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とし。。のブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

WiLL Vi 40

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


ラジエタファンの取付ネジ1個が外れないので、このまま復元していくか、
それとも時間をかけて最後までやり切るか考えて後者を選びました。


セオリー通りにボルト頭に下穴を開けて逆タップで抜いていきます。


ふんふんふーんとペンシルドライバーで下穴を開けました。
もういいかな?と、ある程度開けて、ちょっと気が緩んでました。

いつもならゆっくりドリルを引き抜くのですが、早く外そうと横着して、
ドライバを逆回転させて廻した時に違和感を感じました。
切粉がドリルの刃に噛み込んだのでしょう、ポキっとドリルの刃が折れてしまいました。orz
弱りました。

仕方がないので、今度のミッションは折れたドリルの刃取り出しとなりました。
遠回りばかりしています。


ビスの後ろ側から穴あけして、折れたドリルの刃を突いて抜こうという作戦。

穴がズレるとトンネル同士が合流できないので慎重に穴を開けました。


折れたドリルの刃サルベージ完了。


肝心のネジも逆タップで外れました。


ファンシュラウドもキレイに清掃することができました。


ファンモータも寿命間近かもしれませんがお色直し、


コーナンで似たようなネジを3本買ってきました。
@17円 なり


ラジエタ完成しました。
Posted at 2025/05/26 06:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月26日 イイね!

WiLL Vi 39

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


実家の山の中で長期放置しているとき、何気にラジエタキャップを開けた時に発見してました。


ラジエタキャップ負圧弁が脱落してラジエタの中に落ち込み案件。

長くラジエタキャップを替えてない車あるあるです。


ラジエタをひっくり返したら出てくるかな?


よかったー出てきました。

せっかくなのでファンシュラウドを外してラジエタの点検と掃除を行います。



特に漏れや亀裂もありませんでした。

昔はラジエタが壊れていたら修理が基本でしたが、今では修理より新品購入が安価な時代になりました。


歯ブラシで汚れを軽く落として流水による洗浄。

ラジエタの前にはエアコンのコンデンサが居るので、走行中に前から受ける汚れは付いていませんでした。

ただ、フィンに付いた細かい汚れは洗い流せたので良かったかなと思います。


ファンシュラウドもこの際、キレイにしておこうと思います。

ファンの回転方向の関係で汚れが片側(助手席側)に集中してるのかな?

8mmのナットでファンを取り外して、

+ビス3本でモータを外します・・・が、最後の1本が固着して外れない。

ドライバーを強く押し当てドライバーのボルスターにレンチをかけて廻しますがスリップ。
やってしまいました!!

相手がプラスチックのハウジングなのでショックドライバーも使えません。

こんな時のために、と買っておいたエンジニアのネジザウルス・・・・・
が高くて買えないので、ジェネリックのアストロプロダクツ ネジプライヤー!


廻りませんでした。orz
ネジ頭が小さく、掴んでもスリップして外れます。

本家ネジザウルスなら廻ったのでしょうか?

ファンシュラウドを清掃しようと思ったために要らんことをしてしまいました。
Posted at 2025/05/26 06:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月26日 イイね!

WiLL Vi 38

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


今日はエンジンとATのドッキングです。


作業台上に置かれたATに、チェーンブロックで釣り上げたエンジンを近づけます。

ノックピンが2か所ぐらいあるので嵌りやすいように潤滑剤を吹いておきます。


ATの角度に合わせてエンジンの傾きを調節して近づけます。

トルコンのおヘソとノックピンを意識しながらドッキング。
カコンとハメます。


均等にボルトをネジ込んで締結。


セルモータの取付け。

車上で脱着が面倒なセルモータも台上での取付けは楽ちんです。



SST「ジャンプ」を使って位置合わせをしていましたが、このSSTの正式名称が判明しました。


「チャンピオン」でした。
Posted at 2025/05/26 05:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月26日 イイね!

WiLL Vi 37

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


エンジンはあらかた組めました。
次はATとの合体です。

と、その前にアルミの粉が吹いたATを少しでもキレイにしておきたいところです。




解体屋さんのヤードに転がってそうなオートマ。(^^;

エンジンの時もそうでしたがアルミの錆を落とすのは根気勝負です。
ワイヤブラシを持って無心にゴシゴシやります。
ゴールは・・・・・気が済むまでです。

最初、やり始めた時は徹底的にやるぞと決め込んでゴールは遠い先にありましたが、
1時間もやっているともういいかな?と自分でぐっとゴールを近づけます。(^^;

やってもやらんでも性能に関係ないし、自己満足の世界です。



ドライブシャフトのチューリップを塗装しました。

そういえばこのインボード側のジョイントに詰め込むグリスを調達しておかないといけません。
ただ、WiLL Viの修理書を見ても「グリスを塗布する。参考何グラム」ぐらいの記載しかなくグリスの種類は書かれていません。

トヨタ純正部品のドライブシャフトブーツ インナ、アウタセットにはグリスが同梱されてきます。
それぞれインナ用グリス、アウタ用グリスと分かれていて歯磨き粉みたいなチューブに入っています。
アウタ用グリスのチューブには90999-94131と品番が書かれていて、このグリスだけ欲しいなーと、色々調べた結果、単品補給はないようです。

社外品のスピージーと言われる割りが入った分割式のドライブシャフトブーツにはインナ、アウタとも同じモリブデン系のグリスが入っています。
インナ、アウタを分けるのが面倒なので、過酷なアウタ側に合わせたグリスを設定してるのではないかと思います。


「WiLL Viのドライブシャフトインナに詰める純正のグリスだけ欲しい」
というのが私の希望。

いろいろ調べた結果を販売店の本部に相談しました。

回答としては、
インナ側のみのグリス供給は無し。
修理書にはブーツ取り換えの要領が記載されていて、グリスを塗布すると書かれている。
これは純正部品を使用する要領なのでその中に同梱されているグリスを使うのが前提。
私みたいにインナ側ブーツを再使用してチューリップ内のグリスを交換しようというケチ臭い作業は想定されてない。

とのことだったので、純正グリスは入手不可との結果になりました。
25年経過するものの、まだブーツは亀裂もなくキレイなのでグリス入手のためだけにブーツキットを入手するのもどうかなって思います。

純正にこだわってみたかったもののどうしようもないので、とりあえず社外品のグリスを調べてみたいと思います。
※純正にこだわっても調べた結果高ければ社外品になるんですけどもね(^^;




エンジンマウントを塗装して取付け。

AT完成しました。
Posted at 2025/05/26 05:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月26日 イイね!

WiLL Vi 36

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


作業を開始してから1か月ぐらい経過しました。

何気にWiLL Viを見てみるとなんとなく違和感が。


エンジンを降ろしている関係で、重量物が無くなったことで前上がりになっているのは分かりますが、なんかいつもと違うような気がします。


違和感の原因はこれでした。
左後輪のパンク!



最初、いたずらされたのかも!と思いましたが、タイヤをよく見ると豪快にトレッド面が剥離していました。

タイヤが古いということもありますが、車を転がしやすくするためにタイヤの空気を高めに入れていたことも原因だと思います。

とりあえず取り外して観察。




グッドイヤーのスタッドレスタイヤ アイスナビ2014年製。

もう硬化してあちこちヒビが入っています。
長期放置もされていたので水分が浸透してトレッド面の破壊が起こったのかもしれません。


タイヤの内側を見ると10mmぐらいの穴あきがありました。
そして水ぶくれのような症状に。

とりあえず適当な廃タイヤがあったのでそれに付け替えておきました。

タイヤ4本は娘が乗り始める前に新品に交換しようと思います。
Posted at 2025/05/26 04:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

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とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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