• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

AppleのAirTagをIT素人が語ってみた

AppleのAirTagをIT素人が語ってみた今更ですが、AppleのAirTag(エアタグ)を購入して、遊んでみました。

密林で3896円で購入しました。


ケースはサードパーティーのもので2個セットで999円でした。


私のスマホはiPhoneSEの第二世代なので、U1チップが内蔵されておらず、
「正確な場所を見つける」機能は使えませんが
そこそこ遊べました
(ちなみに、このブログを書いている途中でiPhoneSE第2世代から第3世代に機種変更しましたが、第3世代もU1チップは入っていません(笑))

そしてネットで何度か見かけた記載が
AirTagとうまくペアリングでき場ない場合、BluetoothをONにしてください
これはうそだと思います

素人の私がいきなり生意気なことを言うようですが
以下、素人が勝手にうんちくを垂れます



AirTagのペアリングを実際試してみましたがBluetoothはOFFでもペアリングできます
ただ、ネット通信環境でないとエラーがでます


気を取り直して、Bluetooth:OFFでWiFi:ONでペアリングしました


まずはこんな画面です


適当な名前を付けました


アイコンを選びます


ネットにつながっていないと、下記の画面に移れません
今回はWiFiをONにしているので、この画面が出てきました


無事にペアリングできました



ところで、AirTagとiPhoneの通信のBluetoothは
一般に言われている、ON/OFFできるBluetooth Classic(BT Classic)ではなく
Bluetooth Low Energy=BLE
という企画です

BT Classicの場合クライアントとサーバーでネットワーク(Piconet)を形成しますが、ペアリングやデバイスの切り替えが必要です。
そして、BLEは BT Classic と似ていますが少し違い、 「セントラル」 (≒クライアント)と 「ペリフェラル」 (≒サーバー)と呼ばれているようです
セントラルは通常、ペリフェラルからの情報を受け取る側となります。
また、BLE は、BT Classic と異なり、一つのペリフェラルと多数のセントラルが接続を維持することができます

なので、
AirTagとiPhoneの関係は
AirTagがペリフェラル≒サーバー
iPhoneがセントラル≒クライアント
です。
AirTagの発している信号を受け取る側がiPhoneなので、iPhoneがクライアントです


模式図はこういう感じでしょうか?


前述のように、BLEの場合、AirTagと通りかかったiPhone間でペアリングは必要ありません
AirTagは通りがかったiPhoneに片っ端からBLEでペリフェラル(サーバー)の情報をまき散らしています
わかりやすく言えば、目の前を通る女の子に片っ端から声をかけている状態です



では、一番最初のAirTagと自身のiPhoneをペアリングする必要があるのは、ペアリング目的ではなく、AirTagに対応するクラウドのフォルダとiPhoneを関連付ける作業で、そのため、ネット通信されていないとクラウドのアクセスできないから、ネット通信環境が必要なのでしょう





実際の例を見てみましょう

自車内にAirTagを置いて、車から離れてみます


20mほど離れたら、AirTagとiPhoneの通信が切れて位置を見失います
このAirTagから十分離れた状態で8時間ほど見てみました
iPhoneとBLEが切れて16分経過した9:01の画面です


時間を見てください
15:42にAirTagの位置を認識しました。


もちろん、私はAirTagから十分離れた状態を維持していますので
これは15:42に私の車(AirTag)の近くをiPhoneが通りかかったことを示します
もちろん、iPhoneは位置情報をONにしてあって、ネットに接続されていないといけません



結局8時間で2回ほど、AirTagの位置情報が更新されました
AirTag(車)の位置は変わらないので、同じ位置のままですが

最後に、AirTagをお気に入りの女の子のカバンの中に入れて
位置情報からその子の自宅を突き止めてストーキングしたり
旅行中に空港の駐車場に駐車している高級車にAirTagを取り付けて
追跡して自宅を突き止めて、自宅で夜中にゆっくりその車のセキュリティを突破して
車を盗んだりという犯罪に、AirTagが利用されたため
改良されました



つまり、自分のAirTagではないものが自分の身の回りにあると
自分のiPhoneとAirTagがBLEで通信し続けている状態を察知して

と出ます
この場合、自分の所有している以外のAirTagがあなたと一緒に移動しています
つまり、知らない間にAirTagを仕込まれています
お気を付けください



AirTagの仕組みは、今のところこんな感じかな~、と推測しました。
しょせん素人なので、間違いを激しく攻撃しないでください
Posted at 2023/10/21 21:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | パソコン/インターネット
2023年10月03日 イイね!

アイドリングストップ

アイドリングストップ最近トヨタがアイドリングストップ搭載を見送りだしたといううわさを耳にしました。


2023年度8月のトヨタの登録台数別のアイドリングストップ搭載状況です。


販売台数一位のヤリスにアイドリングストップ採用が見送られました。
それだけで今後のトヨタの方針を推察するのは行き過ぎかもしれませんが、ハイブリッド以外の2020年以降の新車発売車両に関しては、順次装備は廃止されている傾向のようです。

トヨタ広報担当は、
「(燃費やCO2といった環境性能で)充分に競合性があり、今後も採用しない方向で進めている」
としている。
引用:ベストカーWeb
という記事を見つけました。
この広報担当者の説明の真偽は確認できませんでした。

また、ヤリスの新旧でCo2排出量や燃費は、カタログ上の表示方法が違っていて比較はできませんでした。


以前BMWのM3という車を所有していて、購入すると同時に、アイドリングストップを常時OFFにするためにDIYでコーディングを研究しだしました。
というのは、M3のバッテリーはAGMという種類で非常に高額で、ディーラーで交換すると5万円とか7万円とかの噂があります。


また、バッテリーのみならずオルタネーター他の部品の劣化にもつながるだろうし
乗るたびにいちいちこの忌まわしい機能を手動でOFFにする必要があったわけです。
とくに、M3はレース(F1)用に開発された(結局はF1に投入されなかった)V10のエンジンの2気筒を落としてV8にしたため非常にデリケートなエンジンで、片バンクごとにバタフライスロットルアクチュエーターというものが装備されています。


この部品が非常にデリケートなもので、故障すると部品代と工賃で片バンク17-20万、両バンクでその倍財布から飛んでゆきます。
そのアクチュエーターは、エンジン始動時にいちいちバタフライスロットルの位置をキャリブレーションし、その時に電圧の低下があると、スロットルのギアが摩耗したり、モーターが劣化したりします。
なので、M3の場合、まずはエンジンをかけずにオンボードコンピューターをONにし、その後エンジンをONにするほうが良いという話まで出ています。
そんなエンジンに対して、アイドリングストップは、まさに狂気の沙汰としか言えない奇行、いや機構です。


私が個人的な意見ですが、アイドリングストップ採用を中止してゆく一番の理由として、
コスト削減

ではないかと思います。



企業全体としてCo2削減の努力目標が達成されていれば
アイドリングストップなんて機構は邪魔者以外の何物でもありません。

1円単位でコスト削減を積み重ねて成長してきた会社にとっては、こんなにお金のかかる機能はありません。しかも誰にも歓迎されない機能です。
実際、Yahoo!で「アイドリングストップ」と検索をかけると
「解除」「キャンセラー」「しない」

と感染キーワードが出てきます。

誰からも求められない機能なんでしょう、アイドリングストップは。




アイドリングストップ機能を装備すると、停車時にエンジンをストップさせる機能以外に、

容量の大きなバッテリーを搭載することによる車両価格の上昇
坂道でのエンジン停止に備えるためのヒルクライムスタート装備のコストアップ
それ以外にもいろいろコストアップの要因はありそうです。


アイドリングストップが燃料消費と排出ガスの両方の削減に寄与したのは間違いなさそうですが、今まで消費者に決して少なくない負担を強いてきたものを廃止するという方向に舵取りするなら、もう少し丁寧な説明があってもよさそうなものですが。



私的には”アイドリングストップ廃止”の方向は大歓迎です。
Posted at 2023/10/06 19:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34567
891011121314
15161718 1920 21
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]エンラージ商事 車速連動ドアロック&オートハザード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 22:35:47
☆シビックタイプR(FL5)19→18インチダウンの経緯☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 16:10:09
[日産 マーチ]日産(純正) K13K マイクラ 用 コーナーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 21:19:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation