• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2019年12月12日 イイね!

GPアンテナ設置 3

GPアンテナ設置 3何回もタワーを登ったり降りたりしないように、準備物や工程を考えて作業しています。
今のところ順調です。


GPを引っ張り上げてマストの位置まで持ってきました。
空が青いです。

アンテナは全長が7mもあるので風が吹いたら私の力では支え切れません。
マストの途中にチェーンで輪っかを作って、その輪っかに通しながら(ガイドとして利用しながら)マストまで持ってきました。


Uボルト2か所でアンテナを仮止め。
ふぅーっ、一安心。

同軸ケーブルを引っ張り上げます。


コネクタをアンテナに接続。
手でいっぱい締め付けました。
たぶん次はプライヤじゃないと緩めれないだろな。


自己融着テープを巻きつけ。


ビニルテープを巻きつけ。


スリーブをネジ込み。


ラジアルを3本取付け。

ちょっと風がふいてきたな!
怖いので降ります。
屋根の高さぐらいと言ってもさすがにビビリます。




ちょっと風が収まるまでお昼休憩にします。
Posted at 2019/12/12 11:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アンテナ | 日記
2019年12月12日 イイね!

GPアンテナ設置 2

GPアンテナ設置 2今日は休みです。
GPアンテナを上げます!

まずは同軸ケーブルの製作から。

実験の結果、古い同軸でもさほど違いがないと判ったので、長さ12mの同軸を使います。

このケーブルにはN型のコネクタが付いていたので適当なところで切断。
10Dともなると、結構切るのが大変で万能バサミやペンチを駆使して切りました。

X700Hは接続がM型なので同軸ケーブルにはM型コネクタを付けます。


外皮を切り取ると、シールドのアルミ箔が粉を吹いていました。
気にせずパーツクリーナで清掃。


コネクタを入れて


大きめのハンダごてを使ってハンダ付けします。
15Wのハンダごてしか持ってなかった頃は要らん時間ばかりかかってました。(^^;


できました。
無線機側のコネクタはまたシャックに引き込んだときに、同軸の余剰分をカットして取付することにします。

一応、アンテナから無線機まで12mぐらいと見積もっています。
しかし、実際に測ったわけでなく、見当違いであっても困るので同軸ケーブルに1mごとに印を入れました。



ほかにもアンテナを上げるつもりなので、ある程度の長さを知っておけば準備もできるかなと。

同軸ケーブルの準備ができたところで次はアンテナ。

いったん分解しました。


中のインシュレータもちょっとくたびれているようです。
スポンジなのでそのうちもっとスカスカになるんだろなぁ。
今回はそのまま。


接続部分は導電性グリスを塗りました。
効果は・・・たぶん、気分の問題だと思います。


そのまま組んでもガスケットは機能しないと思うので、シールパッキンを塗布して組みました。
しっかりとレンチで締め付け。



準備完了。

いまから上げていきますよ。
Posted at 2019/12/12 11:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンテナ | 日記
2019年12月11日 イイね!

GPアンテナ設置 1

明日は休みです。
休みの前日はテンション高め。

さて、今朝、出勤前にGPアンテナのチェックをしました。

タワーのてっぺんにはこのアンテナを取り付けます。

ダイヤモンドのX700H

風雨にさらされて、触ると手に真っ白の粉が付きます。
まだ、グラスファイバーのチクチクが手に刺さるまではいってませんが。




ラジアルがちょっと曲がってるので修正しないといけないな。


取説と専用レンチも出てきました。
これが無いと分解できません。
一応、分解して中もチェックしておきたいです。



ガスケットは分解した時点で再使用不可。
代わりにシールパッキンで防水することにします。
接続部はテナメイトと塗っておきたい。

朝は状態のチェックだけで終了。
明日はタワーに設置したいと思います。

15時からはインフルエンザの予防接種の予約を入れているので時間との勝負です。
明日中に設置できるかな?
Posted at 2019/12/12 00:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンディー機 | 日記
2019年12月10日 イイね!

同軸ケーブルチェック

先日、25年前の10D-FB(長さ10m)をチェックしましたが、
430MHzで50Wを入れたとき、終端で35Wという結果でした。

古い同軸ケーブルなので経年劣化が原因で減衰したのかな?
では新品の同軸はどうなのかな?と気になっていました。


それで買ってきましたよ、新品の10D-FB


今回、買ってきたのはフジクラの10D-FB LITE。
中心線がアルミでできていて、その周りを銅でコーティングされたものです。

噂には聞いていましたが、実物を見るのは初めてです。
LITEという名前だけあって、持った感じなんとなく軽い気がします。


断面はこんな感じ。


さて、実測する前に理論上の減衰量を調べてみました。


JARLのウエブページから、同軸の種類と減衰量のデータ。

10mの10D-FBの減衰量は、430MHzで0.72dB


デシベル換算はこのJRCのウエブページを重宝させてもらっています。
-0.72dBの換算をすると電力比で0.85

50Wを入れると、42.5Wぐらいでてくる計算。
一桁の減衰量ならヨシとして考えましょうかね!?

さて、それでは実験をするため10D-FBにコネクタを付けていきます。


寸法を決めて外皮を剥きます。


ナットやワッシャーを入れて、シールド線を折り返します。


中心線を5mmぐらい出して、


中心コンタクトをハンダづけします。


ナットを締め付けて完成。


ケーブルの準備ができました。
今回は両端にN型コネクタを付けています。


前回の試験と同じように終端にSWRパワー計をつけました。
変換コネクタを駆使して接続しましたが、いよいよテストを行います。

結果は、、、

ジャジャーン!!


・・・・約35Wですか。orz

新品のケーブルでも3割減はちょっとツライ結果となりました。

でも、考え方を変えると、
25年前の同軸ケーブルと新品の減衰量はほぼ同じ数値なので、
「経年による減衰ほとんど無し」
「古いケーブルもまだまだ使える」ということですね。

ということで、古い10D-FBは捨てずに再利用決定!

更にOMさんから、
「自分だけでなく神様は平等に減衰させてくれますので明るく生きましょう(^^)」
とのありがたいお言葉をいただいたので、この言葉を胸に頑張って生きていこうと思いました。hi
Posted at 2019/12/10 23:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2019年12月08日 イイね!

CCT12移設 45

CCT12移設 45この前の月曜日の話

朝、出勤する前にタワーの作業を行いました。



ワイヤーの先端を内ブロックに接続。

実は、タワーを解体したときにこのボルト&ナットを紛失してしまって、急遽コーナンで買ってきました。
前に付いていたのはステンレス製でしたが、あいにくステンレス製のが売ってなくてやむなくユニクロメッキのボルト&ナットを買いました。

さて、クランクアップしてみようかとウインチを巻きましたが、途中から重くなって上がらず。


この位置で重くなった。
なんで?

ここは無理に巻き上げない方がいいなと中断。

タワーに登ってみたら原因がわかりました。



ブレースがプーリとワイヤーの間に挟まってました。orz
ワイヤーの取り回しが悪かったのが原因です。

いやはや全く恥ずかしい。確認不足でした。

さっそくブレースを取り外し。


ひん曲がったブレース。

時間オーバーでこのままクランクアップすることもできずこの日は出勤。



翌日、ブレースの曲り修正をして塗装。


やっと本日、お休みだったのでブレースを取付け。
無事クランクアップすることができました。



ウインチのラチェットもきちんと作用していました。
よしよし。
(前にロックが効かず急降下して大ケガするとことでした)

夏から行ったCCT12の移設、とりあえず完了しました。

あとはアンテナ工事です。
年内には最低でもGPは取り付けてニューイヤーパーティに出られるようにしたいなー。
Posted at 2019/12/08 23:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | タワー | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89 10 11 1213 14
15 161718 192021
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation