• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2023年11月10日 イイね!

音量測定:客観的な数値に基づいた情報発信をモットーとして

音量測定:客観的な数値に基づいた情報発信をモットーとしてとんでもなく騒がしい車内のマーチニスモSの静音化として、
デッドニングをネタを以前にあげました。

リアパーセルトレイ装着
トランクルームフロアデッドニング
リアドア適当デッドニング
リアフロアデッドニング
リアハッチデッドニング
リアホイールハウス周囲適当デッドニング
リアホイールハウス周囲適当デッドニング追加
ドア4枚デッドニングやり直し
リアハッチデッドニングやり直し


「静かになった」、「ロードノイズが小さくなった」
などの感想を述べましたが、あくまで個人的な体感です。

客観的なデータと、出所をはっきりさせたネタで情報を発信する事をモットーとしているので
この
「体感という名の感想」
が引っかかっていました。

ところで、騒音規制はもちろん客観的音量です。
なので、
静音化計画も、車内の音量をはかってみよう!



デジタル騒音計

デジタル騒音計、とか、デジタル騒音測定器などで検索して候補を2台に絞りました。


シンワのものはA特性とC特性に、サンワサプライのものはA特性のみに対応しています。


A特性とは、人間が聴覚可能な範囲の周波数に重みづけをしたもので、
C特性とは、ほぼ平坦な重みづけを行ったものになります。

またZ特性とは、周波数による重みづけを行っていない、特性による補正がなされない純粋な音圧レベルの測定値を示すものです。

・A特性:一般的な騒音の測定
・C特性:大きな音の測定(現在あまり使用されない)
・Z特性:純粋な音圧レベル、物理的なものの評価や測定


周波数重み付け特性
出典元:株式会社レックス

ということで、よくわからないので、なんとなくですが
シンワのものを買ってみました。





夜にちょろっと走ってみました。
助手席に置いて測定してみました。


ロードノイズは
・つるつるのアスファルト:60-70dB
・ざらざら下アスファルト:70-75dB
・ズー太郎のくしゃみ:88.1dB
でした。


車に乗っているとき、常にキシリトールガムを食べているのですが、ミント味なのでくしゃみが出るんです、私。
ちなみに、私と顔がそっくり、ハンコ、と言われている長女も、ミント系でくしゃみが出ます。


話を戻すと
マーチニスモSのエンジンをレッドゾーンまで回したときのエンジン音は81.5dBでした。

これから時間を見つけて
一定の測定条件でいろいろ測ってみたいと思います。

また、シビックタイプRもおそらくドアのデッドニングくらいはすると思いますので、デッドニング前後で測定したいと思います。

Posted at 2023/11/10 12:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | クルマ
2023年11月06日 イイね!

1104 いい推しの日

1104 いい推しの日11月4日は
「い(1) い(1) お(0) し(4)」
と読めることから、推しについて語り合う、布教する「いい推しの日」として一般社団法人・日本記念日協会に登録されています

そもそも”推し”って?

推し(おし)とは、主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語であり、人に薦めたいと思うほどに好感を持っている人物のことをいう。
引用:WikiPedia

え~と、推しの車を書こうと思ったのですが、推しって人物・キャラクターに限定される?

といいつつ
推し車をあげます

もちろん今はこれ!
シビックタイプR!




まだ景色と一緒に取っていないので、自宅駐車場での写真しかありませんが
これからいろいろなところに行って、写真を撮りたいと思います。

思い出の推し車(買えなかった編)

さて、では、思い出の推し車はこれです

いすゞ ジェミニ JT150/190/600型(1985年 – 1990年)
めちゃくちゃ憧れていました。


ボルボ 850 T-5R 1995年
私にとっても、名車中の名車です。


セリカGT-FOUR ST205 1993年-1999年

当時WRCにこの車両で参戦していましたが、故意の違反行為で、事実上のWRCからの追放という形になって、残念です。
具体的には、エンジン出力を規制するための吸気部分の径を、車検時には規定の径になるように設計して、車両に装着すると径が広がって出力が上がるという手の込んだものでした。
当時どこのチームもやっていたことで単に氷山の一角だったのか、それとも手の込んだ悪質な違反行為だったのかは不明です。


ランチアデルタHFインテグラーレ
お金持ちの同級生が乗ってたんですよね~、これ
めちゃくちゃかっこよかったです。

思い出の推し車(買えた編)


日産スカイラインGT-R 1989年-2002年
BNR32のVスペック1は兄が新車で購入して所有していて、4年くらい乗った時点でおさがりをもらいました。
当時強烈な衝撃でした。











え~と、もっとあるな~
えっ?
推しってひとつ?
Posted at 2023/11/06 23:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2023年11月05日 イイね!

車って思ったより細長~い

車って思ったより細長~いこんにちは
ズー太郎です。

車って想像以上に細長~いんですよね。
2階から裏の駐車場の車を撮るとこんな感じです。


シビックタイプRも撮影してみました


これ、結構萌えますね。


ところで、トミカのミニカーは、スケールがバラバラですが
箱に入るサイズを基本にしているためだそうです。

それは納得できるのですが
車幅は実車より若干協調してあると、以前何かで書いてありました。
正確にスケールダウンすると、細長くなりすぎて、ミニカーとして見栄えが良くないからだそうです。

現在のトミカに当てはまるかどうかは不明ですが
そのような記事をずっと以前に読んだことがあります。

手持ちのシビックタイプRを見てみましょう




手元にノギスがないので、いい加減な測り方ですが
30mm:70mm
の比率です。

実車は


・全長:4595mm
・全幅:1890mm

だそうです。
この比率で行くと、70mmの全長だと
70×1890/4595=28.79mm

ミニカーは300mmなので、やはり若干強調されているようです。
Posted at 2023/11/05 20:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415 16 17 18
19202122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]エンラージ商事 車速連動ドアロック&オートハザード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 22:35:47
☆シビックタイプR(FL5)19→18インチダウンの経緯☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 16:10:09
[日産 マーチ]日産(純正) K13K マイクラ 用 コーナーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 21:19:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation