• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

FOXハンティング

私の所属しているグループでは年に4回、FOXハンティングを開催しています。

5月31日に今年2回目のFOXハンティングが開催されました。

今回の装備は、


外部アンテナを付けたDJ-G7
これでメインの受信を行います。





助手席のIC-2N

アッテネータを付けて、簡易室内アンテナで受信します。
耳Sでの判断となりますが、半径500m以内ぐらいまでは絞り込めます。

最終はアンテナを外したTH-D75
アンテナを外していれば半径20m以内はフルスケになるので、もう目視でFOXを見つけられます。


21:00からFOXハンティング開始。
今回はFOX AとFOX Bが隠れ2分ごとの交信を行い、それを6局が探索を行いました。

中略

はい、ナビを導入して臨んだものの、FOX A、Bを見つけ出したのがビリになってしまいました。orz


今回の探索距離、66km


ナビの軌跡

なかなか効率的に絞り込むことが出来ず、FOXから遠い所でウロウロしてしまいました。

次は8月30日開催。

近県の方でお暇な方はぜひ参戦してください。
JCC3706一帯で行われます。
Posted at 2025/06/03 23:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年05月28日 イイね!

WiLL Vi 43

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。



エアコンの配管を切り離すのが面倒だったので、コンプレッサは車側に吊るされた状態にあります。

プーリはサビサビ。
クランクシャフトよりもサビてます。


修理書の要領ではないのですが、ホールディングツールでクラッチ板を保持してセンターの10mmmを取り外します。


スナップリングを取り外すとプーリを取ることができます。

にしてもサビサビです。


これは磨き甲斐がありそうです。

クラッチのシムは1枚入っていました。


いまエンジンルームはこんな感じ。



塗装まではできませんが、エンジンがないうちに磨けるところは磨いておきたいな。
Posted at 2025/05/28 23:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月28日 イイね!

WiLL Vi 42

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


クランクプーリに錆が出ています。


画像で見るとあまりひどそうに見えませんが、現物は結構サビてます。
ベルトがヤスリで回されてることになるのですぐに摩耗します。

新品はまだ部品が出ますが、14000円。
迷わず磨くことにしました。


研磨するために機械で回転させますが、実家の旋盤ではクランクプーリを掴むことができません。
なのでジグ作りから。



手ごろなボルトがあったので、クランクプーリの穴径に合わせて挽いて、タップを立てます。


セットできました。

これからペーパーで磨きます。


ダイソーで見つけた2WAYさびとり消しゴムを試しました。
カッターでベルト溝に合わせた形状にカットし、研磨に使いましたがダメでした。

研磨の粒子がプーリに作用する前にポロポロ崩れ落ちて磨く以前の問題でした。
失敗失敗。

240番のペーパーで磨きます。


ブリキをこんな感じで曲げて、ペーパーを巻き付けて研磨すると効率よく磨くことができました。


仕上げのペーパーで磨いて完成。
ベルトを攻撃しないであろう仕上がりになりました。


シャーシブラックを吹きました。


タイミングライト用の白をペイント。

あとオルタネータとエアコンプーリが残ってます。
Posted at 2025/05/28 23:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月28日 イイね!

WiLL Vi 41

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。



娘が中学校に入るとき、自転車通学するために自転車を買いました。
高校卒業までの6年間使えるようにと、ちょっといい自転車にしました。
パナソニック製のアルベルト(アルミフレーム、ベルトドライブの自転車)です。


5年も経つとタイヤのサイドウオールが劣化してきました。

コーナンでタイヤを見ると結構いいお値段。
軽自動車のタイヤが買えるんじゃないかというぐらい。(^^;


なので妻にアマゾンにて調達してもらいました。
前後タイヤとチューブのセットでむっちゃ安い。
ちょっとおしゃれな茶色のタイヤにしてみました。


これで高校卒業まで安心です。


さて、娘の車の方ですが、、、


今日はエンジンメインワイヤをいじります。
ホコリ被って、テープもパリパリになって剥がれてます。


まずは雑巾で拭きます。
最初は水を多めに含ませてゴシゴシこすって、次に少し乾いた雑巾で拭きます。
だいぶ汚れが取れました。


パリパリになってる部分のビニルテープは一度剥がして巻きなおしました。

今回はダイソービニルテープじゃなく、コーナンPRO ACTビニルテープを巻きました。


最後に樹脂のつや出し剤を塗って完成。

さすがにハーネスを外してる時でなきゃここまでできません。
Posted at 2025/05/28 22:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月26日 イイね!

WiLL Vi 40

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


ラジエタファンの取付ネジ1個が外れないので、このまま復元していくか、
それとも時間をかけて最後までやり切るか考えて後者を選びました。


セオリー通りにボルト頭に下穴を開けて逆タップで抜いていきます。


ふんふんふーんとペンシルドライバーで下穴を開けました。
もういいかな?と、ある程度開けて、ちょっと気が緩んでました。

いつもならゆっくりドリルを引き抜くのですが、早く外そうと横着して、
ドライバを逆回転させて廻した時に違和感を感じました。
切粉がドリルの刃に噛み込んだのでしょう、ポキっとドリルの刃が折れてしまいました。orz
弱りました。

仕方がないので、今度のミッションは折れたドリルの刃取り出しとなりました。
遠回りばかりしています。


ビスの後ろ側から穴あけして、折れたドリルの刃を突いて抜こうという作戦。

穴がズレるとトンネル同士が合流できないので慎重に穴を開けました。


折れたドリルの刃サルベージ完了。


肝心のネジも逆タップで外れました。


ファンシュラウドもキレイに清掃することができました。


ファンモータも寿命間近かもしれませんがお色直し、


コーナンで似たようなネジを3本買ってきました。
@17円 なり


ラジエタ完成しました。
Posted at 2025/05/26 06:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4567 8 9 10
1112 13 1415 1617
18192021 22 23 24
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation