• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月15日

水と油、嫁と車

三女が今日4歳になって、情操教育のために暖かい動物を飼おう(買おう)ということで、嫁がデグーを買って来ました。

何のことはない、自分が飼いたかったようです。




ところで、私のブログ内では、車好きにとっては悪の提督・ダースベイダーのような存在として描かれている嫁、嫁と車(車好き)はまるで水と油として描写されていますが、本当は、最終的には私の車ライフに対する良き理解者です。

ちょっと長くなるので、スルーしていただいたほうが無難ですが、私の思いを一方的に書きます。




7年前に独立した私は、結構無謀な資金繰りではじめ、お金に非常に困りました。

父はサラリーマンでしたが結構良い給料をもらっていた(らしい)ので、お金に大した苦労した記憶もなくそのまま社会にでて、まあまじめに務めていれば、人並みに稼げて、のほほ~んとやっていました。

そんな人間が独立(起業)して、毎月赤字赤字で10か月目には本当にもう首をくくる勢いでした。
 独立(起業)10ヶ月目のある土曜日に私が仕事から帰ってきて、みんなで鉄板で焼きそばを焼いて食べようというときに、ソースが無くてイトーヨーカドーに私が買いに行来ました。
 結局財布にお金がなくて、オタフクだとかブルドックだとか買えずに、半値くらいのIYブランドのソースを買いました。

 とにかくそのソースがまずくてまずくて、今でこそOEMで名の知れたところから供給されているであろうIYブランドの食品関係ですが、その頃は自社開発の物が多くて、とにかくまずい。

 案の定、おなかの減っているはずの子供たちが焼きそばを残しました。
万事がそんな感じで、とにかくお金が無くなって、独立して数か月で晩酌を辞め、最終的には食費節約のため牛肉も豚肉も食卓から消え、安売りのガチガチの鶏肉が工夫されて毎日毎日食卓に上がるようになりました。
(その鶏肉は上手に調理されていたので何とかおいしく食べられるのですが、本当に安い肉なのがわかるので、赤字続きの自分がふがい無かったです)



そんなエピソードの数日後に、夜中に目を覚まして横をみると、声を出さずに涙を流している嫁がいました。要するに、いつ抜けるかわからないトンネルの中にいる状態に、もう耐えられないとのことでした。

 私の資金も貯金も嫁の貯金も底をついて、もう一銭もなくなっていたので、今月以降、1円でも赤字が出たら、もうたたんで、どこかで仕事を探そうと約束しました。

 その翌日だったか翌々日だったか、嫁に内緒で、私の車(GDB-F)をユー▲スに査定してもらいにゆきました。それを売ればちょっとでも赤字の足しになるだろうという、浅はかな考えでした。
 ユー▲スでの査定額を聞いて、帰ろうとしたときに、ユー▲スの店長さんに言われました。

ユー▲ス:「こんなに大事にしている車、乗り換えですか?」と聞かれたので、
私    :「ちょっとお金に困って、どうしても手放さないといけないのです」
ユー▲ス:「これを売ったお金で足りますか?」
私    :「ひと月は持つかもしれません」
ユー▲ス:「こんなに大事にしている車を売って、それでひと月(倒産を)先延ばしするだけですか?」
私    :「わかりません。でもこれをこれ以上所持し続ける正当性がありません」
ユー▲ス:「ではもしお売りになるなら、ここに行ってみてください。もうちょっと値が付くかもしれません」
といって、ショップを紹介してくれました。


その晩家に帰って、
私:「車を売ります、もう金額を聞いてきました」
と嫁になぜか敬語で言いました。

嫁:「とーさん、車売ったら廃人になるから売るのはやめときな。それだったら私も子供を実家に預けて働きに出るから」
と言われました。

食事中にポロポロ涙が止まりませんでした。

結局その月以降、赤字が出ずに、その時GDB-Fを売らずに(その後GVBに乗り換え)何とか今(M3)に至っています。




もう一つのエピソードです。

スバル好き、STI好きとして、ことあるごとにスバル開発秘話に出てくるBMWのM3という車に非常に興味があり、以前、BMWのディーラーに行ったことがあります。

その時、高級外車ディーラーにインプレッサで乗り付けるという無謀な行為に対して、全く相手にされず20分放置という強烈な洗礼を受けました。

 結局その時にはM3セダンはカタログには載っていたのですが、オーダーはストップされていましたので、ディーラーに相手にされていても買えなかったのですが。

それ以降、ずっとM3セダンのMTを探していたのですが、昨年7月に出物を見つけました。
 嫁に内緒で土曜日の午後に三宮まで試乗に行き、その強烈なキャラクターに完全にノックアウトされました。

しかし、家を買って10月より支払いが始まるのに、今お気に入りのGVBがあるのにと思い、試乗に行ったことも話しませんでした。

 ところが、試乗の粗品のマグカップを子供たちが見つけて、結局試乗に行ったのが帰宅直後に嫁にばれました。

 「出物のM3があったけど、また出会えるだろうし、何も(家のローンが始まる)今のタイミングで買う必要もないから、今回は見送る」と嫁に伝えました。



 翌日の日曜日の夕食時にそのディーラーから電話がかかってきて、そのM3はオークションに出すので、もし考えるならもう1週間先延ばしにしますがどうしますかと連絡がありました。

「流してもらって結構です」と返事をして電話を切りました。
(流してもらって結構と言いましたが、ディーラーがさらにオークションに流すとかいうシステムがよくわかりませんが、買う意思があればもうちょっと待ってやるよ、という意味ととらえて買わないという意思を示しました)

嫁:「さっきの電話は?」
私:「試乗に行ったM3、もうどこかに流れるって」
嫁:「2年探してた車、それでいいの?」
私:「いらない、家のローンが始まるタイミングで買う必要もないし」

食事の後で、三女を寝かせつけたあとで、二人でコーヒーを飲みながら、DVDを見ていて、突然に嫁が
嫁:「車、買ったら?」
私:「えっ?」
嫁:「どうせ来年あたり(5年すぎたあたりで)またインプレッサを買い替えるんやろ?次は何を買うの?」
私:「そりゃ、またインプレッサ。新しい型の。今度は黒かな?」
嫁:「色まで聞いてないって(笑)。また同じの買うの?それ(新しいインプレッサ)はいくらくらいするの?」
私:「フル装備だったら、今のより高くなるかな?450-500万くらい」
嫁:「で、BMWはいくらするの?」
私:「570万、それに諸経費」
嫁:「じゃあ、来年買い替える事思えば、今それを買ったら?そのかわり、大事に長く乗りや。それと文句言わずに、仕事頑張りや。」
私:「文句を言うけど、仕事は頑張ります」


ということで、2年間探し続けた因縁のBMW M3セダンのMTを購入するに至りました。

GT-Rの開発者の水野和敏さんが、
「世間が私とポルシェが仲が悪いって言いますが、私実はポルシェのエンジニアと仲良しですよ」
みたいなことをおっしゃっていましたが、私も迫害されながらも嫁は良き理解者だと思っています。

でも現在塗装に出しているテールランプのことは、先ほどもちくりと嫌味を言われました。

 
ブログ一覧 | 鬼嫁 | 日記
Posted at 2015/02/16 00:52:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2022年初外食はレトロ食堂藤屋に ...
アライグマのアライさん

【YouTube動画アップ】コムス ...
コムス にゃんこRさん

ちょっとだけだよって言ったのに・・ ...
TEINさん

東京オートサロン2022 コンパニ ...
@Yasu !さん

愛車と出会って3年!
tatuchi(タッチです)さん

お礼(^人^)
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2015年2月16日 6:31
おはようございます♪

奥様は、良き理解者ですねぇ(喜び

我が家も、僕自身が煙草・ギャンブル・お酒(会社の付き合いとたまに発泡酒を飲む程度)しないので車弄りに関してかなり多目に見てくれています。

車弄り&維持が、同じく仕事へのモチベーションになっています!!

(*^^*)
コメントへの返答
2015年2月16日 9:07
おはようございます。

嫁は理解者ですが、やはり天敵ですね。

でも何も制約が無くなったら、つまらないと思います。私の場合、車いじりにヘ理屈をつけて正当化してどんどん付け上がる性格なので、いやみ言われるくらいがちょうど良いです。

私もギャンブルもしないし、酒は晩酌ちょっと&付き合い程度ですので、車を取るとまさに廃人になります。
2015年2月16日 9:05
声に出して読みました
泣けました
コメントへの返答
2015年2月16日 9:12
でも、生きてこそ華ですよ。車がなくなったって死にはしないです。

車を売る売らないで泣いているうちはまだたいしたこと無かったです。
子供の心臓の病気が見つかったときは、悲しみを通り越して涙も出なかったです。
(あ、今は元気ですよ、娘は。元気すぎて毎日私に怒鳴られてます)
2015年2月16日 11:00
ズー太郎さんを信頼していないと言えない言葉の数々。
本当に素晴らしい奥様ですね!感謝ですねっ!!
(↑それをダースベーダー扱いとは、、、酷い!笑)

ま、たまにはチクチク言うのは、ご愛嬌のうちですよ〜。

私もクルマに関しては好き勝手やらせて貰っているので、たまにはカミさんに感謝しないとだな。(汗)
コメントへの返答
2015年2月16日 13:23
こんにちは

私を完全には信頼していないからこそ、たまにチクチクイヤミを言うのでしょう(笑)。

初任給が出るなり、一人暮らしのクセに月給全額ローンにまわして車を買ったばか者ですから、好き勝手させてもらうと困ります。

しかし、生活費ゼロでよくローンが通ったものです。
2015年2月16日 12:56
こんにちは。
素晴らしい奥様ですね!! 立派で主婦の鏡のような方だと思いました。それほどまで優しい女性は未だかつて見たことがありません。素敵な方が人生のパートナーで羨ましく思います。もっと奥様のこと大切にしなきゃっですね(^^)
コメントへの返答
2015年2月16日 13:39
こんにちは

昨夜、デコアート(嫁が趣味で始めた通信教育の課題)の出来具合を、「どう?」って聞かれて素直に「曲がってる」って答えたら、怒って今朝も一言も口を聞いてくれません。

気分屋ですぐに不機嫌になるので、毎日はらはらしていますが、うらやましいですか(笑)?
2015年2月16日 22:00
こんばんは!しゃっちょです。
一語一句よませていただきました。いいお話しでした。
奥様の理解と支えは本当にたいせつなんですね。

あ、スターウォーズのダースベーダーも最終的にはよき理解者な親族でしたっけ?(笑)
コメントへの返答
2015年2月16日 22:27
こんばんは、しゃっちょさん
理解しながら、ある程度は私の暴走を止めてくれないとだめで、嫁曰く、私のコントロールはさじかげんが難しいみたいです。

ちなみに、ダース・ベイダーは死ぬ間際に改心したので、微妙ですね。やはりヒーローでなく、悪の化身ですね。
2015年2月16日 23:46
番頭です。
そんないい奥さんどこで知り合えるのですか?(真剣)
コメントへの返答
2015年2月17日 9:14
番頭さんこんにちは

ダース・ベイダーとのファーストコンタクトは職場です。
仕事ぶりって、ある程度その人の人となりがでるんではないでしょうか。
2015年2月28日 10:12
初めまして。そして、愛車へのいいね 有難うございます(笑)

なんだか、暖か〜いお話しで、いいですね^_^

私も、結婚してからまだ4年目ですが、最近、妻の理解と平和があっての車道楽と実感しております!のむ、うつ、かうはやりませんので(笑)

おそらく、西宮の同じお店で、購入した愛車だと思います^_^ あのお店時々怪しいこと口走りますよね(笑)購入後、お付き合いしていませんが(笑)

実は、私も最後は、M3セダンとの二択で迷いました。もし、良かったら試乗会でもしましょう!
コメントへの返答
2015年2月28日 13:23
初めまして

コメントありがとうございます。
普段はダースベイダーみたいな嫁ですが、たまにいいところもあります。

車はそこで購入しました。大丈夫そうなので購入しましたが、購入時にいろいろ非常にもめました。

以後は全部TECH-Mにお願いしています。信頼できて、なによりしゃっちょさんの変態的なまでの車への愛?が頼りになります。

ぜひM3セダンと乗り比べてみてください!!
2015年10月29日 23:15
ズー太郎さん
こんばんは

こんな過去があったとは・・・

確かに今のクルマ道楽は奥様のおかげ!感謝ですね!
また、この奥様だからこそ、ズー太郎さんを手の平でコロコロと・・

そしてZABUさんとはこのブログでお知り合いになったんですね。
コメントへの返答
2015年10月29日 23:27
カジシンノスケさん
こんばんは

それ以来、嫁には頭が上がりません。
ブログに「鬼嫁」の項目を作って、ブログに挙げてひそかに復讐しています(笑)。

ZABUさんはたしか、私が「何してる」で、ヤフオクでM3のパンフレットを物色しているのを書いたら、「あげるよ」っておっしゃってくれて、そこからだったと思います。
2016年4月12日 22:52
読ませて頂きました。
だから頑張れるんですね。
いつかお会いできるといいなぁと思います。
では、またぁ〜。
コメントへの返答
2016年4月12日 23:29
こんばんは

そうですね、ぜひお会いしたいです。
車好きでいる限り、いつかきっと会えますね。

おすすめアイテム

プロフィール

「SDG's? いやいや http://cvw.jp/b/846166/45775708/
何シテル?   01/06 23:52
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 車以外のネタはこちらで書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[日産 マーチ]中華製 ツィーターポッド付コーナーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 18:06:57
キューブ用ラゲッジランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 09:15:13
ツイーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 21:38:21

愛車一覧

日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S HR15DE 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラーオ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2012年2月12日納車 ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。 2021年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.