータAにローテータBのギヤを移植したら使えるかな?
使うあては無いけど、2個とも捨てるのも忍びない。
梅雨の間の暇つぶし、ダメもとでやってみましょうか。

ということで、RC5無印の二個イチ作成スタートです。
※当然、いきなりの失敗・終了もあり得ます(^^;
Posted at 2020/06/18 09:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローテータ | 日記
2020年06月18日 イイね!

タワー マスト取付け 1

タワー マスト取付け 1ローテータもそろそろ完成しそうなのでマスト引き上げの準備をします。

マストは先日50cmほど切断しましたが、重さはどれぐらいか記録に残しておきたいと思います。


体重計に載せます、よっこらしょ。

外が明るすぎて、体重計の表示が見えません。orz

傘を持ってきて影を作ったり、表示部を手で覆い隠したり、いろいろしましたが見えません。
電池が無くなってるんじゃないかと疑うほどでした。
イライラして仕方ない!!

こんな時こそ急がば回れ、段ボール暗室を作りました。


こんな感じ。


28.2kg・・・息子より重い。

これでは足場の悪いタワーの上から引き上げることはできません。


実家からミニウインチを借りてきました。

コントローラーには見慣れたスイッチ。
自動車のパワーウインドウのスイッチが付いてます。(^^;


ワイヤーロープはどれぐらいあるのか伸ばして測ってみたところ11m。
これではタワーの上に滑車をつけても長さが足りません。
あとでロープを買ってこよう。


ウインチの固定は、

こんな感じで基礎の鉄板に取り付けたい。
基礎アンカーに使ったLアングルの残りが役立ちそうです。


11時になり、ここで、有給を取ってる嫁と昼食のお出かけ。
帰りにコーナンでお買い物をすることになり、ここぞとばかり、カートにこっそり道具などを投入。
あんまり高いものを入れると「戻してきなさい!」と言われそうなので、その駆け引きが重要です。(^^;


15時に帰宅。
さて、作っていきますか。


Lアングルに穴あけ。
ドリルはダイソー製の六角軸のキリを愛用してますが、あまり大きいサイズは持ち合わせていませんでした。

で、今日の戦利品。

ショートドリル8mmと10mm
1本500円ぐらい也。

このサイズで鉄鋼用の普通のキリが1200円ぐらいなので安いほうかな?


さすが新品のキリは切れ味鋭いです。

ですが、このキリの先端形状は特殊なW型なのでちょっと扱いづらい。
下穴を開けてからの切削だったのですが、特殊な先端のせいでセンターがうまく出ず、最後のほう噛み込んで噛み込んでドリルがロックしてすごく危険!
でもまぁなんとか4か所穴あけを完了しました。



基礎の鉄板にボルト止め。
うまく付きました。
28kg程度持ち上げる仕事には十分だと思います。

ロープもこそっと、調達しています。

クレモナトラックロープ 6mmx20m
1680円也。
耐荷重340kgとのこと。


滑車はウインチに付いていたのを使用します。



タワーに登って滑車を吊るす。


簡単な準備はできました。

ウインチの巻き上げ長さが10mなので、一度、ロープの付け直しをしないといけません。
続きは明日行おうと思いますが、布団の中で段取りを整理しようともいます。

でも明日、雨っぽい予報なので作業できるかな~?
Posted at 2020/06/18 00:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | タワー | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78 9101112 13
14 1516 17 18 19 20
21 2223 24 2526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation