• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2021年12月07日 イイね!

クリエイト218Bjr 7

クリエイト218Bjr 7もうすぐお昼御飯ですが、周波数が気になるのでアナライザでチェックしてみます。

エレメントを15mm縮めた結果です。

7MHz

上 ビフォアー
下 アフター

周波数が30kHzぐらい上がりました。
ト・ト・ツー・トがよく聞こえそうです。(^_^;)

インピーダンスがますます下がったのが気がかりです。
33.8 → 30.6


21MHz

上 ビフォアー
下 アフター

ちょっとだけ上に行ったけど、バンド幅を考えるとあんまり影響なし。


28MHz

上 ビフォアー
下 アフター

ほぼ変わりなし。


とりあえずこれで使ってみましょうか。
Posted at 2021/12/07 12:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アンテナ | 日記
2021年12月07日 イイね!

クリエイト218Bjr 7

クリエイト218Bjr 7今日も休みです。
朝起きて、体のあちこちが痛い。
昨日タワーの昇り降りをしたせいで筋肉痛です。

でも、天気もいいしそんなに寒くもないのでアンテナの続きをします。

昨日アナライザで見たときに7MHzの周波数が低かったので調整しようかな。


拾いモンの説明書には、218Bjrは放射器の先端が950mm
先端を1cm動かすと、15kHz周波数も動くと書かれています。
バランの手直しをするついでに調整してみます。


放射器を外して、「捧げツツ!!」


片手では長時間抑えきれないのでロープで繋いでおきます。
落としたら大変。


実測してみると、放射器の先端は400mmでした。
説明書と違うぞ!
218Bjrもひょっとしたら年式によって仕様変更されているのかも!?

良く考えたら、説明書ではコイルが片側2個付いてることになってますが、私の218Bjrは3個付いてます。
短縮された分、エレメントの長さも短くなってるのね、たぶん。

1cmで15kHzとのことだったので3cm動かそうかと思ったけど、説明書が当てにならないので、とりあえず15mmだけ短くしました。


ブームをマストクランプの位置からズラして、バランを設置するスペースを作りました。

うん、やっぱりこの方がシックリくるな。
たぶんこれが正解。


マストクランプのUボルトで同軸ケーブルが傷つきそうなので取り回しを考慮。


でも、タイラップの太いのを持って上がるのを忘れたので、細タイラップの複数締め。(^_^;)


あと、バランのすぐ上に作業用の足場パイプがあったので上にずらしました。
Posted at 2021/12/07 11:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アンテナ | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 6 7891011
1213141516 1718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation