• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

CCT12移設 11

CCT12移設 11今日は有給休暇でお休み。(^^
会社の規定で5日間有給を取らないといけないんですが、なかなか消化できずに困っています。

さて、今日はタワーの基礎を作ってきました。


タワーの一番下のユニット、借りてきたタウンエースバンになんとか入りました。
現物合わせがいちばん確実。
このユニットを治具にして工作していきます。


異形丸棒はコーナンproで調達しました。
2mで買うよりも4mで買った方がかなり割安。
ただ、4mでは車で運べないので、無料カットコーナーで半分の長さにカットさせてもらいました。


さて、現物合わせで基礎アンカーを作るわけですが、まずはL型アンカーをタワーにナットで固定します。

ちょうど穴のセンターにL型アンカーをセットしたい。
この寸法をこだわっておかないとあとで穴にボルトが入らない恐れが出てきます。
作った後にどの向きでも差し込めるようであれば成功です。


センターを出すために針金でスペーサーを作ったり、テープを巻いてクリアランスを確保したり、いろいろやりましたがどれも面倒。

結局、手でいい場所を保持しながらズレないよう、ナットをゆっくり締め込みました。
まさに、案ずるよりも産むが易し。


あとは鉄筋を適当に切って、バチバチ溶接していくだけです。


コンクリートに埋まって見えなくなるので寸法をキッチリ決めて組んでもしょうがない。適当にどんどん進めました。


縦は300mmのL型アンカーでは心もとないので太めの鉄筋で延長しました。


今日は天気が良すぎて、工場の中は蒸し風呂状態です。
扇風機があるだけマシか。

そんなこんなで、ほぼ完成!


ナットを外して、向きを変えながらボルトを差し込むと、どの方向からでも穴に入ります。
よしよし、うまくいきました。


溶接したところだけ、さび止めのシャーシブラックを吹いて完成。


基礎もできたし、あとは穴掘りをもうちょっと頑張りますか。
Posted at 2019/07/31 23:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | タワー | 日記
2019年07月30日 イイね!

CCT12移設 10

CCT12移設 10通信販売でタワーに使うL型アンカーが届きました。


M20のL型アンカー300mm ユニクロメッキ
1本 478円なり

これを8本買いました。
送料は1600円。

4年前にタワーを建てましたが、このとき基礎は700mmのL型アンカーで作りました。(溶融亜鉛メッキ)
1本800円したので今回は安価な短いものにしました。
鉄筋を溶接して延長すればいいだけの話。


700mmのアンカー


300mmのアンカー
4年で子供たちもだいぶ大きくなりました。


ちなみに以前はこんな感じで作りました。



CQタワーCCT12のメーカー、「ワカマツ」がまだ営業していたので、ホームページ図面を参考に作りました。
Posted at 2019/07/30 23:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | タワー | 日記
2019年07月27日 イイね!

ARDF用IDジェネレータ 3

ARDF用IDジェネレータ 3ARDF用IDジェネレータ
手持ちのVX-5につなげるために3.5mmステレオ(?)プラグを買ってきました。


部品として端子が4極になっているプラグは田舎ではなかなか手が入りません。
なので、ダイソー ハンズフリーイヤホンマイク。


VX-5のスピーカーマイクと買ってきたハンズフリーイヤホンマイクを比べてみる。
うん、同じ同じ。
もったいないけどブチ切って使用します。


テスタを使ってどの線がどこにつながっているかを確認しました。

昔から思いますが、こういったイヤホンの配線をハンダ付けするのって、はんだが乗りにくいんですよね。引っ張るとすぐ切れるし。


私のVX-5はそのままではPTTがONしませんでした。
2.2kの抵抗器を付けるとうまく作動しました。
このへんは無線機によりけりということで。


さっそく、ダミーロードをつないでテストです。

左に置いてあるID-51にしっかりとIDが受信できました。


スイッチONはケースを開けて行います。


ケースを締めた状態。


OMありがとうございました。
やっと完成させることができました。
Posted at 2019/07/27 01:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2019年07月25日 イイね!

CCT12移設 9

CCT12移設 9今日は休みでした。
天気も良いのでタワーの解体作業。
涼しいうちに朝7時から作業開始です。

まずは内ユニットの解体から。
接続されているネジを外しますが、安全帯で吊られながらの作業はすごくやりにくいです。
そして、ジンポールでのクレーンでユニットを降ろします。



こんな感じ。


内ユニットを釣り上げるときにはボルトなどの突起が引っかかって簡単に引き上げることができません。
都度、タワーに登って引っ掛かりを取ります。
この地道な作業の繰り返しを行います。

だいぶ、お日さんが照ってきて暑くなってきました。


一番下の内ユニットにはガイドローラーが付いているので、外さないと抜けません。


10時半ごろ全部抜き取れました。


しばらく、庭の隅っこにかためて置いておきます。



さて、お次は一番の難所、二重鋼管マストです。
外ユニットとほとんど同じくらいの長さがあります。
むちゃくちゃ重いし長いので、安全に作業したい。

タワーのどの辺から抜き取ったらいいか、昔、建設時に撮影した画像を確認しました。

ナルホド、この辺か。


マストにUボルトでワイヤを固定します。


引っ張り上げてから、調べておいた場所からの抜き取り。

こうやって下から見たら、マストは短そうですね。(^^;


梅雨明けした5エリア、日差しがイタイです。


無事、着地して難所クリアです。
ここでお昼休憩に入りました。


昼からはジンポールを一段下げて、外ユニットの解体です。

ボルトの固定を取って、一番上をステージついたまま降ろします。


ここで事件発生!

ウインチのハンドルをゆっくり反時計回りに廻して降ろしていた時に、何気にハンドルから手を離すと・・・・
いきなりウインチのブレーキが壊れて、吊り下げていた外ブロックが急降下しました!
いきなりのことで、その場から離れて怪我はありませんでしたがビビりました!

外ブロック降下中、ウインチのハンドルは高速回転して、最終的にはハンドルが外れて飛んでいきました。
幸い、物置の屋根にぶつかってお隣さん家にぶつかることはありませんでしたが肝を冷やしました。


続きは、本来ならは他の方法で下した方がいいのでしょうが、性懲りもなくウインチを使って降ろします。(^^;

高さも大したこともないし、ハンドルから手を離さなければ良いし・・・。


ウインチを取り外しました。
一度、この機会にオーバーホールしたいな。


一番下ユニットのナットを取り外せばゴールはもうすぐです。


撤去完了。

基礎のコンクリートに苔が生えています。
コンクリ打設時にコテで均一にならしたつもりですが、引けて中央部がくぼみ水がたまりやすくなったようです。


一番下のユニットは現物合わせで基礎アンカーを作る予定です。
搬出しやすいように出入り口に置いておきます。


狭い庭は足の踏み場もありません。


一人で作業をしていると、何か事故があった時に大変だなと思いました。
なにはともあれ今日中に解体が終わって一安心です。
Posted at 2019/07/25 02:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | タワー | 日記
2019年07月21日 イイね!

JA5コンテスト 佐那河内村移動

JA5コンテスト 佐那河内村移動昨日、室戸から帰ってきたあと、JA5コンテストに参加のために名東郡佐那河内村大川原高原に移動運用に行きました。

何も準備をしてなかったので、急いで機材を積み込んで、40分の道のりを急ぎます。

山を登っている途中に鹿を3グループ計6匹見ました。
いつもは見かけてもせいぜい2~3匹。
こんなに多くの歓迎を受けたのは初めてです。(^^


さて、JA5コンテスト、去年は145MHzのCWで参加しました。
今年も同じ部門で出ようと、マスプロウエーブハンターの10エレとGPを持って上がりました。

しかし、20時過ぎ、現場に到着するとすでにOMさんが2名、セッティングを終えていらっしゃいました。
お話をすると、一人は50MHz電信部門、もうひと方は145MHz電信部門にエントリーされるとのこと。
なんでも、朝の6時ぐらいから場所取りで上がってきていたそうです。
OM、気合の入り方が全然違いますよ!

なので、必然的に私は430MHzでのエントリーになりました、はい。(ーー;


そういや430MHzの八木があったなと、ラゲージスペースを見ると、5エレの八木がありました。
さっそくGPと5エレ八木(東向き固定)を設置。

同軸切替機で選択できるようにしました。

このとき、雨が降っていましたが小雨で大したことも無く、無事にアンテナ設営を終わらせることができました。
風は吹いており、ときおり車を揺らせるほどの突風が吹いてきました。

さて、21時からコンテスト開始。
なんか、430MHzでコンテストするの久しぶり。
最初から終わりまでFMで運用しました。

CQを出していると、
23時59分にお友達の九条カレンさんに呼んでいただきました。
サーアビスありがとうございます。(^^

日付が変わって、21日 0時30分、
誰にも呼ばれなくなったのでクローズ。

プリウスの中で車中泊しました。
外気温は21℃なので寒くもなく、すぐに眠りにつきました。

朝は5時に起きてCQ JA5。
意外とみなさん早く起きてらっしゃるようで、5時台で9局とQSOできました。

外の風景はこんな感じ。


霧がかかって、そのうち晴れて、また霧がかかっての繰り返しでした。



途中で14MHzを運用されるOMも到着しました。

交信の中で「関ハムに行ったよ」とか、「いま関ハムに向かっているところです」とか
関ハム組からのサービスもありました。
・・・いいなぁ、いちど関ハムにいってみたいな。

10時30分頃、嫁からの連絡があり、一時撤収。
自宅に帰りました。

子供たちもコンテストに参加したいとのことで、
ご飯を食べて投票に行ったあと、15時ごろまた大川原高原に登りました。


周りの様子はこんな感じ。

145MHz電信を運用されるOMさんが帰られたとのことで、これはチャンスと、子供たちは145MHzFMでQRVしました。
電信電話部門は誰も出てないかな!?と、ライバルの居ない部門でエントリーしようという安易な理由です。hi


息子が22局交信
娘が26局交信
お疲れ様でした。

息子と娘でエントリーする部門が被ったらイカンなと、違う周波数(28MHz)でもQSOを成立させ18:00で終了しました。


ちなみに私は430MHzFMで153QSOでした。
まだ6m&Dコンテストのログを出してないので、先にそちらを仕上げないとイカンなー。
Posted at 2019/07/22 00:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | コンテスト | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2 34 56
78910 111213
14 15 16 17 18 1920
21222324 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation