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2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 19

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


今日も作業の続きをします。

ステアリングラックもろともエンジンを下ろすため、ステアリングシャフトの根元で切り離します。

ステアリングシャフトが切り離されたらハンドルがクルクル廻ってしまい、ホーンやエアバッグの配線がプチっと切れてしまいます。
なのでステアリングホイルが回転しないように固定させておく必要があります。

よく運転席シートベルトをステアリングホイルにくくりつけて廻らないようにするのですが、WiLL Viにはまだシートベルト付けていませんでした。


なのでとりあえずコラムシフトレバーとステアリングホイルをくくりつけ。



次にブレーキキャリパを取り外してタイラップで吊ります。
ブレーキホースにストレスがかからないように気を付けてあげます。

ロワアームジョイントだけ残してナックルの切り離し。

事前にドライブシャフトには、センターのロックナット周りに潤滑剤を何度も吹いておいたので苦労なく抜けました。



車体の下に丈夫な作業台を入れます。


作業台にクロスメンバが安定して置けるようゴムブロックを敷きます。
ゴムブロックだけではどうしても高さが合わないので「ジャンプ」を敷きます。

「ジャンプ」はよく呼ばれる通称名で、画像はガムテープでぐるぐる巻かれているので、実際には「サンデー」か「マガジン」か、「りぼん」か「ちゃお」かわかりません。
「CQ誌」ではないと思いますが、「コロコロコミック」ではないことは確かです、サイズ的に。

ここから左右のエンジンマウントのボルトと、サイドメンバのボルト4本を外し、ゆっくりリフトを上げていくと、作業台にエンジン&ATが残ります。



様子を見ながらリフトを上げないと、何か外し忘れの物があった場合引っかかってしまいます。

ですが、こんな感じでWiLL Viは割と簡単にエンジンを降ろすことができます。



邪魔になるのでマフラーとサイドメンバを車体に戻します。

このままWiLL Viを外に出したいのですが、ドライブシャフトが無いままタイヤを付けるとハブベアリングが壊れてしまいます。

かといって、ATからドライブシャフトASSYを抜くとATフルードが抜け出てしまいます。

なので、ドライブシャフトのインボード側のブーツを外してトリポートジョイント部で取り外し。

さすがにグリスがトロトロになってました。
復元時にはグリスを入れ替えようと思います。



無事タイヤが付いたのでエンジンのオーバーホールが済むまで外で放置プレイです。
Posted at 2025/05/11 23:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 18

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


最近、聞くところによると教習所での運転免許の取得には40万円ぐらいかかるそうですね。
私が取った時には20万円ぐらいが相場だったかと思います。
取得人口や物価が変わったので致し方ないかもしれませんが。
娘のために貯金しておかないといけないなと思いました。


さて、娘が乗る予定のWiLL Viですが、175000km走行しているので一度ピストンリングぐらいは交換しておこうと思います。
前々からクレジットカードのポイントがたまっていたので、それでエンジンオーバホールガスケットキットとか、ピストンリングとかラジエタホースとか購入していました。

年度末はなかなか仕事が忙しく、暇になる4月に入ってからボチボチと作業しようかと。


ということで、レッカー車を借りてWiLL Viを搬送。

仕事が終わってからコツコツと作業をやっていきたいと思います。


エンジンを下ろすためにはまず、バッテリの切り離しから。
そして車体の下にバケツをすけて、冷却水を抜きながら並行して他の作業を行います。

ワイヤハーネスを車体から切り離してエンジン側に持ってきます。
最近のエンジンはコンピュータがエンジンルームにあるので簡単にワイヤハーネスが切り離せます。エンジンコンピュータの防水化は必要ですが、省線化と製造上のコスト削減ができます。
WiLL Viは昔の車なので助手席足元にコンピュータがいます。


コンピュータからコネクタを切り離して、

バルクヘッドの貫通部からエンジンルーム側にハーネスを引っ張り出し。
エアコンユニットが邪魔でスルスルッとは引き出せませんでした。


改めて下から見てみると、エンジンやATにはいっぱいアルミの白錆が浮いてます。


かすかにマフラーの音もバスバス言ってたので、見てみると案の定ピンホールが開いてました。
マフラーの取付ボルトはサビサビだったけど、潤滑剤を塗布しながらなんとか外せました。


エンジン下側のサービスホールからドライブプレートとトルコンの取付ボルトを外します。

ボルトは1本だけ位置合わせしやすいよう、首元がテーパーのボルトになっています。
(いちばん右側のボルト)


エアコンは冷媒を回収するのが面倒なので、コンプレッサを切り離して車体側に吊っておきます。


冷却水も抜けきったところでラジエタの取り外し。
ラジエタキャップの負圧弁も忘れずサルベージしないといけないな。


あらかたエンジン回りの細々した作業は完了です。
今日の作業はこれにて終了。

明日はステアリングの切り離しと、足回りの切り離し、エンジンマウントの切り離し。

そうすればクロスメンバごとエンジンとATが下りてくる寸法です。
Posted at 2025/05/11 22:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 17

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


コンディション確認のためコンプレッションチェックをしてみます。

エンジンの圧縮を測るときには、
・エンジン完全暖気
・バッテリ満充電
・スパークプラグ取り外し
・エアクリーナ取り外し
・スロットルバルブ全開
といった条件があります。

それでは条件をそろえて、いざチェック





1番が0.6
2番が0.8
3番が1.1
4番が1.2

1番と2番が低く、あちゃーな結果でした。


・・・・とまあ、この点検をしたのが2022年11月


それから今年4月、オイル上がりか下がりかの判断をするために再び点検を行いました。

ここでスパークプラグの穴からエンジンオイルを少量入れて、圧縮が改善されればオイル上がり、圧縮が改善されなければオイル下がりです。


バッテリを完全充電

一応、オイルを入れる前に確認のためコンプレッションチェック





いやいやいや

1番と2番の圧縮が回復しているんですけど。(^^;

この2年間で何があったの??

小人が勝手に修理してくれた!?
Posted at 2025/05/11 05:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 16

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。



スロットルを清掃した後は余計にアイドルが高くなりました。


完全暖気されているのに安定しないのでスロットルレバーのストッパーを微調整して安定させました。



スパークプラグのチェック。
豪勢にもイリジウムプラグを入れてました。


何気にラジエタキャップを外して見ると、、、、
なんと負圧弁がどっかに行ってました。orz

行き先といえばラジエタの中しかありませんが。(^^;
Posted at 2025/05/11 05:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 15

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


今まで年に数回エンジンをかけてきましたが、乗らなくなって4~5年経過しています。

今回、完全暖気した状態でちょっとアイドル高いかな?と感じました。


0.4kΩ、水温センサの数値もまあ正常範囲内。
水温センサが冷間と判断しているならもっと抵抗値が高いはずです。

ISCVが開き側で固着してるかな?と点検してみることにしました。


スロットルボディーを固定しているナットを外しましたが、ATFのレベルゲージが邪魔で取り外せません。

E型のトルクスがあれば簡単にスロットルボディー止めてるスタッドボルトが外せるんですが。

このATFレベルゲージさえなければ簡単に取り外せるのに、悩ましい。


なんとか苦労しながらスロットルボディー取り外し。

ウオータホースが付いているパイプ部分が腐食していました。


スロットルボディーからISCVを切り離します。
プラスネジで止まっているので舐めないように気を付けて緩めます。



ISCVはロータリーバルブタイプ。
汚れているものの、固着はなさそう。


一応、新品のパッキンを買ってきました。


車上では落とし切れなかったスロットルバルブの汚れも、今なら楽に除去できます。
Posted at 2025/05/11 05:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

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