• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

エモト ローテータDC化 3

エモト ローテータDC化 3エモトのローテータにはこんなモータが付いています。


AC100モータ
配線が3本でていて、1本がコモン。
あとの2本のどちらかに通電させることで正転、逆転できます。


ギヤボックスにはこのようなステーでネジ3本で固定されています。
モータにはアルミ製のギヤが付いています。


ギヤボックスはこちら。


ちなみにポテンショメータはRA28Y Bカーブの600Ωです。
前にケンプロをオーバーホールしたときには、この同じ会社の500Ωがついてました。

コレ↑


さて、DCモータですが、ハードオフにラジコンか何かのジャンクがないか探しに行こうと思っていましたが、良く考えたらこれがありました。

マキタのコードレスドライバ。

・・・スイマセン、ウソをついて見栄を張ってしまいました。(^^;

昔、ホームセンターで2~3000円で買った安物ドライバードリルです。
充電池が死んでしまい使えないのを取っておいてました。


とりあえず分解します。
かなりシンプルな作りです。


減速のプラネタリギヤもケースが樹脂なので耐久性はありませんね。


ドナーからモータを摘出しました。
意外とマグネットの磁力が強く、ネジなんかがよく引っ付きます。

モータの定格は4.8V。できることならもう少し電圧値が欲しかった。
直接12Vを印加できないなぁ。

このモータのシャフト径は3.0mm
エモトローテタのモータは4.0mm
ギヤがそのままでは付きません。

何か薄い金属でも丸めてスペーサとして詰めるなど工夫が必要。
しかも、いま付いているピニオンギヤを抜くためにはプラーを作る必要があるし・・・。

そこで考えたのが、ピニオンギヤを削って4.0mmにしてやるという方法。
キレイに4.0mmにできればそのままギヤが取り付けられるハズ。


ということでリュータでピニオンを荒けずりしました。
手作業なのでデコボコ。
鉄粉がモータ内部のマグネットに着かないようにマスキングテープで養生します。

削るのは根気がいるので、飽きたところでステーを取り付けるためのアダプタを製作しました。


2mm厚のアルミ板を切出し。


バリ取りしました。


モーターにドッキング。


エモトのモーターステーにドッキング。
シャフトセンターもうまく合うように作れました。


これを木片に取り付けて、安定化電源を繋げ、モータを廻します。
そのままヤスリを近づけて、旋盤加工のようにピニオンを削りました。

しかし、ヤスリを当てても思ったほどは削れず。
刃物がいいかな!?と、ドリルのキリを当ててもさほど削れず。
やっぱり加工物が小さすぎるのでなかなかうまくいかないようです。


それでも根気よく作業を続け、ほぼ目標の4mmまで削りました。


苦労の甲斐あって、アルミギヤいい感じで組付きました。(^^
Posted at 2020/06/28 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローテータ | 日記
2020年06月27日 イイね!

エモト ローテータDC化 2

エモトのローテータ、全体的にくたびれています。
長くタワーの上で風雨にさらされて頑張ってきたようです。
しかし、私のところに来たのが最後、まだまだ頑張ってもらいます。


全体的に塗装が変色しています。
塗装の下でアルミの腐食も始まっていて、ふくれが発生。
ちょっと触るとポロポロ崩れます。

それではバラしていきます。
ネジ4個外せば分解できます。

パチンコ玉がたくさん見えます。
ケンプロと似たような作りです。
それにしてもパチンコ玉のグリスが変質してクサーイ匂いを放っています。


ケースを開けるときにパチンコ玉がポロポロと落ち、集めるのが大変でした。
ギヤのユニットは思ったよりシンプル&コンパクト。


ネジ3個を取り外すと、モータとギヤアッセンブリが外れました。


端子台の裏側はこんな感じ。

平端子になっているのでプチプチっとワンタッチで抜くことができます。
この辺の設計は素晴らしい、メンテナンス性バツグンです。



プレスで打ち抜いたギヤが使われてます。こんなギヤで大丈夫なのか心配になりました。まぁ、大丈夫なんでしょうけど。(^^;
グリスは硬化してカチカチになってました。



いま付いている100Vのモータはこんな感じ。
このモータを取り外して直流のモータを付けたいと考えています。


Posted at 2020/06/27 03:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローテータ | 日記
2020年06月27日 イイね!

エモト ローテータDC化 1

クリエイトローテータRC5無印をいったん休憩にしたのには訳がありまして、(^_^;)
こんど7月4,5日に6m&Downコンテストがあります。
そこで、ローテータを使ってビームアンテナを振り回したいなと。

ただし発電機を持っていないので、100V電源のRC5無印を完成させても使えず。
なら、DCで動くローテータを作れないものかと。

ローテータのジャンクならあります!


OMさんからもらったモノタロウの段ボール
ずっと軒下に置いていましたが、やっと開ける日が来ました。(^^


じゃじゃじゃじゃーん、ジャンク。

今までCDE、ケンプロ、クリエイトはオーバーホールしてきましたがエモトは初めて。
ちょっと楽しみです。

一つ適当に取り出しました。

マストを保持する部分はシンプルな作りです。
シンプルなだけに、マストを芯出ししてセンターで止めるためにはコツが要りそう。


端子台の番号は6番まであります。
ターミナルカバーは欠品です。

型番は調べても打刻されてなく、OMが言うには105TSかな!?とのことです。

6m&Downコンテストまで1週間。

完成させられるかどうか分かりませんが、エモト ローテータのDC化をやってみたいと思います。
Posted at 2020/06/27 02:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローテータ | 日記
2020年06月27日 イイね!

クリエイト ローテータRC5無印 10

クリエイトのローテータはほぼ完成で、あとはフタして色を塗るだけになりました。

もともと使うあてもなく、部品取りの2個が1個になって省スペースになればいいやぐらいの感じでイジっておりました。

ペアで使おうと考えていたコントローラは、スピードコントロールが効かず。

インターネットで知り合ったOMより、トライアックに替えてみたらよいよとアドバイスをいただきました。秋月で安価な部品があるそうです。

コントローラの回路も興味があるのでいじってみたいところですが、ちょっとここで「クリエイト ローテータRC5無印」はひとまず小休止。


梅雨が明けたら塗装、また気が向いた時に続きをやっていこうと思います。
Posted at 2020/06/27 01:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローテータ | 日記
2020年06月25日 イイね!

クリエイト ローテータRC5無印 9

クリエイト ローテータRC5無印 9今日は休みでした。

雨が降ると思ってタワーの作業は無し。
ローテータをイジりました。

まずはメインシャフトとファイナルホイルの溶接。
メインシャフトにキー溝を掘るのは私の技術では無理なので、手っ取り早く溶接でバシッと留めます。



メインシャフトとファイナルホイルには若干のガタがあります。
高速で回転するところでないので多少の偏心や傾きがあっても問題ないですが、なるべく精度よく作りたい。
まず1点仮止めしてからVブロックで支持させて廻してみます。
傾きを修整しながら点付で溶接しました。


とりあえず振れもなく完成しました。

ハウジングに組んでみるとちょっと溶接部分が干渉するみたい。

仕方がないのでヤスリ掛けで当たらないように手直ししました。


さて、仮組みしていきましょうか。


忘れるところでした、ポテンショメータを動かす樹脂製のギヤ取付け。


とりあえず、仮組みなのでシールパッキンは無しで。


干渉せず、ハウジングもピッタリ組めました。


動作確認。

RC5Aのコントローラで動かすときちんと動いてくれました。
右回りのリミット、左回りのリミットも絶妙な位置で停止してくれます。


もう1台コントローラがあるのでそちらでも試してみます。
スピードコントロールが効かない。orz



このローテータはトライアックで波形を休止させる時間を調整してスピードコントロールしているよう。
波形を見てみるとずっと正弦波がでたまま。
コントローラのチェックも必要になってきました。
Posted at 2020/06/25 23:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローテータ | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78 9101112 13
14 1516 17 18 19 20
21 2223 24 2526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation