• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2020年01月24日 イイね!

JR-60 12

JR-60 12昨日は雨降りの休みでした。

午前中、JR-60のために地元の部品屋さんでビニル線を買ってきました。


0.5sq耐熱ビニル線。
赤、白、黄、青、黒、緑の6種類それぞれ2m購入。
1mあたり45円でした。

コンデンサも買いたかったけど、耐圧の高いものは置いていませんでした。
残念。


家に帰ってきてからはサブシャシを磨きました。
3500KCの水晶が載ったQマルチマーカ部です。
大きさはタバコの箱2つぶんぐらい。


150番のペーパーで磨いて、


飽きたところで終了。


前回と同様、錆びないようにクリア塗装しました。


塗装が乾くまでの暇つぶし。

知り合いからサーキットテスタのジャンクをもらっていたのをイジります。
動くかどうか分かりません。


まずはサンワのCD-710C
これは高校生の時に初めて購入したテスタ。懐かしい。
5年ぐらい使って、電池の液漏れが発生。修理できなくて捨ててしまった思い出のある機種です。
シンプルで使いやすかったのを覚えています。


背面にフックを付けています。
どこかに引っかけて使ってたんでしょうか?


中を開けてみると、ヒューズがジャンパされています。
やりますね!前のオーナーただもんじゃないですね。(^^;


中に入っていた電池は完全放電。
さすがにテスタの電池を測るためにテスタが要るとは・・・。
今回はデジタルテスタなので仕方ないですね。hi


電池を新品に変えても動かず。
調べてみると電池ケースの端子部分で接触不良を起こしていました。
プラス側はキレイですが、マイナス側がだいぶ腐食していました。
磨いて、接点復活剤を薄く塗ってスイッチON


ちゃんと動いてくれました。
ひととおり電圧、抵抗、ダイオードをチェックすると問題ないみたい。
よかった、使えそうです。

お次はコイツ

SOAR ME-550

何気に右上のAC/DCボタンを押した時に硬くて、嫌な感じがした。


あー、やっぱり液漏れしている。orz
乾電池も見事な壊れっぷりです。


ケースも電解液が貼りついてなかなか開けられなかった。



はい終了。
ゴミ箱行決定です。

テスタたちと戯れている間に塗装が乾いたようです。

コイルもちょっと磨いて、ネジ止め部品の取付け。


裏側はこんな感じの手抜き。


田舎で手に入らないコンデンサは通販を利用して調達します。
Posted at 2020/01/25 00:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年01月23日 イイね!

JR-60 11

JR-60 11今日はARISSスクールコンタクト、国際宇宙ステーションからの電波を受信することができました。

仕事の合間で車で移動中だったのでタイミングが良かった。
スクールコンタクト開始のちょっと前、16:45ぐらいから145.80MHzをワッチを始めました。
・・・しかし、この周波数ではコールサインを名乗らないダントラ局(正式に免許を持っているのかどうかも疑問)がすでにラグチューをしている。(--;
RS55~59で聞こえていたのでISSからの電波がちゃんと受信できるか心配でした。

17:00ぐらいになるとISSからの電波聞こえました!!
モービルホイップでもガンガンに入ってきます。(^^
コールサインを名乗らないダントラ局も仲間内で「なんかかぶんりょるわ、英語が聞こえてくる」と。
宇宙からの電波は非常に強く、ダントラ局よりも強いシグナルで受信できました。
10分ほどで終了。貴重な体験ができました。


さて、明日はお休みです。
今日もハンダごてで暖をとりましょうか。
今日は残ってたサブシャシの部品の取り外しをしました。

マーカー発振器の回路です。


ケースを磨くために部品をすべて取り外してしまいます。


ハンダ吸い取りポンプでハンダを吸い取っていきます。


部品の撤去完了。
明日、シャシを磨いてクリアを吹こう。


さて今回、JR-60から取り外したコンデンサは、半世紀でどれだけ劣化しているか確認してみたくなりました。
秋月テスタにキャパシタンスが測れるレンジがあるので測定してみます。
(簡易測定かと思いますが)


まずはセラミックコンデンサから。


秋月テスタには測定用の端子があるのでそこでコンデンサをつなぎます。


測定した結果がこちら。
それほど大きくズレてないもんですね。
全体的に容量が増えている印象です。



次にマイカコンデンサ


セラミック同様に測定します。


やっぱりこちらも容量が増える傾向にあるようです。


最後に他のコンデンサもチェック。
このコンデンサの種類は何コンデンサと言うんでしょうか、分かりません。


軒並み大きな数値になっていました。
Posted at 2020/01/23 02:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年01月21日 イイね!

JR-60 10

今日は会社帰りにコーナンで買い物してきました。

買ったのは、

これ、↑
共和科学工業所というメーカーのBG-12というブッシュです。
取付穴寸法(溝径)12mm、内径は9mmです。


寸法測らずに買ってしまいましたが、キッチリ合いました。
よかった~。

採寸せず、だいたいこれぐらいかなーと思ってお店で買ったもは、
いざ家で合わせてみると全然違うってことが多いですが今日はセーフ。(^^;

あと、MT管のソケット取付用の鍋ネジも買ってきました。

コレ↑
鍋ネジM3x6mm

これは手持ちのM3のネジでは長すぎるので、ちょうど良い長さを買ってきました。
もともとの取付方法のリベットもお店で売ってあったけど、夜に作業すると近所迷惑なのでネジ止めにしました。


ソケットの向きはデジカメで記録してあった向きに合わせます。


固定できました。


裏側は磨いてないので汚いんですけどね。


出費
・TAKAGI スポンジサンダー中目細目     108円
・good プリント基板用フラックスBS-75B 428円
・共和科学工業所 ゴムブッシュBG-12     @28円x3
・鍋小ネジ M3x6mm 10本入り       @30円x2
Posted at 2020/01/21 23:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年01月20日 イイね!

JR-60 9

JR-60 9この前の土曜日は休みだったので日帰りでお遍路に行ってきました。


28番 大日寺


29番 国分寺


30番 善楽寺


31番 竹林寺


32番 禅師峰寺


ちょっと寄り道、桂浜


33番 雪蹊寺


34番 種間寺

日帰りなのでこれで打ち止め。


さて、JR-60は夜な夜なシャシを磨きました。

メッキは予算的にあきらめて、150番のペーパーで磨いてヘアライン&クリア塗装することにしました。


地味にゴシゴシこすってメッキを剥がします。

なんだか今の時代のメッキより簡単に落ちる気がします。
昔のメッキは弱いんかな?



リヤ側はシリアルナンバーやOKマークがスタンプされてて、残したかったけど、、、


一思いに削ったりましたー。


翌日、クリアを吹いてひとまずシャシ完成。

これから部品を実装していきたいです。
Posted at 2020/01/20 23:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記
2020年01月15日 イイね!

JR-60 8

JR-60 81月6日に、娘のJARL家族会員が切れました。

12日(日)にメールで青少年助成の申し込みを行ったところ、14日(火)に手続きが完了したとの返信がありました。仕事が早いです!
来週、会員証が送られてくるそうです。

紹介者特典のQUOカードも後日送ってくれるとのこと。(^^


さて、JR-60今日の作業は抵抗器のチェックをしました。


余分なハンダを除去して、クチャクチャになってるリード線を伸ばし、


テスタにて抵抗値をチェック。

1MΩや2.2MΩの大きい抵抗はアナログテスタではスケールの端っこで読みにくいので、これはデジタルテスタで計りました。


問題なく精度も保てていました。
よしよし。


明日は新年会があるので作業はお休みです。
Posted at 2020/01/15 23:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR-60 | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56 7 8 9 1011
12 13 14 15161718
19 20 2122 23 24 25
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation