• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2025年01月28日 イイね!

日立ドラム洗濯機修理BD-V5500 2

我が家のドラム式洗濯機は依然、乾燥機能が壊れたままです。
天気のいい日はベランダに干すので問題ないのですが、雨の日は乾燥機が使えないので不便です。

妻からクレームが付けられています。
10年も越して使っているのでそろそろ買い替え時では?と言ってきます。
家電量販店のチラシを見たり、現物も見てきましたがやっぱり2~30万円します。

確かに一般的に10年使えば保守部品も終了してるので買い替えになるというのは理解できます。でも、いま現在、洗濯機能は使えているので買い替えるのは勿体ないなぁと正直思っています。

私自身は深夜料金とはいえ、乾燥で電気代がかかるのであまり「乾燥機は使いたくない派」です。昔は乾燥機なんてなかったので、急ぎで本当に必要なものだけ布団乾燥機で乾かしていました。
(そういえば昔、実家ではコタツの中で洗濯物を乾かしていました)

妻はボタン一本で洗濯から乾燥まで、一度、便利な物を使うと手放せなくなるようです。
とりあえず、家庭内SWRが高くならないように乾燥機問題を何とかしないといけません。

前回の分解では洗濯機が重かったため動かすことが出来ず、その場で点検となりました。後ろパネルを分解できず、乾燥ヒータの状態を詳しく点検できていませんでした。
インターネットで情報を収集していると機種は違いますが乾燥ヒータの不具合事例もある様子。


赤丸で囲んだ部分にヒータがあります。

この部品が手に入って、交換して修理完了できれば万々歳。
交換しても治らないなら洗濯機新品購入という方向に決めました。

ネットを調べていると品番を見つけることが出来ました。
部品名 ヒータユニットブクミ(V73)
品番  BD-V7300L 076

これは我が家のBD-V5500にも適合している様子。
6600円 送料990円
合計7590円なり。
インターネットで扱っている業者に注文しました。


届いたのがコチラ。




1極コネクタと2局コネクタがあるので合っていそうです。


2対のヒータがありますが、実測は片側60Ωずつです。
前回の分解の時に抵抗値点検しておけばよかったと後悔。


交換するためには洗濯機を前に出さないといけません。
80kgある洗濯機を受け皿を越して前に出すのがハードルです。
段取りを考えないといけません。

ともあれ7590円で修理できるか楽しみです。
Posted at 2025/01/28 11:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

AliExplessツイータ TP-006A取付 5

AliExplessツイータ TP-006A取付


要領書では付属のタッピングスクリュで固定するよう書かれてありますが、ここはお手軽に両面テープで貼り付けます。


左側の取付。

ビーム方向は運転席のドライバーに向けて。


右側の取付。


さて、実際に音出ししてみた結果ですが、素人の私でもわかるぐらい最低な音質。
確かに高音が出てますが、キンキンにひび割れたような音。
たとえるなら「番茶の出がらし」のような、「煮干しで出汁が出し切られたような」貧相な音。(^^;

配線のためにナビを外したので、+B電源が切れてイコライザも初期設定に戻っていました。
イコライザを調整してやると、ツイータの音もまだマシに聞こえるようになりました。

Aliのスピーカに大きな期待をしてはいけませんが、無いよりマシという感想です。

今回、ツイータ用の配線を作ったので、もし今後、ちゃんとしたツイータが入手できれば簡単に付け替えできそうです。
Posted at 2025/01/26 23:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2025年01月25日 イイね!

AliExplessツイータ TP-006A取付 4

AliExplessツイータ、やっぱり中身が気になってバラしてみました。


とりあえず引っ張ってみたら蓋が外れて分解できました。
接着剤も何もなし、カパっとはまっているだけ。


何とも貧相な作りです。
ダイソーに置かれてあっても不思議ではないぐらい。


ここで気になったのはパンチングプレートが2枚入っていたこと。
なんで2枚も入っているのかな?
2枚の入れる角度によっては穴がふさがる位置もあるだろうし、どういった意味があるんだろう?

考えても分からないのでもう片方も分解してみました。


こっちは1枚だけか~。(^^;

なんとも適当な組み立てですね。
中国の製造現場のオバちゃんが間違えて2枚入れてしまったわけですね。



ギボシ端子の取付ですが、線が細かったので適当な配線をよじって太くして、カシメて、


チョキンと切って仕上げました。


ツイータ側準備できました。


ツイータをつなげて動作チェック。
無事に音が聞こえてきました。
Posted at 2025/01/25 23:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2025年01月24日 イイね!

AliExplessツイータ TP-006A取付 3

時間がたっぷりある中で、自分の車をダラダラとイジるのは楽しいですね。


ドラレコの電源取り出しのためにエレクトロタップをカマしていた部分。

被覆が破けています。
絶縁しておかないと万が一の時危険です。

ビニルテープでもいいんですが、熱収縮チューブで保護しました。



オーディオ用電源の配線をキレイにまとめて、



メータ裏からツイータ用の配線を運転席側に取り出し。


助手席側はエアバッグ裏を通線。


安物の圧着ペンチで作業します。

手持ちのギボシ端子は色んなメーカー混在してるので間違って使ってしまうと勘合がスコスコだったりします。
ちゃんと相性確認して使います。


とりあえず車両側の配線完了です。
Posted at 2025/01/24 19:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2025年01月24日 イイね!

AliExplessツイータ TP-006A取付 2

Aliツイータ TP-006A取付の続きです。


ナビ裏のコネクタを外します。

フロントスピーカの配線から分岐させてツイータに接続します。
エレクトロタップでは芸が無いのでハンダ付けして分岐させます。
この際、画像既設のドラレコ電源もエレクトロタップやめてハンダ付けします。

ハンダ付けは振動で折れるので良くないよという声もありますが、折れたことないので折れるまでは「ハンダ付け派」で行こうと思います。


ハンダ付けした後は熱収縮チューブで保護したいのでピンをバラします。
ビニルテープで絶縁すると簡単ですが、のちにベトベトして汚くなるのでここはひと手間かけたいところです。


前回の工作の時にハイエースのインバータ100Vコンセントを使ってパワーアウトレットヒューズを飛ばしてしまったので、今回は横着せずに家から延長コードで電源を確保します。


使う電線はこちら。
ジャンクの自動車用ワイヤハーネス。
手間はかかりますが、ワイヤハーネスASSYもキレイに分解すればまだまだ活用できます。


右側のスピーカ配線の分岐。

緑がプラス、青がマイナスです。
カッターナイフで少し被覆を剥がします。


配線を巻き付けて、


ハンダ付け


熱収縮チューブで絶縁
狭い中、ライターで炙るのが大変でした。


とりあえず配線の分岐が完了。

ドラレコの電源もやり直しました。
エレクトロタップ使わずスッキリしました。
Posted at 2025/01/24 12:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービル | 日記

プロフィール

とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無線機バッテリー セル交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 10:59:58
TOUGHBOOK CF-19 SSDへWindows7 64bitをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 06:42:54
パソコンへのインタフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 21:22:08

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
移動運用を快適にするためにハイエースに乗り換えました。
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです
トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き 13年乗ったプリウスもハイエースと引き換えにドナドナされていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation