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とし。。のブログ一覧

2025年08月27日 イイね!

WiLL Vi 53

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。

オートマチックフルードを注入してエンジンを暖気させていました。


何気に足元を見るとLLCが垂れていました。

あれ?どこから垂れているんだろう?


見上げると結構上の方から漏れているみたい。


ここから漏れてたか。

ウオータフィラーからの漏れ。
古くなると結構、あるあるポイントです。

部品調達しました。

ウオータフィラーSUB-ASSY 16502-21010

ラジエタキャップから冷却水を適当量抜き取り、取り換えします。



左 旧品、右 新品

樹脂部品なので経年劣化します。
水回りは弱い所から次々と漏れてきます。



取り換え完了。


今のうちに壊れるところは壊れてもらって、娘に渡すときまでにはいい状態にしておきたいです。
Posted at 2025/08/27 11:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年08月27日 イイね!

WiLL Vi 52

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


オートマフルード交換の続きです。


バルブボディからオイルストレーナを取り外しました。



新品 右側と旧品 左側

とくにストレーナの詰まりもありませんでした。
替えなくてもよかったな、これは。


ストレーナは9.8Nmで取付け。


オイルパンもキレイに清掃します。
ウエスで拭き取ると繊維が付着してしまうので、最後にパーツクリーナで洗浄します。
しかしこの時期、パーツクリーナを使うとキンキンに冷やされてオイルパンが結露してしまいます。
なので十分に乾燥させてから取り付けます。


ボルトを7Nmで締め付け。
均等に締め付けますが、パッキンがコルクのためなかなか規定トルクまで到達しません。
何順にもわたって締め付け、取付け完了。


オートマチックフルード T-IV


レベルゲージの口からオイル注入。


一度、1リットルのペットボトルに移し替えてから入れてやるとFBです。
ある程度、計量しながら注入できるし、継ぎ足しも楽です。
2.7リットルぐらい入りました。
Posted at 2025/08/27 11:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年08月27日 イイね!

WiLL Vi 51

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


エンジンオーバーホールして、長らく放置していたWiLL Vi


8月になって娘も17歳になりました。
運転免許を取るまでにあと1年となりました。

走行距離も多いのでオートマフルードを交換しておこうと思います。

最初に油量の確認。

エンジンを暖気して、シフトレバーをPレンジからLレンジまで一巡させてから測定します。
量も申し分ありませんでした。

ちなみにオイルレベルゲージには使用油種が記載されています。

オートマチックフルード T-IV

また、レベルゲージには通常の使用では交換不要と書かれています。
妻が使用しているときに1回は交換したような記憶がありますが、今回はストレーナも含めて交換したいと思います。

準備した部品がこちら

ストレーナとオイルパンパッキン。
オイルパンパッキンはコルクでできています。


では作業開始。


オイルパンのドレンボルトを緩めてATFを排出させます。


次にオイルパンの10mmのボルトを外します。
外し方を考えないとオイルをかぶってしまうので考えながら外します。


次から次へとオイルがポタポタ落ちてくるので時間の許す限り排出させます。


オイルパンの底がこちら。
鉄粉吸着用のマグネットが2個付いています。


ウエスで拭うとヘドロのような鉄粉が取れました。
バルブボディやらの金属摺動面から出たものなので、どこかがすり減っていることは間違いないでしょうね。


抜き取ったATFがこちら。
新油と比べるとだいぶ汚れています。
Posted at 2025/08/27 10:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年08月03日 イイね!

FDコンテスト 2025

だいぶ前の話になりますが、、、
8月3日にFDコンテストがありました。

日曜は休みにしていたため、土曜の会社終わりに山に登ってフル参戦と目論んでいました。

しかし、・・・忘れていました。土曜日は妻の誕生日。(^^;
家庭内SWRが高くならないよう土曜日の夜は家族で外食に出かけることにしました。
21:00には、あー始まったなと思いながらピザを食べてました。


日曜日、朝4時に起き出し近くのお山に向かいました。

5時前に到着。
事前に移動先のOMから430MHzの運用者がいないことの情報を得ていました。


朝霧が立ち込める中、アンテナ設営。


5時過ぎにはスタンバイ完了です。
今回も430MHz電信で参加です。

5時台は6局と交信。
まだ少し時間が早いので出ている局も少ないです。
CQ空振りばかり。

6時台は10局と交信。
ちょっと増えてきました。

ただ、近く(20mぐらい)で運用していたOM(50MHz電信)の波もかぶってきて、設営場所をミスったなと思いました。
なのでせっかく上げたアンテナも降ろしてちょっと移動。


こんな位置関係で運用再開しました。

7時台は18局と交信。

11時半ごろにはご新規さんも全く現れなくなってもういいやで終了。

最終的に74QSO 20マルチでした。
割と多く交信できた方だと思います。

このお山では西側に向けてロケーションが悪いのですが、今回、大分県が2局も交信できたのが成果でした。
相手は移動局だったのも一因だと思います。
Posted at 2025/08/27 10:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンテスト | 日記

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とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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