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とし。。のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

WiLL Vi 44

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


WiLL Viですが、毎日1時間ぐらいコツコツと作業を進めております。



先日、取り外したエアコンコンプレッサのクラッチ板の錆落としをしました。


エアコンコンプレッサのプーリもこれから磨きます。


ワイヤブラシでやっていっても時間がかかるだけなので、ペーパーの荒い目からだんだんと細目に変えながら磨きました。

今回は旋盤も無いので手磨きで1時間みっちりかかりました。


クラッチ板を塗装、プーリもこのあと塗装しました。


右側のエンジンマウントも塗装。

ここ最近、磨いては塗装の繰り返しです。
Posted at 2025/06/08 23:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年06月02日 イイね!

エブリー ナビ取付け

普段ほとんど使っていませんが、FOXハンティング専用車としてスズキのエブリーを持っています。


純正ではこんなオーディオが付いています。

FOXハンティングではスマホの地図アプリを使っていますが、やっぱりフルサイズのナビが付いていないと調子悪い。

ということで、昔プリウスで使っていたナビを取り付けることにしました。
ナビはカロッツェリアの楽ナビ。
地図データは古いですが、田舎道ではまだまだ使えます。



青いコネクタは純正のオーディオコネクタです。
切り飛ばしても良かったのですが、もとに戻したいときもあるかもしれないので、ナビの配線は分岐することにしました。

カシメのエレクトロタップが嫌いなのでハンダ付けで配線を分岐します。

ただ、こうやって分岐したときには絶縁のために熱収縮チューブは使えません。
ビニルテープもベタベタするので使いたくないしで、考えたのがこちら。



ダイソー 万能エポキシパテ。


カッターで適当に切って、コネコネします。
説明書きにはコネコネしてから1分以内に貼り付けてくださいと書かれています。
1分以内って結構早いですよね。なんか焦ります。


はい失敗。

コネコネすると手にべっとりまとわり付くし、
付いて欲しい配線には全く付かないし、惨敗です。
万能エポキシパテは配線の絶縁には不向きです。


実はもう一つ試したいネタがありました。


UV硬化接着剤 ファストキュア

だいぶ前に同業者の忘年会で貰ったものです。
1000円ぐらいするので自分ではなかなか買えない代物です。

まずは接着面に液を塗布。
続いて付属のLEDライトで5秒照射すると硬化するというものです。

(LEDライトと言っても紫外線の波長のLEDをボタン電池で光らせるだけの簡易なものですが)


LED照射

確かに5秒で固まりました。
一度塗りでは心もとないので2~3回塗りして絶縁被覆を増しました。


いい感じで絶縁できました。
被覆の厚みもあるし、ある程度の硬さもあるので絶縁が損なわれることもなさそうです。

ただ、無色透明なので見た感じ「ショートしないかな?」って心配はあります。


ナビ側のコネクタにはギボシで接続。

このあと配線をタイラップでまとめました。
エレクトロタップを使わなかったのですっきりと配線することが出来ました。


ナビの取付完了。

ナビとクラスタパネルとの隙間がありますが、全く問題ありません。

これでFOXハンティング、1位もらったも同然です。
Posted at 2025/06/03 23:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2025年05月31日 イイね!

FOXハンティング

私の所属しているグループでは年に4回、FOXハンティングを開催しています。

5月31日に今年2回目のFOXハンティングが開催されました。

今回の装備は、


外部アンテナを付けたDJ-G7
これでメインの受信を行います。





助手席のIC-2N

アッテネータを付けて、簡易室内アンテナで受信します。
耳Sでの判断となりますが、半径500m以内ぐらいまでは絞り込めます。

最終はアンテナを外したTH-D75
アンテナを外していれば半径20m以内はフルスケになるので、もう目視でFOXを見つけられます。


21:00からFOXハンティング開始。
今回はFOX AとFOX Bが隠れ2分ごとの交信を行い、それを6局が探索を行いました。

中略

はい、ナビを導入して臨んだものの、FOX A、Bを見つけ出したのがビリになってしまいました。orz


今回の探索距離、66km


ナビの軌跡

なかなか効率的に絞り込むことが出来ず、FOXから遠い所でウロウロしてしまいました。

次は8月30日開催。

近県の方でお暇な方はぜひ参戦してください。
JCC3706一帯で行われます。
Posted at 2025/06/03 23:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年05月28日 イイね!

WiLL Vi 43

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。



エアコンの配管を切り離すのが面倒だったので、コンプレッサは車側に吊るされた状態にあります。

プーリはサビサビ。
クランクシャフトよりもサビてます。


修理書の要領ではないのですが、ホールディングツールでクラッチ板を保持してセンターの10mmmを取り外します。


スナップリングを取り外すとプーリを取ることができます。

にしてもサビサビです。


これは磨き甲斐がありそうです。

クラッチのシムは1枚入っていました。


いまエンジンルームはこんな感じ。



塗装まではできませんが、エンジンがないうちに磨けるところは磨いておきたいな。
Posted at 2025/05/28 23:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月28日 イイね!

WiLL Vi 42

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


クランクプーリに錆が出ています。


画像で見るとあまりひどそうに見えませんが、現物は結構サビてます。
ベルトがヤスリで回されてることになるのですぐに摩耗します。

新品はまだ部品が出ますが、14000円。
迷わず磨くことにしました。


研磨するために機械で回転させますが、実家の旋盤ではクランクプーリを掴むことができません。
なのでジグ作りから。



手ごろなボルトがあったので、クランクプーリの穴径に合わせて挽いて、タップを立てます。


セットできました。

これからペーパーで磨きます。


ダイソーで見つけた2WAYさびとり消しゴムを試しました。
カッターでベルト溝に合わせた形状にカットし、研磨に使いましたがダメでした。

研磨の粒子がプーリに作用する前にポロポロ崩れ落ちて磨く以前の問題でした。
失敗失敗。

240番のペーパーで磨きます。


ブリキをこんな感じで曲げて、ペーパーを巻き付けて研磨すると効率よく磨くことができました。


仕上げのペーパーで磨いて完成。
ベルトを攻撃しないであろう仕上がりになりました。


シャーシブラックを吹きました。


タイミングライト用の白をペイント。

あとオルタネータとエアコンプーリが残ってます。
Posted at 2025/05/28 23:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

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とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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