• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

はずれましたが

先日のサイドマーカー交換の玉砕の件ですが、本日再チャレンジしました。
結論から言うと、一応外れました。

黄色い帽子でこんなものを買ってきました。

オレンジ色のヘラ(内装外し)を買ってきたのですが、全く歯が立たず、結局内装外し用の金属製の物をひたすら突っ込んで、後ろ側からひぱって外しました。

E92のM3ですが、外し方がネットにありましたが、そんなにうまくは行きませんでした。

E92はボディに直接サイドマーカーがはまっていますが、E90の場合は、プラのベースがあって、さらにその上にサイドマーカーがはまっているので、外しにくいのでしょうか。

外したらこんな感じです。


写真を撮り忘れましたが、今回私がネットで購入した物は、フラッシャー部分は純正をスモークに塗ってあって、カバーは純正の物を完全にかたどってコピーしたもので、カバーの裏にBMWの刻印はありませんでしたが、フィッティングはおおむね良好でした。




フラッシャー部分もスモークに塗装してあるので、かなり暗いので、車検が心配です。ダメならフラッシャーだけ純正に戻します。


最後に全景です。

こうしてみると、さらにテールレンズの赤色が気になります。こちらはぜひ、フィルムを貼るか、塗装で対処したいと思います。

PS:コレから作業をされる方のために、コツなど少しでも情報を残したいところですが、あまりに作業が困難で、同じことをもう一度する自信がありません。
交換するパーツがあるので、どこが爪になっているとかがわかっていて、しかもはずし方の動画までありながら、これほど苦労した自分が情けないです。
 フロントタイヤをはずして、ホイルハウス内張りをはずせば、サイドマーカーの裏へとアプローチできるかもしれません(未確認)。裏からアプローチできれば、爪を裏から押して、もう少し簡単に(力技ではなく)スムーズにはずせるかもしれません。
Posted at 2015/01/29 17:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2015年01月24日 イイね!

はずれませ~ん

こばんは、禁断の同日2連発ブログです。

今日は午後から休み、明日は一日仕事のため、何としても今日中にサイドギルを交換したいところですが、結論から言いますと、玉砕です。

お約束の養生テープ
本邦初公開、ズー太郎が映っています。


そして交換用部品と合わせてみて、爪の部分をマジックでマーク。


今回は外した部品があるので、どのあたりがひっかかりなのかわかっているのと、海外で動画で交換方法を見られる(2ドア版ですが)ので、甘く考えていましたが、ダメでした。

精密ドラーバーを爪の部分に突っ込んでいってから、引っ張って・・・・・
と・・・・・。精密ドライバーが1本しかありません。古い自宅に置きっぱなしでした。

精密ドライバーがあっても、結構厳しい感じです。
焦れば焦るほど(焦らないといけない理由はありませんが)、絶望感が漂ってきたため、本日は断念しました。


仕方がないので、洗車でもすることにしました。
そして、洗車中に発見しました。

先日、夜中に交換したナンバープレートボルト(マックガード)ですが、長すぎます。


夜中だったので気づきませんでしたが、ボルトが長すぎです。ナンバープレートベースの厚さより長いので、突き抜けてベースを押して変形しています。


プレートベースを外すと、当たっていた部分のバンパーがへこんでいます。


純正?ボルトと比べるとこんな感じです。


純正はM6×10でしょうか?私が購入したマックガードはM6×20の3本でした。
よくよく調べてみると、輸入車にはよくあることで、BMWはM6×8を3本か、M6×8+M6×12の2本を使用するようで、M6×20を3本なんで言語道断のようです。みなさんご存知でしたか?


洗車って大事ですね。私のような機械部分の作業が苦手な人間でも、さまざまな異常を発見する手がかりを見つけられたりもしますね。


マックガードは、フロントはもうバンパーがへこんで傷がついているので、バンパーのその部分をドリルで穴をあけました。(が、あとから穴をあけたのを後悔しました・・・)
リアは純正に戻しました。

ついでに、
「エーモン / AODEA 静音計画 風切り音防止テープ」
が少しだけ残っていたので、運転席側だけ取り付けてみました。毎日通勤中に結構Bピラあたりから風切音がするので、対策になるかな~と思い、施工しました。
Before

After(の途中。差し込んではめるだけです)

効果は後日確認します。


最後に洗車後の記念写真です。


ダメダメな一日でした。
Posted at 2015/01/24 20:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2015年01月24日 イイね!

へそくり

タイトーさんに大衆自動車商会さんをご紹介頂き、朝から早速連絡しました。
あっさり見つかりました。
本当にありがとうございます。

左右のフェンダーランプは1個15000円(×2)、トランクランプが10000円(×2)でした。
全部で50000円、+消費税、送料です。

安いといえば安いのですが、ヤフオクの2-3倍の価格で、お遊びでいじるための予備部品としては、ちょっと躊躇しています。

コレにフィルムを貼るか塗装するかでプロに頼めばさらに2-3万円?、購入を決断するとなると、嫁に命がけで隠し通して、へそくりで行う必要があります。

ここでへそくりの登場です。

・・・・・・・45000円
玉砕。足りません・・・・

いきなり朝っぱらから、TECH-Mのしゃっちょさんに直電して相談しました。
新品だと15万くらいするかな?とのことです。
う~ん、悩むな~。


しかし、故障して必要な部品を買うにはすばらしいお店ですね。
すばらしい情報をありがとうございます。

アベンタドール乗りや、アストンマーチン乗り、M5+ポルシェ乗り、M3乗り、フェラーリ乗りの友達たちにもこのお店を教えてあげたいです。
(アベンタドール乗りはLFAとかカイエンターボ(納車待ち)も持っていて、100万くらいなんとも無い人なので、中古部品は買わないかもしれませんが)。

PS:TECH-Mしゃっちょさん、朝っぱらからくだらない電話をして申し訳ありませんでした。
Posted at 2015/01/24 09:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

テールレンズのブラックアウト

サイドギルは昨日取り付けようと思っていましたが、雨だったので、我が家は屋根なし駐車場のため断念し、土曜日にすることにします。

ところで、テールレンズの黒化を考えています。
キドニーグリル黒化⇒サイドギル黒化 
ときて、最後はお尻、テールレンズを黒くしたいと、車の購入当時から画策しています。

社外品のを買おうかと思っていましたが、結構高くて私の小遣いでは厳しくて、また、悪魔の館の主の影響で、やはり純正品が良いのかな~と思っています。

純正を黒化する手段としては
①車を預けて現物にフィルムを張る
②オクで中古テールレンズを探して加工(塗装かフィルム)して取り付ける
③小遣いでは手が出ないので、あきらめる

E90後期のレンズはなかなか出品されず、毎晩ず~と眺めていますが、いまだ発見できず。
ひとつ見つけたのは画像から判断すると後期型ですが、記載には前期型とあるので、いまひとつ不安。

そんな時、ふと頭をよぎったのがコレ。
Tint+ 糊残ナシ!BMWセダンE90テールランプ前期スモークフィルム


あれ?前期しかな~い。で早速問い合わせたら、後期はないって。
条件によっては、特注しますって。

ここで前期と後期をよ~く見てみると・・・・・


後期型のトランク側レンズって、前期型のレンズの上側が斜めにカットされているだけ?
それだったら前期型のTint+のフィルムを買って貼って、上をカットすればよい?

それとも似ているけどまったく違うつくりなのか・・・・・

ここは人柱としていっちょ、やってみるか、それとも、特注依頼か。

お小遣いをためて社外品を買うか・・・・
Posted at 2015/01/23 19:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2015年01月21日 イイね!

昨日届いた、これってな~に?

昨日ブログにアップしたこれですが、いったい何でしょう?


出品者の情報だと
【新品】BMW E90 E92 M3 フェンダーグリルエンブレム 左右セット スモークタイプ
●状態詳細
純正品と聞いていますがはっきりとしたことが解らない為、画像判断できる方のみのご入札でお願いします。
新品未使用品ですが、アウトレット品としてお考えください。
多少の保管キズ、箱のツブレ等はご了承ください。
●特徴
メーカー BMW
タイプ 社外
車種 E90/E92 3シリーズ
品番 63.13-7838540-03
管理番号 2-882

品番の「63.13-7838540」をRealOEM.comで調べてみると、サイド補助フラッシャー RHでした。
フラッシャー部分は純正のようですが、スモークタイプです。
カバーのほうは良くわかりません。
コレが純正としたら、限定車のものか、純正を加工したものか・・

Wikipediaによると、E90/92/93のM3の限定モデルは
①「Special Edition (スペシャルエディション)」12台限定
②「M3クーペコンペティション」
③「Frozen Silver Edition (フローズン・シルバー・エディション)」
④「DTMチャンピオンエディション」

①サイドギルのブラックアクセント
②シルバー(ノーマル)のサイドギル
③ダーククロームのサイドギル
④ダーククロームのサイドギル

私の購入した物の色はどれにも当てはまらないようですね。
やはり純正を加工したものなのかな?

トルクススクリューを外してみました。


フラッシャー部分にはBMWの刻印と品番がありましたが、カバー部分には刻印も品番もありませんでした。
フラッシャーとカバーはセットなのでカバーには刻印がないのか、それとも、カバーだけ社外品なのか。

どなたかご存知ないですか?このパーツの素性。

純正を外してばらして比べてみたらわかると思いますので、後日にご報告いたします。
Posted at 2015/01/21 23:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4567 8910
111213 1415 1617
18 19 20 2122 23 24
25262728 293031

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]エンラージ商事 車速連動ドアロック&オートハザード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 22:35:47
☆シビックタイプR(FL5)19→18インチダウンの経緯☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 16:10:09
[日産 マーチ]日産(純正) K13K マイクラ 用 コーナーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 21:19:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation