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2025年10月04日 イイね!

WiLL Vi 55

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


私の経験上(使用状況にもよりますが)、15万キロぐらいを過ぎたころからオルタネータの不具合が出ている車が多いと思います。

不具合のほとんどは異音。
ベアリングがヘタって来たことによる異音で、ゴーゴーと音がしてきます。
その次はブラシの摩耗やICレギュレータのパンクなどの充電系統の不具合。

修理となるとどちらもリビルトでオルタネータポン替えするのが一般的です。
新品のオルタネータは約10万円、リビルト品は約半値。
中古品とは違って保証も付いているので安心です。


だがしかし、リビルト品を買うのはもったいない。

とりあえず17万キロ走ったWiLL Viのオルタネータは手間暇かけて自力でリビルトしたいと思います。
各部チェックしていき、ベアリングとブラシを交換します。

ナットをインパクトレンチで緩めてオルタネータプーリを取り外します。


オルタネータプーリだいぶ錆が出ています。


旋盤でリフレッシュ。

プーリ溝はペーパーを当てて磨きました。
かなり地道な作業です。



とりあえずローバル。

あとで黒に塗装するつもりです。
Posted at 2025/11/05 12:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

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