• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

一番好きだったマンガ

一番好きだったマンガ一番好きだった漫画・・・・・

漫画は若い頃、読み漁りました。
そして社会に出ていそがしい毎日に追われて読まなくなり
結婚時に実家の漫画をすべて処分しました。

そして、
50歳を過ぎて、また読みたくなったのがコレです。

GT roman


30年も前の漫画ですが、今見てもドキドキします。

もう絶版ですが、1年前に何とか手に入れました。


Kindle版(電子書籍)では購入可能の様です。

電子書籍より紙媒体で読みたいな~、と思って

探して購入しましたが結局1年間、読まずに寝かせてあります。
そんなことだったらKindle版で買って、暇なときにちょこちょこ読んだ方がよかったかな?



ー終わりー
Posted at 2024/09/30 11:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月17日 イイね!

「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」というフィロソフィ

「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」というフィロソフィ”どこへでも行き生きて帰る

目的地へたどり着き、壊れることなく無事に帰ってくる。
ただそれだけのことが当たり前ではない地域で、
そのクルマは人や物を運び、暮らしや命を支えてきた。
世界中の過酷な環境で日々鍛えられ、成長を続け、
「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」という
唯一無二の存在として、70年以上もの歴史を刻んできた。
ランドクルーザーでなければ、たどり着けない場所がある。

引用元:TOYOTA ”



出典元:TOYOTA

かっこいいですね~
「生きて帰ってくる」
というフィロソフィを突き詰めた車、ランドクルーザー!

初代セルシオは源流主義をうたった開発方針の中で、徹底した振動対策と静寂性を磨ぎあげたことで当時話題になりました。
これも
「すべての音を無にする」
というフィロソフィといえるのではないでしょうか?

ズー太郎は開発者のフォロソフィに萌えます。


”Hondaは、ドイツのニュルブルクリンク北コースで、「CIVIC TYPE R (シビック タイプアール)」の性能評価のための走行テストを行い、FFモデルで最速※1となる、7分44秒881※2のラップタイムを記録しました。これにより、フルモデルチェンジをしたシビックTYPE Rの運動性能が先代モデルと比較し、さらに向上したことを証明しました。
引用:HONDA

出典元:HONDA ”


こういうのもよいですね。萌えます.
べつにニュルブルクリンクを走ったりしないのですが、何かの目標をクリアするために性能を磨き上げる、そういうメーカーの意地みたいなものが好きです。

「新しいシビックタイプRは先代よりさらに走りが向上しています」
と言っても、説得力がありませんから。

最後に、FL5のシビックタイプRの開発者のコンセプトは

“Ultimate SPORT 2.0”

だそうです。

”シビック TYPE R 開発責任者 柿沼秀樹

~世界中のシビック TYPE Rファンの皆様へ~

 シビック TYPE R は、“Ultimate SPORT 2.0” をコンセプトに据え、己を超えるクルマづくりでTYPE Rにしかない 「本質」の価値と、心に響く「官能」を磨き上げた、究極のFFスポーツを目指し開発しました。2022年9月の日本での発売を皮切りに、私たちの想像を遥かに超える驚きと喜びの声を、世界中の皆様から数多くいただく中で、もう一つ、私たちが果たさなければならない使命がありました。それは、“ニュルブルクリンクFF最速”を成し遂げることです。
 先代シビック TYPE Rから6年の時を超え、私達がTYPE Rにかけた想いと進化の先に到達した新次元。ついにその称号を世界中のTYPE Rファンの皆様にお渡しすることが叶いました。
 すでにお乗りいただいている方から、これからオーナーになられる方まで、私達とともにその誇りを胸にしながらTYPE Rを愛し、そして満喫していただけることを心より願っています。

引用元:HONDA ”
Posted at 2023/11/17 01:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年10月03日 イイね!

アイドリングストップ

アイドリングストップ最近トヨタがアイドリングストップ搭載を見送りだしたといううわさを耳にしました。


2023年度8月のトヨタの登録台数別のアイドリングストップ搭載状況です。


販売台数一位のヤリスにアイドリングストップ採用が見送られました。
それだけで今後のトヨタの方針を推察するのは行き過ぎかもしれませんが、ハイブリッド以外の2020年以降の新車発売車両に関しては、順次装備は廃止されている傾向のようです。

トヨタ広報担当は、
「(燃費やCO2といった環境性能で)充分に競合性があり、今後も採用しない方向で進めている」
としている。
引用:ベストカーWeb
という記事を見つけました。
この広報担当者の説明の真偽は確認できませんでした。

また、ヤリスの新旧でCo2排出量や燃費は、カタログ上の表示方法が違っていて比較はできませんでした。


以前BMWのM3という車を所有していて、購入すると同時に、アイドリングストップを常時OFFにするためにDIYでコーディングを研究しだしました。
というのは、M3のバッテリーはAGMという種類で非常に高額で、ディーラーで交換すると5万円とか7万円とかの噂があります。


また、バッテリーのみならずオルタネーター他の部品の劣化にもつながるだろうし
乗るたびにいちいちこの忌まわしい機能を手動でOFFにする必要があったわけです。
とくに、M3はレース(F1)用に開発された(結局はF1に投入されなかった)V10のエンジンの2気筒を落としてV8にしたため非常にデリケートなエンジンで、片バンクごとにバタフライスロットルアクチュエーターというものが装備されています。


この部品が非常にデリケートなもので、故障すると部品代と工賃で片バンク17-20万、両バンクでその倍財布から飛んでゆきます。
そのアクチュエーターは、エンジン始動時にいちいちバタフライスロットルの位置をキャリブレーションし、その時に電圧の低下があると、スロットルのギアが摩耗したり、モーターが劣化したりします。
なので、M3の場合、まずはエンジンをかけずにオンボードコンピューターをONにし、その後エンジンをONにするほうが良いという話まで出ています。
そんなエンジンに対して、アイドリングストップは、まさに狂気の沙汰としか言えない奇行、いや機構です。


私が個人的な意見ですが、アイドリングストップ採用を中止してゆく一番の理由として、
コスト削減

ではないかと思います。



企業全体としてCo2削減の努力目標が達成されていれば
アイドリングストップなんて機構は邪魔者以外の何物でもありません。

1円単位でコスト削減を積み重ねて成長してきた会社にとっては、こんなにお金のかかる機能はありません。しかも誰にも歓迎されない機能です。
実際、Yahoo!で「アイドリングストップ」と検索をかけると
「解除」「キャンセラー」「しない」

と感染キーワードが出てきます。

誰からも求められない機能なんでしょう、アイドリングストップは。




アイドリングストップ機能を装備すると、停車時にエンジンをストップさせる機能以外に、

容量の大きなバッテリーを搭載することによる車両価格の上昇
坂道でのエンジン停止に備えるためのヒルクライムスタート装備のコストアップ
それ以外にもいろいろコストアップの要因はありそうです。


アイドリングストップが燃料消費と排出ガスの両方の削減に寄与したのは間違いなさそうですが、今まで消費者に決して少なくない負担を強いてきたものを廃止するという方向に舵取りするなら、もう少し丁寧な説明があってもよさそうなものですが。



私的には”アイドリングストップ廃止”の方向は大歓迎です。
Posted at 2023/10/06 19:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
















今年もよろしくお願いします。

Posted at 2020/01/01 00:19:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年09月26日 イイね!

拝啓、Google Earth様 その2

拝啓、Google Earth様 その2このネタはコチラのブログで挙げようと思って暖めていましたが、いろいろ不都合があるので、みんカラで挙げることにしました。

以前のこのネタの続編です。






拝啓、Google Earth様
最近TVで貴方をお見かけしない日はないくらいのご活躍ぶりですが、お元気ですか。
そうです。TVで事件現場の航空写真(っぽい画像)が出ますが、出典元はGoogle Earthです。




冗談はさておき、
まずがGoogle Earthってこんな感じです。
スマホ版を挙げてみます。


さらにこんな感じです。




このGoogle Earthでたまに旧自宅をのぞいています。

旧自宅は今は住んでいませんが、私の車のパーツ(=おもちゃ)の秘密の保管場所兼通勤車の駐車場になっています。

上空からの写真です。



昔の画像はコレです。

まだM3が写っています。


こんな写真も一時載っていました。

M3を車検に出していて、代車を悪魔の棲む館にお借りしていて、たまたまそのときの写真が掲載されているのですね。


さて、ココから追加ネタです。
今はと言うと、当然こうなっています。


おお、落ちがなし。
仕方が無いので犬と猫を貼っておきます





よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村






Posted at 2019/09/26 21:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]エンラージ商事 車速連動ドアロック&オートハザード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 22:35:47
☆シビックタイプR(FL5)19→18インチダウンの経緯☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 16:10:09
[日産 マーチ]日産(純正) K13K マイクラ 用 コーナーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 21:19:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation