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ズー太郎のブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

PUZUのDSP PZ-C7をインストールしてみた

PUZUのDSP PZ-C7をインストールしてみたこんばんは、ズー太郎です。

大陸性のDSP(デジタルシグナルプロセッサー)、PZ-C7を導入してみました。

アマゾンでも購入できるのですが、天邪鬼の私はAliExpressで購入しました。
アマゾンでも中国からの発送なので、AliExpressのほうがCAINIAO経由で早いかもしれません。

荷物は日曜に発注して、水曜午前には手元に届きました。

1. 2024-03-24 15:14(GMT+8) 物流会社で引き受け済み
2. 2024-03-25 03:38(GMT+8) 国際交換局で処理中
3. 2024-03-25 07:04(GMT+8) 国際交換局を出発
4. 2024-03-25 14:47(GMT+8) 出発地の物流ハブに到着
5. 2024-03-25 23:41(GMT+8) 運送会社に引き渡し
6. 2024-03-26 06:51(GMT+8) 出荷国から出発
7. 2024-03-26 10:52(GMT+9) 仕向国に到着
8. 2024-03-26 15:02(GMT+9) 輸入通関手続き開始
9. 2024-03-26 15:36(GMT+9) 配達中
10.2024-03-26 15:36(GMT+9) 通関 輸入通関完了
11.2024-03-26 18:45(GMT+9) 配達中 仕向地の配送会社で引き受け済み
12.2024-03-27 09:07(GMT+9) お届け完了

速い!日曜日のお昼にテレビを見ながらポチったら
水曜日の朝いちばんで届きました。
アリババグループのCAINIAO、すごいぜ!

ハーネスはこんな感じです。

車輛メーカー別で用意されています。
FL系のシビックは、ホンダです。事前に出品者に問い合わせました。

ズー太郎
hello. I'm from Japan. sorry for my bad English. I want to install PZ C7 to my car. My car is FL5 honda civic type R with honda connect dysplay audio. Can I install PZ C7 to my car? and do you have harness for my car audio? thank you.

RTG(出品者)
hello
You can input Japanese. I can translate it.
What year is your FL5 Honda Civic?
Because Honda has two types of harnesses. Different years. Harnesses are different.

ズー太郎
My car is 2023 with basic audio system.

RTG( 出品者)
You choose Honda to place an order. I will send you the wiring harness number 38 and the Puzu-c7 amplifier. Thank you.

だそうです。
なので、ホンダで38番のハーネスだそうです。
日本語はダメだと思って英語で問い合わせたら、日本語でいいよって返事がきましたが、そのまま下手な英語で通しました(笑)

ハーネスは、分岐部からDSPまで120㎝なので、助手席下に設置なら、追加の延長コードは不要です。
私は念のために延長コードを発注しましたが、高いんです、この延長コードが。

延長コード
1m:2600-2700円、2m:4800-5100円、4m:6000-6500円

延長コード、なぜにこんなに高い?

本体は561gあり、ずっしり重く、コンパクトです。

本体はアルミボディでシートヒンクが側面にあり、なんとなく放熱効果も高そうです。
いちおう発熱するでしょうから、頼もしいです。
ただ、本体がどれくらい熱くなるかは不明です。


設置はセンターコンソールを外して行います。
もう、センターコンソール外しは3回目で、10分で外せるようになりました(笑)。


そして付属のハーネスを割り込ませます。

1.2mなので、助手席下あたりに出せば
長さ的には全く問題ありません。
私は念のため、1mの延長ハーネスを購入しておいたので、繋げましたが
必要ないと思います。

本体自体は小さいので、グローボックスの中にも入れられるのではないでしょうか?
(未検証です)

以前、純正ナビのCIC装着のBMWにNBT(次の世代のナビ)をRetrofitしたことがあり
それはCAN信号の変換が必須のため、アダプターを付けました。
その時、BMWの車両室内のどのあたりが一番温度が低いかを測定したことがあります。

BMW NBT-Retrofitのアダプター自身は発熱はしませんが、おそらく熱に弱いであろうという予想で、設置場所をいろいろ検討しました。
一番温度が低いのは、助手席の足元(つま先当たり)で、直射日光の当たらない場所でした。

そして、本体の設定は、PCかAndroidで行います(iPhoneはアプリ非対応)。
私はAndroidを持っていないので、PCで設定してみました。
専用ソフトはネットからダウンロードしました。

