• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

コーディングの総括

コーディングの総括です(総括ってほどのことでもありませんが)

先日のブログでOBDⅡ-Bluetoothアダプターが二つ使えないといっていましたが、Bluetoothのペアリング時にいったん完全に切ってからもう一度ペアリングしなおしたら、Codingできました。

このOBDⅡの接続のON-Offスイッチ付きのこのアダプターもCodingできました。


このシンプルな白いやつもCodingできました。


もちろん最初に成功したこれもCodingできました。


昨日までに行ったCodingは
①アイドリングストップメモリ
②ワンタッチターンシグラルの回数変更(3回から5回へ)
③ブレーキを踏まないとエンジンがかからない
  これは単に間違ってCodingしただけで、元に戻しました。

あとは
①リーガルディスクライマーの無効化
②ロック時自動でサイドミラー折りたたみの時間変更(短くする)
③デフォルトでは、イグニションキーを一回押しただけだとエンジンが停止で、アクセサリーはONのままなので、これを一回押したらアクセサリーもOFFにしたい。

まずは①のリーガルディスクライマーの無効化は項目が見つけられませんでした。
ホームページにもなかったので、これは不可なのでしょうか。

次に②ですが、これはできました。

デフォルトでは1.5秒長押しするとミラーが倒れましたが、雨の日や急いでいるときなど結構これがイライラするので、0.5秒にしました。試してみると非常によい感じになり、goodです。

③は結局項目がみつけられませんでした。
BMWに乗り始めた当初、一回しかボタンを押さずに車を降りて、アクセサリー電源ONのまま降りてしまうことがしばしばありましたが、最近はちょっと慣れたので、あまり不自由しません。
そもそも、アイドリングストップに対応するため、停車中にエンジンが切れてもエアコンやナビが作動してあるためのものではないでしょうか。だからアイドリングストップを使わない今となっては、単に不便なだけなので、変更したかったのですが、項目が見つかりませんでした。ひょっとしたらあるかもしれませんので、見つけたらご報告します。


ところで、Codingでは御機嫌でしたが、駐車場の電動シャッターがわずか一か月で壊れました。
上がったまま下がらなくなり、うんともすんとも言わなくなりました。


画像はシャッターが下りていますが、上げるたびにブレーカーでリセットしなおすと一回だけ下降の作動が可能なだけです。
このシャッターはLIXIL製ですが、柱はLIXILでシャッター本体は三和シャッターが供給していて、三和シャッターの休日対応電話に連絡すると、施工業者が悪いとか、LIXIL製だとかうだうだ言われました。
1件修理に出ているので12時ころだといわれましたが、あとから電話がありました。ブレーカーをいったん切ってリセットするよう言われて、そうすると作動しました。
 作動したならもう修理には来ないといわれました。
何かの具合でエラーが出たので、しばらくそのまま様子を見ろと。
買って一か月なのでいくらなんでもちゃんと見てくれと言ったのですが、もう一度症状が出ないと来ないとの一点張り。
結局50分後に症状が再発しましたが、その時点で連絡したら、いつになるかわからないといわれました。三和シャッターのサービスは話にならないので、結局施工業者に無理言って来てもらいましたが、どうも基盤の関係で、初期不良のようだといわれました。この施工業者さんも三和シャッターと電話でやり取りしていたが、責任がどうとか言われてかなりカッカしていて、これ以上お客さんのまえでみっとももない話はできないといっておられました。

だめですね、LIXIL銘柄の三和シャッターは。サービス体制が全くダメです。初期不良の対応すらまともにできずに、よそへの責任なすりばかりで、非常に不愉快です。

愚痴で終わるブログで申し訳ありません。
Posted at 2014/11/03 19:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3スマホコーディング | クルマ
2014年11月02日 イイね!

地獄から天国へ・・・・コーディング成功

コーディング、成功しました。
やったね。おめでとう、たいしたもんだ(我が家では誰も褒めてくれないので自画自賛)。
あまりにうれしくて、さっそくまた拙い英語でお礼のメールを送りました。

スマホはドコモのGalaxyS4です。

結論から言うと、Adapterの問題をクリアすれば、簡単でした。
ダイアルアップ接続しかないカーナビと、Bluetooth接続で(ダイアルアップ接続できない)スマホをアプリをかましてネット接続して、ネットのCDDBから情報を取ってナビにCDの曲名を入れた時よりずっと簡単でした。

昨夜10時頃(現地時間不明)にさっそくメールで問い合わせしたら(ドイツ語はできないのでもちろん英語で)、1時間ほどで返事が来ました。
返事の要点は

①まずBT Adapterを接続してから、イグニションキーをONにする。
  その時可能であればエンジンもかけておく方がよりよい接続が得られる
②それからBTを接続する
・・・・・・・・・
などなどですが
一番に、connectionを開始してポップアップメニューが出たら、ほかのメニューには目もくれずにただちに「diagnosis」を押しなさい。そして、allを選択してstartボタンを押しなさい
と教えてくれました。
また、「あんたの車だと、BTadapterでの接続ですよ」と最後のほうにちゃんと書いてありました。
また、「うちのadapterは大丈夫だからよかったら買ってね」って書いてありました。

結論から言うと、エンジンは切ったままでコーディングできました。
それから、性懲りもなくもう一つ買っておいた(3個目の)アダプターで成功しました。
BT接続は、うまくゆかないなら一度スマホのBTをoffにして、もう一度onにしてペアリングしなおす必要があるのですが、そのあたりはまあ、他のBT接続とおなじです。PWは1234でした。

3個目のBTAdapterがこれです。

刺さるとこんな感じ。結構でかいです。

ペアリングのパスワードは1234でした。この辺は適当です。このアダプターに8㎝CDが附属していて、PDFか何かで説明書が入っているのでしょうが、このCDはとにかくウイルスの宝庫だそうで、CDの中のソフト自体は今回は全く必要ないので、このCDを見ることなく(PCで開くことなく)、適当にPWを入れました。1234とか0000とか5678あたりかと適当な推測です。

このBT-Adapter、ネットの情報によると、全く同じ外観でも中身の違いが数種類あって、高いからよいとか安いからダメとかではなく、単なる当たり外れか、中の基盤のクオリティの差があるのでしょうか。
私のはあたりだったのかな?

でまずは接続。


画像を撮り忘れましたが、この後ポップアップ画面が出るので、有無を言わずにDiagnosisを選択し、allをチェックすして診断する必要があるようです。
そのあとはcodingを選んで、その中のCASだのIHKAだのの中の項目を探して、お目当てのcodingをするだけで、非常に簡単です。
そのあたりはよほど機械音痴(PC音痴?)でない限りはなんとなく感覚的に操作できます。
まあ、機械(PC)音痴の人はこれに手を出さないでしょう。

そしてお目当てのアイドリングストップのデフォルト変更です。

これの確認は一度イグニションをoffにしないとだめなので、確認できずに次の項目に移りました。

もう一つのお目当てはワンタッチターンシグナルの回数変更。
デフォルトでは3回ですが、これを4回に変更したかったのですが、1回、3回、5回しかないので、5回に変更しました。

もう一度アプリのHOMEに戻って接続を解除して、アイドリングストップ解除ボタンを作動させてから、イグニションをいったんoff。
その後エンジンスタートすると、見事にアイドリングストップ解除がONになっていました。
また、ワンタッチウインカーも5回になっていました。
本格的なコーディングだと4回の設定もできるのでしょうが、私は大満足です。

そのほかかなりの項目がありますが、本格的なコーディングのように数字自体を入れるのではなく、アプリでデフォルトが設定されていて、その値をポップアップ形式で選ぶのですが、おおむね満足です。
あとは、どの項目がお目当ての物に相当するか、そして本当にその項目がコーディング可能かですが、私の目的はほぼ達成しました。

追伸ですが、クラッチを踏まずにエンジンスタートと間違えて、ブレーキを踏む踏まないの項目を変更し、クラッチとブレーキの両方を踏まないとエンジンがスタートできなくなって、あわててもう一度コーディングしなおしたのはご愛嬌です。
結局めんどくさくなって、クラッチの項目は探すのを途中であきらめました。
Posted at 2014/11/02 23:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3スマホコーディング | クルマ
2014年11月01日 イイね!

天国と地獄(BPグリルとコーディング)

まずは地獄ってほどでもないですが、失敗しました。
スマホでコーディングです。

BMWhat Android をいきなりダウンロードしてみました。
このアプリは親切にも試用版があるので、普通はそれできちんと動作確認してから購入するのでしょうが、いきなり購入して玉砕。
OBDⅡBluetoothアダプターを2個試しましたが、ダメでした。

まずはダメダメ その1


これはアマゾンでも非常に評判が悪く、最初から期待していませんでしたが、On-Offスイッチ有りということで試してみましたがダメでした。

次にダメダメ その2

これはこのアプリのHPで専用品を売っているのと見た感じが似ているので購入してみましたがダメでした。

どちらもBleutoothとコネクタはペアリングできましたが、OBDに接続できませんでした。

では失敗例を見てもらいます。どちらのコネクタも同じ結果でした。
まずはBluetoothを選んで


そして車はE90のM3を選択


次にconect開始。


2分ちょっとこの画面で待ちます。


Verifyをひたすら待ちます。


接続開始したら、次はいきなりCodingですが、Coding開始前に互換性をチェック。


結果は不可。
Compatibilityなしと。


何やら書いてあります。
Number of compatible ECUs:0
Coding via Bluetooth connection not possible for this model.
Please try with again with a running engine.
If it still does not work, you will likely need a cable connection.
If your car was built in or after 2008, please contact us via info@ivini-apps.com.

おお、確かに私の車は2008年以降に作られているので、文句を言ったらいいのかな?
さっそく拙い英語で文句を言ってみます。

実は性懲りもなく、もう一つOBDⅡBluetoothアダプターを買ってあります。3個目はさすがに嫁に怒られるので(実は2個目を買ってこっぴどく怒られています)、明日実家に着くようにしてあります。
それでもだめなら、ケーブル接続かな?


次は天国(ってほどでもないですが)
一か月以上悩んでいましたが、買いました。
これです。
BMW Performance のキドニーグリルです。




う~ん、想像していたよりもプラスチック・プラスチックしてます。
Tech-MさんのM4グリルは実物を見ると、枠もフィンもつ~やつやの黒でかっこいいですが、これはなんかちょっとテカったプラスチックって感じ。

とりあえずつけてみました。
Before

After


Bofore


After


引いて撮影


かっこいい。買ってよかった。
OBDⅡBluetoothで下がったテンションがちょっと上がりました。

Tech-Mさんでお聞きしたのですが、純正のグリルのフィンは非常に薄くて空気抵抗が少ないので、塗料を吹いても、空気が流れてしっかり塗料がとらないそうです。だからフィンまでしっかり塗る場合、腕が問われるそうで、Tech-Mさんのところの製品の塗りはそのあたりにこだわりがあるそうです。

純正のフィンの空気抵抗が少ないという話を検証してみると、確かに、純正のフィンは片側14個で、社外品は粗悪品なグリルだとフィンの数が10枚、出来がよさそうなものでも社外品のグリルのフィンの数は12-13枚で、純正のフィンの薄さ(細かさ)がフィンの数に現れているのでしょうか。

出来ればTech-Mさんでつ~やつやの黒に塗ってもらいたいのですが、もうこれ以上予算ありませんので、しばらくおとなしくして、Codingに専念します。
ほとぼりが冷めたら、塗ってもらおうかな?
Posted at 2014/11/01 19:48:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3スマホコーディング | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]エンラージ商事 車速連動ドアロック&オートハザード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 22:35:47
☆シビックタイプR(FL5)19→18インチダウンの経緯☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 16:10:09
[日産 マーチ]日産(純正) K13K マイクラ 用 コーナーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 21:19:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation