• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

我が家にリーフがやってきた~

我が家にリーフがやってきた~。

久々の試乗ネタです。
ちゃんとした試乗ネタは、現在の愛車を昨年(2014年)7月5日に試乗して以来です。

日産リーフを1週間お借りしました。

概要などは様々なプロが記事でお書きされているので、ド素人の私が感じたことを書き綴ります。

まずはとりあえず自宅の駐車場に止めてみました。


メーターはこんな感じです。


100%の満充電で引き渡されました。この状態で航行可能距離は139kmとなっています。
右側のメモリが全部で12メモリあり、最後の2メモリが赤色、つまりはガソリン車(ディーゼル車)のエンプティーマークに当たるのでしょうか?

最初に発進した瞬間、M3からの乗り換えてなのでなおさらですが、静かです。ほぼ無音でスルスル~と発進します。

ハイブリッド車に乗っている方には違和感はないでしょうが、とにかく気持ち悪いです。
そして、アクセルを踏んだ瞬間からものすごい力で引っ張られる感じ(いわゆるG)を背中に感じます。

誰かが、パワーやトルクを感じるなんて嘘だといっていましたが、背中を押すGの違い(力強さ)ははっきり感じます。

M3やエルグランドはもっとトルクがあるのでしょうが、アクセルを踏んだその瞬間からほぼタイムラグなく背中にGを感じるのには癖になります。

ところで、発進は静かですが、ある程度の速度になればロードノイズが盛大に鳴ります。
なので、タウンスピードでは盛大なロードノイズにかき消されてエンジン音がしないとか忘れてしまい、さらにしばらく走るとエンジン音がないことに慣れて、ほぼ違和感(エンジン車との違い)はなくなります。

あっ、それと、クリープ現象もセッティングされています。クリープの具合もちょうど良い感じで、トルコン付きのATのガソリン車から乗り換えても違和感はないでしょう。

とにかく心地よい加速です。今回調子に乗って加速したわけではありませんが、基本的には普段の自分通りの運転で、エアコンも常にON、オーディオも点けっぱなしで試乗しました。

往復で30㎞弱の通勤で、2往復半弱で80㎞走ってこんな感じです。


80㎞ほど走って、残り44㎞走行可能だということで、あと4メモリ残っていました。

なので、24時間営業の充電基地で充電しました。


急速充電は30分で自動で止まりました。


86%の充電状態で、車両側ではこんな感じで、航行可能距離は119kmでした。



ところで、この時計、ラジオの時報とぴったり合っていました。


電波時計になっているのでしょうか?それとも、営業さんがきっちり時間を合わせてくれたのでしょうか?1秒の狂いもありませんでした。


で81.3㎞走ったら、こんな表示が出ました。


残17%ということですね。


で、仕事帰りにまた急速充電器で充電しました。


30分充電して80%まで充電できました。


車両側の情報はこんな感じです。


つまり、急速充電だと最高90%までの充電で、残20%前後で警告灯が点灯するということでしょうか?


ところで、心地よい加速と言いましたが、ECOボタンをONにしてそれで、OFFにしてアクセルを目いっぱい踏むと、暴力的な加速で、電池の減り具合も暴力的です。

充電器も一応貸してくれたのですが、200V用なので使えませんでした。
我が家には外壁にいくつかコンセントを設置していますが、全部100V用で、使えません。100V用の充電器もあるようですが、そもそもコンセントの容量が足りないので、おそらくブレーカーが下りることでしょう。

普通充電で100%まで充電して使用すると、航行距離が残20㎞を残した時点=約100㎞ほど走って、その時点で充電ということでしょうか?
もしくは、毎日帰宅後にこまめに充電?

毎日充電という使い方が普通でしょうか?

ところで、この奇抜な外見は、明らかに電気自動車とわかるようなデザインにしたのでしょうか?
つまり、宣伝効果を見込んだ日産の戦略的デザインでしょうか?
逆に、違和感のない外見だと、電気自動車がもっと万人に受け入れやすいかもしれませんね。

燃費としては満タン充電で500円程度?で100㎞走ると、5円/km。
M3(と比べるほうがおかしいですが)は25円/km
他の維持費を無視すると、1㎞走るごとに20円の差。通勤の往復30㎞で毎日600円の差。月26日で14400円の差、年172800円です。5年乗ると864000円の差がでますね~。


個人的総括としては
①静かだが、タウンスピードではロードノイズで、車内は普通自動車とほぼ変わりなし
②加速はものすごく、麻薬的
③操作感はすぐに慣れて違和感なし
④気の弱い私からすると、本当にチョイノリの車。原付の延長程度の行動範囲
 でも毎日の通勤しか使わない私にとっては、ドンピシャ。

3ペダルMTがあったら買いだな~。
(ってあるわけないが・・・)
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2015/10/29 23:21:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
ESQUIRE6318さん

梅雨の止み間の地元探検 m9っ`・ ...
tompumpkinheadさん

レクサス GS350 100 万円 ...
ひで777 B5さん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

【メモリーバックアップ】エーモン開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2015年10月29日 23:38
こんばんは♪

やっぱり充電時間がネックですね〜!
ガソリン補給なら30分も掛からないですから・・・。
バッテリーの寿命も気になりますね。
ウ・・ ウン(・_・;)
コメントへの返答
2015年10月30日 0:04
こんばんは。

私の試算ではバッテリーが交換になったら130万円くらいかかると。
でも日産はある程度バッテリーが弱ったら無償で修理(新品に交換とは言っていませんが)することを発表しました。
カーグラでリーフをタクシーに使用した記事が載っていましたが、バッテリーが弱って、継続使用を断念して売却していました。
普通の使用では車の寿命までバッテリーの性能を80%まで保証するようです。

普通充電だとほぼ一晩かかります。
今回は貸出しなので自宅で充電できないので、こんな不具合が起きました。
2015年10月29日 23:48
ズー太郎さん
こんばんは

リーフのベースはノートだと聞いた事があります
また、電気自動車の利点はエンジンと違ってエネルギー変換率が高いとも聞きました
ガソリンエンジンは無駄が多いみたいですね
オイル交換も無いから、さらに試算は良くなりますよね〜
ズー太郎さんはそれでも、Mを選ぶでしょ!
♪( ´▽`)
コメントへの返答
2015年10月30日 0:13
カジシンノスケさん
こんばんは

ゼロエミッションといっても、原子力発電以外で電気を作ると、その時点でCo2を排出しますね。
電気は実は送電の時点で非常にエネルギー効率が悪く、発電所から家庭まで送電している時点で、超伝導なら別ですが、半分以上ロスしているのではないでしょうか?

ところでRX-7、STIなど高燃費車を乗り継いでいる時点で、燃費や維持費はあまり気にしていませ~ん(笑)。
もちろんMを選びますね。
そして、地球上からガソリンがなくなる最後の瞬間まで、ガソリン車に乗り続けて、アクセルペダルを底まで踏み続けます(笑)。

電気自動車の一番の魅力は、そのすさまじい加速でしょうね。
2015年10月30日 0:13
この時期はあまり無いかと思いますが
エアコンやヒーターをバンバン使って乗ると、
電池の消費はさらに激しくなるかと・・・
小心者の私には電池の減りが気になって運転に集中できない気がします。

あ、、、
180SXとシグナルGPしました??(爆)
コメントへの返答
2015年10月30日 0:17
そうなんです。
私も小心者なので、ドキドキしていましたし、夏場はもっと厳しいでしょうね。
ほぼ毎日充電が必要でしょうね。

え~と、みなさんそれをおっしゃいますね。
私昔、シルビアのQ'Sに乗っていましたが、180はターボのみでしたっけ?
私の個人的な感覚としては、単純加速だけだと、あのとおりで、たぶんぶっちぎりでリーフの勝ちでしょうね。現代の3LのNAの車くらいの加速感です。
単純加速では、ECOモードをOFFにして踏み込んだら、その辺を走っている普通乗用車に負ける気がしませんでした。
2015年10月30日 16:08
こんにちは(^-^)/
電気自動車
たいへんよくわかりました♪
OFFにしたときの加速
例のCM通りなんですね(^^;ハヤソー!
電池の寿命どれくらいなんでしょう?
かなり高額と聞いた事があります
日常の経費は比べ物にならないですね(>_<)
でも
駆け抜ける歓びには勝てません!
ですよね?ズー太郎さん(^.^)
コメントへの返答
2015年10月30日 19:42
こんにちは
私も電気自動車を侮っていました。CM通り、もしくはCM以上の加速です。

寿命はわかりませんが、カーグラの記事でタクシーに使用している例があり、それは数年で寿命がきて電池交換を断念して車両を売却していた記憶があります。
実は日産はリーフのバッテリーの価格の公表をかたくなに拒否し続けていますが、普通に考えると120-130万円ではないでしょうか?
結局、一般ユーザー相手には、新車保障として5年もしくは10万kmのバッテリー保障を打ち出しました。
また、あまりアナウンスされていませんが、60万円で古いバッテリーと新品を交換というサービスも最近始まりました。
つまりは、日産がバッテリーは半分(60万円)負担するということでしょうね。
でも、この期におよんで、バッテリー価格は公表しません。

日常の経費は比べ物にならないですが、バッテリー交換に120万円マルマルかかると、結局はそれほど割安にはならないと思います。

ハイブリッドも電気自動車も日本のメーカーはランニングコストばかりをうたいますが、独特の加速などが一番の魅力ではないでしょうか。

でも、もちろん、駆け抜ける歓びには勝てませんよ~、kai-onさん


プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]エンラージ商事 車速連動ドアロック&オートハザード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 22:35:47
☆シビックタイプR(FL5)19→18インチダウンの経緯☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 16:10:09
[日産 マーチ]日産(純正) K13K マイクラ 用 コーナーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 21:19:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation