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2025年11月03日 イイね!

WiLL Vi 62

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


今日はロータコアのベアリングを取り付けます。


修理書より

こんな感じで圧入します。

ベアリングのインナカラーをプッシュしないとベアリングが傷んでしまうので注意です。

なかなか径に合うパイプ状のものが見つからず、探すことに時間を費やしてしいまいました。




上手く入りました。


オルタネータベアリングカバー 27443-63020 88円なり
を取付
(ベアリングの際についている部品がそれです)
手で押し込んで入るぐらいのハメ合い具合でした。

ロータを組んでいきます。



まあまあスコンと入りました。





だいぶ形になってきました。


4Sして終了。
Posted at 2025/11/05 16:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年11月03日 イイね!

WiLL Vi 55

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


私の経験上(使用状況にもよりますが)、15万キロぐらいを過ぎたころからオルタネータの不具合が出ている車が多いと思います。

不具合のほとんどは異音。
ベアリングがヘタって来たことによる異音で、ゴーゴーと音がしてきます。
その次はブラシの摩耗やICレギュレータのパンクなどの充電系統の不具合。

修理となるとどちらもリビルトでオルタネータポン替えするのが一般的です。
新品のオルタネータは約10万円、リビルト品は約半値。
中古品とは違って保証も付いているので安心です。


だがしかし、リビルト品を買うのはもったいない。

とりあえず17万キロ走ったWiLL Viのオルタネータは手間暇かけて自力でリビルトしたいと思います。
各部チェックしていき、ベアリングとブラシを交換します。

ナットをインパクトレンチで緩めてオルタネータプーリを取り外します。


オルタネータプーリだいぶ錆が出ています。


旋盤でリフレッシュ。

プーリ溝はペーパーを当てて磨きました。
かなり地道な作業です。



とりあえずローバル。

あとで黒に塗装するつもりです。
Posted at 2025/11/05 12:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

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とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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