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とし。。のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 17

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


コンディション確認のためコンプレッションチェックをしてみます。

エンジンの圧縮を測るときには、
・エンジン完全暖気
・バッテリ満充電
・スパークプラグ取り外し
・エアクリーナ取り外し
・スロットルバルブ全開
といった条件があります。

それでは条件をそろえて、いざチェック





1番が0.6
2番が0.8
3番が1.1
4番が1.2

1番と2番が低く、あちゃーな結果でした。


・・・・とまあ、この点検をしたのが2022年11月


それから今年4月、オイル上がりか下がりかの判断をするために再び点検を行いました。

ここでスパークプラグの穴からエンジンオイルを少量入れて、圧縮が改善されればオイル上がり、圧縮が改善されなければオイル下がりです。


バッテリを完全充電

一応、オイルを入れる前に確認のためコンプレッションチェック





いやいやいや

1番と2番の圧縮が回復しているんですけど。(^^;

この2年間で何があったの??

小人が勝手に修理してくれた!?
Posted at 2025/05/11 05:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 16

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。



スロットルを清掃した後は余計にアイドルが高くなりました。


完全暖気されているのに安定しないのでスロットルレバーのストッパーを微調整して安定させました。



スパークプラグのチェック。
豪勢にもイリジウムプラグを入れてました。


何気にラジエタキャップを外して見ると、、、、
なんと負圧弁がどっかに行ってました。orz

行き先といえばラジエタの中しかありませんが。(^^;
Posted at 2025/05/11 05:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 15

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


今まで年に数回エンジンをかけてきましたが、乗らなくなって4~5年経過しています。

今回、完全暖気した状態でちょっとアイドル高いかな?と感じました。


0.4kΩ、水温センサの数値もまあ正常範囲内。
水温センサが冷間と判断しているならもっと抵抗値が高いはずです。

ISCVが開き側で固着してるかな?と点検してみることにしました。


スロットルボディーを固定しているナットを外しましたが、ATFのレベルゲージが邪魔で取り外せません。

E型のトルクスがあれば簡単にスロットルボディー止めてるスタッドボルトが外せるんですが。

このATFレベルゲージさえなければ簡単に取り外せるのに、悩ましい。


なんとか苦労しながらスロットルボディー取り外し。

ウオータホースが付いているパイプ部分が腐食していました。


スロットルボディーからISCVを切り離します。
プラスネジで止まっているので舐めないように気を付けて緩めます。



ISCVはロータリーバルブタイプ。
汚れているものの、固着はなさそう。


一応、新品のパッキンを買ってきました。


車上では落とし切れなかったスロットルバルブの汚れも、今なら楽に除去できます。
Posted at 2025/05/11 05:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 14

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


簡単にブレーキの状況をチェックしておきたいと思います。


ウマかけて安全作業。


フロントブレーキ分解。

17万キロも乗っているのでさすがにディスクロータは荒れています。
というか、長期放置で錆による巣が入ってます。
研磨してやる必要がありそうです。


ピストンの固着もなく、錆も無いようでした。
のちにシールキットは交換しておきたいところです。


ブレーキパットは1mm、要交換ですね。(ー ー;
Posted at 2025/05/11 04:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記
2025年05月11日 イイね!

WiLL Vi 13

車の話なので面白くないのでスルーお願いします。


長く使っているとドアのヒンジがへたってきて、ドアが下がってきます。
ストライカとのかみ合いも悪くなって、締まりが悪くなります。

助手席側はそれほど悪くありませんが、使用頻度の多い運転席側はダメダメです。
車に乗り込んだ時に気分が萎えます。

ということでヒンジを交換します。


ドアヒンジは他の車と共通なのでしょう、共販から部品が出ました。

さすがに四半世紀経っているので外装系の部品はもう手に入りません。
いろいろ調べましたが絶望的でした。
今後はヤフオクなんかで調達するしかなさそうです。
事故しないように気を付けないと。


新品のドアヒンジは黒い塗装がされてきています。
ボデー同色に塗装するのがいいんでしょうが、ほとんど見えない部分なのでここは白いペンキでいきます。
塗膜も厚く刷毛塗りでいきます。


ヒンジを交換するためにフロントフェンダーを外す必要があります。
フロントフェンダーを外すためにはフロントバンパーを外す必要があります。


フロントバンパー取り外し。


フロントフェンダー取り外し。

ドアヒンジの取付ボルトがが見えてきました。
交換自体は簡単なのですが、そのあとドアの位置調整が大変。
ちょっとズレたら後ろのドアとのチリが合いません。

何回も何回も調整してはドアを開け閉め。
納得するまで何回も、、、
と言いたいところですが、、、、
何十分もやっているとイヤになって「これぐらいでいいか」と妥協の境地に。(^^;

とはいえ、新品のヒンジはもう最高。
ドアの開け閉めは格段に良くなりました。
この部分だけ新車になった感じです。
Posted at 2025/05/11 04:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | WiLL Vi | 日記

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