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ズー太郎のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

変化な~し?

変化な~し?皆様こんにちは。

次女「パパ、パパ。ママにいらん財布もらった~。」
わたし「おお、まだまだきれいな財布やな。いくら入ってるん?」
次女「わからん、3千・・・」
わたし「おお、1万3千・・・・」
次女「パパの財布は何円入ってる?」
わたし:「5837円・・・」

次女に財布の中身が負けた、47歳小遣い三万円のズー太郎です。


先日買ったブツを取り付けました。


A/TACK トレードインスピーカーです。
品番は良くわかりませんが、ミッドとハイとネットワークのトレードインのセットです。

今朝は6時に三女に起こされて、することがないので取り付けにかかることにしました。

以前これをやっった時のようなモチベーションがどうも起きないのは、M3のロジック7というオーディオの音質に、ド素人のわたしの耳では不満が無いからでしょう。

箱を開けるととこんな感じです。


早速ドアをはずします。


はずすとこんな感じです。

日本車だとサービスホールはビニールシートでふさがれていますが、M3はこのようにウレタンでふさがれています。


日本車と違うのは、スピーカーがドア側に取り付けてあるのではなく、なぜか、ドアトリム側に取り付けてあります。


わたしのM3ロジック7装着車なので、ツイーターも装着されています。


今回取り付けるスピーカーは、トレードイン(のはず)です。


ここで、取り付け予定のツイーターは、付属の台座(&ネット)にボンドで固定されています。



今回一番時間がかかったのが、このツイーターを台座からはずす作業です。

最初はボンドを削って、a/tack付属のツイーター台をそのまま温存してユニットだけはずそうとしましたが、どうやっても取れませんでした。

裏から、周囲をこじって行く中で、気がつきました。
力が余って突き抜けると、その部分はツイーターのエッジの部分で、おそらくエッジを破損します。

ネットでもこの作業中にツイーターを破損された事例を見つけましたが、十分ありえます。

と言うことで、a/tack付属の台座を割ってツイーターを取り出しました。
純正のトリムを加工するか、a/tack付属の台座を破壊してツイーターユニットを取り出すか、無理してシルクドームツイーター(のエッジ)を破るかの選択でした。
どれも傷つけずにユニットを取り外すことは、わたしのプアな技術と無いに等しい根気では不可能でした。

ユニット自体を取り出せれば、ガバガバなので、ホットボンドでつけるなり、接着するなりで固定をすればよいです。



ところで、ミッドはこんな感じです。


純正のマグネットもそこそこのものがついているようです。


う~ん、純正でも結構しっかりしているのがついてるな。果たして音が変わるのか?
歴代の愛車は、全車スピーカーをDIY交換したりDIYデッドニングしたりしていましたが、純正と交換予定のスピーカーでこれほど見た目の違いが無いのは初めてです。ものすごく不安がよぎりました。

「純正はこんなにちっちゃなマグネット、コストけちりすぎ~」
なんていうお決まりのコメントが出来ない状況に、ネタ的にも不安がよぎりました。

フレームは、純正の樹脂製に対して、a/tackのものはダイキャスト製で、重量感はあります。

とりあえず右だけ取り付けて、トリムも全部元に戻して、左右で聞き比べてみました。


今回ウーハーは交換していないので、リアSPと低音を絞って、左右別々に音を出して聞き比べてみました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
全くわからない。何度聞き比べても、左右の差が全く感じられない。

この時点でテンションがダダ下がりです。
もう左は交換しないでおこうかと思ったくらいです。



わずかに残った最後の気力を振り絞って、左も交換しました。


よく聴く音楽をかけてみました。


おお!、違う違う!!
今まで聞こえていなかった、「チーン」や「ポコポコ」が聞こえます。
全体的に音のこもりも解消されています。
ド素人のわたしの耳でもはっきりと以前との違いがわかります。

先ほどは低音を完全に絞っての視聴だったので、ミッドレンジのユニットの中音も絞られていたので、差が出なかったのでしょうか?

中古で21500円で購入したので、大満足です。
定価の5万円だと、月々三万円の小遣いのわたしには、ちょっと微妙かな。



純正のツイーターがついている人には劇的な音質の改善は無いでしょうが、そこそこ音の分離が良くなり、中高音がクリアになります。

もともとツイーターがついていない車両の方では、劇的に音が良くなるかもしれません。
ただ、ツイーターがついていなければ、Aピラーかドアミラー裏トリムを加工して取り付けるか、ハーマンカードン用のドアミラートリムを購入する必要があり、さらに数万円かかることになります。



最後に取り付け後の画像です。


もちろん外から見ても何も変化はありません。
Posted at 2016/11/13 14:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ・デッドニング | クルマ

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何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
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