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とし。。のブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

モービル電源工事 7

モービル電源工事 7最近、家の近くにコーナンがオープンしました。

品ぞろえはボチボチ。

ちょっと色気づいてこんなの買ってしまいました。


絶縁キャップ 50個入り @198円なり
赤と黒を購入。
RoHS物質対応品です。(^^;
色んなサイズがありましたが、とりあえず2mmを選びました。

絶縁キャップ、いままで買おかなと思ったことはありました。
一度はカゴに入れたものの、ちょっとお金がもったいないな、他の方法で絶縁できるからいいや、とレジ直前で返却し購入には至っておりませんでした。(^^;


まず、ID-5100の電源ケーブルに付けてみます。


先日作ったコイツ。


ゴム?ビニル?なんで、端子側から押し込んで入りました。


なんとなく片側2個入れてみた。


端子盤の送りの配線も製作し、これにも絶縁キャップを装着。

さていよいよ電源を投入します。


IG ONで電気が来ました。

ひとまず電源工事は終了です。
Posted at 2022/06/20 19:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2022年06月20日 イイね!

モービル電源工事 6

先ほどの作業でパワーアウトレットから取ろうとしてましたが、
IGN №1 15Aヒューズの方がいいかなということで変更しました。


IGN №1 15Aヒューズ

 
ヒューズを抜いて電圧を確認すると、下側から来ていました。


なので電源の取り出しはヒューズを経由した上側から。

ヒューズボックスに穴を開けて配線を取り出します。


ジャンクの配線を使ってるものでちょっと長さが足りない。
切った貼ったで延長します。

このあたりに適当なアースポイントが無いので一つ作っておこうと思います。


ヤスリの先端でゴリゴリこすって塗膜を剥いで。


タッピングスクリュでアースを取りました。

IG ONでリレーがカチカチと動作するようになりました。
Posted at 2022/06/20 19:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2022年06月20日 イイね!

モービル電源工事 5

前にお友達のまきさんのブログに書いてあったアクセスカウンター
私も見様見真似で設置しました。


DXのマルチが増えてきました。(^^


さて、前にバッテリ部にリレーBOXを設置しましたが、リレーをコントロールする配線ができていませんでした。


リレーBOX(画像右)から伸びているスパイラルチューブを巻いた配線。
どこに接続しようかな?
近場にACCかIGで取りやすい所はないかな?

ただ、訳も分からずテスターを当てて、適当に電気が来ているところから取るのは感心しません。
万が一、トラブルでその系統のヒューズが飛んだとしたら、走行中なら大変なことになります。
エンジンが止まるとか、ライトが消えるとか、安全装置が働かないとか・・・・

なので適当な私でも、配線図で調べて本当に安全であるかを確認しないと接続していません。


近場で配線だまりがありましたが、これぞというものはありませんでした。

配線図ではパワースライドドアの電源系がバッテリ横のコネクタに来ていて、ちょうど良さげでした。
しかし、バッテリを取らないと手が入らない場所だったので諦めました。
バッテリを外してトリップメータがゼロになったらいやなので。(^^;

電源はおとなしくダッシュの裏から取ろうか。



リレーBOXの配線はプロテクタの中を通しました。
一応この中を通しておかないと、サービスホールを閉めた時に配線を潰してしまいます。


簡単にパワーアウトレットソケットの裏から電源を取ろうかな?


手を入れるとコネクタが外れました。
ここから分岐させるか、、、、


いろいろ検討した結果、もっと近場にパワーアウトレットの15Aヒューズがあるのでここから取ることにしました。


早速、電源を取り出すべく15Aヒューズを加工することにします。


ヒューズの角のプラスチック部ををカッターナイフで落とします。
あまり落としすぎるとヒューズの剛性が低下しますのでほどほどに。


ハンダ付け。


二液混合のエポキシ接着剤で補強します。


現在、乾燥中。
Posted at 2022/06/20 14:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2022年06月20日 イイね!

ナビ GPS同軸加工

ナビ GPS同軸加工私のハイエースのナビの設置は適当で、アンテナもダッシュの上に放り投げたままです。


こんな感じ。


GPSの同軸ケーブルもグローブボックス奥に束ねたまま放置です。

同軸こんなに要らなくない?
というか、スペース的に結構ジャマ。

ということで短くしたいと思います。

さて、どのようにして短縮しようか。

ハウジングを取り外してコネクタ部を観察。


これは端子部の再使用は難しそう。
スペアもないので壊せばしばらくナビも使えないし。

なので同軸短縮はケーブルの切り継ぎ加工にします。


作業前に何気にアナライザに刺してみたらSMAの中に入った!
もしかしてセンターのピンも接触してれば計測できるかも!?

受信用のアンテナなのでSWR見ても仕方ないですが、加工前と加工後の変化の比較ぐらいはできそう。

ちなみに今月号のトラ技はNano VNA特集。
私のアナライザはNano VNAじゃないけど参考までに購入しました。


グラフはこんな感じ。
上限1300MHzまでしか計測できませんが。


同軸は四国電線の1.5D


1.5Dの在庫ができました。(^^


芯線は撚り線なので突合せの接合では強度がでないと思い、芯線をラップさせてハンダ付けしました。


ハンダ付けの際、熱が収縮チューブに影響して失敗。orz

はい、やり直し。


2回目で成功。

絶縁体を入れて熱収縮チューブで保護します。
さすがに細かいのでピンセットがないとうまく工作できません。


シールドを戻して、、、
もうあえてシールドはハンダ付けしなくてもいいか。


完成。

同軸ケーブルは長さ1200mmぐらいに短縮されました。
これだけあれば十分。


加工後の特性。

厳密に言うとダメでしょうが、受信用だしまあ大幅に変わってないので問題いでしょう。


グローブボックス裏がスッキリしました。

ナビでGPSが受信できることを確認し、終了。


ちなみにグローブボックス裏から手を伸ばしでナビのGPSコネクタが抜けたため今回の工作に踏み切りました。
ナビを外さないとコネクタが抜けないのなら面倒なのでやってなかったことでしょう。(^^;
Posted at 2022/06/20 11:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | モービル | 日記

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