こんな感じです。

あれ?つながらない、、、、、


おお、違う機種のソフトをダウンロードしてました。
こっちです、こっち


こっちがPZ-C7用のソフトでした。
後は感覚的に操作できます。

とりあえず弄る前にHeadUnitの調節をリセットしてフラットにしました。


そして、ちょこっと弄ってみました。


ちょこっと弄った感じでは非常に好感触です。
低音もよく伸びて、中音域も解像度が上がっている印象です。

ドアのデッドニング+DSP

だけでもう良しとしてもよいと思えるくらいの好感触です。
いつもだと、車を買ったら1カ月もたたないうちにドアをデッドニングして、スピーカーを交換していたのですが、今回、純正スピーカーが割とバランスが良い印象で、交換する必要があるかどうか、悩みました。
そして、悩みつつもFL1のオプションのホンダ純正ハイグレードスピーカーを真っ先に候補にあげました。


しかし、FL5でこれに交換された先人の印象が、みんな口をそろえて
「中高音域がシャカシャカ鳴ってパンチがない」
とおっしゃっているので、どれにしようかひたすら悩み続けて、5か月間スピーカーの候補を決めかねていました。

毎日毎日
carrozzeria?KENWOOD?KICKER?FOCAL?
と悩み続けて、最後に
「DSPで足りない音域を補って、それからスピーカーの候補を考えよう」
という結論に行き着き、今回DSPを導入しました。

結論として
純正スピーカー+DSP+ドアデッドニング
で私的には80点!

総評
FL5のノーマル純正のバランスはソコソコ良いです。
このままでも行ける気がしますが、若干の低音の上乗せと、中音域の透明感が欲しくて、今回DSPを付けてみました。
このDSPをインストールしてびっくりしたのは、理屈はわかりませんが、インストールするだけで、音を弄る前から中音域のクオリティが上がり、今まで聴こえなかった楽器やコーラスが聴きとれるようになり、びっくりしました。
また、低音も非常に伸びて、サブウーファーを付ける以上の低音の増強効果でびっくりです。


といいつつ、次はスピーカー交換かな?

PS
作業後、車両のキーレスが使えなくなり、めちゃくちゃ焦りました(汗)
で、一か所コネクターをつなぎ忘れていただけでした。
Posted at 2024/03/29 18:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年03月24日 イイね!

サラウンド無しのセンタースピーカー⑤ 総括

サラウンド無しのセンタースピーカー⑤ 総括サラウンド無しのセンタースピーカーの総括です。
取り付けたモノはこれです。


1:購入先
購入先はAliExpressです。


同じものがMIKSTOREでも買えます。
価格は同程度ですが、MIKSTOREの場合
実際発送されるのは中国から直送かもしれませんが、
送料はアメリカ-日本で計算されるので、結構高いです。

2:仕組み
仕組みはシンプルです。
純正オーディオの途中にハーネスをかませて、フロント右のSpから分岐させて
センタースピーカーを鳴らすだけです。
なので、純正スピーカーもしくは交換後スピーカーとの効率の差で、センタースピーカーがかなり耳につくかもしれませんが、センタースピーカーのみ個別に音量は調節できません。

3:取り付け(インストール)
取り付ける場合、割り込みハーネスはセンターコンソールを外す必要があります。
センターコンソールを外すとなると、シフトノブを外す必要があり
それなりのコツが必要ですし
割り込ませるハーネスも奥の方にあって大変です。


4:フィッティング
フィッティングは、カバー(トリム)が日本の純正のディスプレーオーディオではトリム形状が合わず加工(カット)が必要です。


そもそもこの製品が日本のディスプレーオーディオ用ではありません。

5:音質
音質は、前述のとおり、右フロントのスピーカーに割り込ませてるだけで
音像定位もくそもありません。

6:総括
微妙です、この製品。
限りなく”アカン”に近い評価です。

そもそもこれをインストールするスキルがあれば、ほぼ同じ手間でDSPがD.I.Yインストールできます。

DSPは、Plug-and-playの場合に割り込ませるハーネスと同じ場所に
このセンタースピーカーのハーネスを割り込ませますので
作業はPlug-and-playのDSPのDIYのインストールとほぼ同じ作業です。

だったら、これを入れずにDSPを入れて音響補正するほうがよさそうです。
例えば、PUZU(大陸性)のDSPは、安価でなかなか評判もよさそうです。


同じ値段、下手すりゃ若干安くでこのDSPが買えます。

これはPCをつないで音響補正ができます。


つまり<このセンタースピーカーは

1.仕組みは右前SPをもう一個追加してセンターに設置するだけ、音像定位最悪
2.カバーは専用ではないのでカットする必要あり
3.作業が面倒、同じ作業でDSPが取り付け可能
4.同じ価格でDSPが購入可能

ダメですこの製品は(笑)

これをインストールするなら、同じ金額、同じ手間(スキル)でDSPがインストールできます。

ということで、次の人柱は
DIYで安価なDSPの取り付けだっ

PS:
DSPを付けたら、おそらく同じ位置にカプラを割り込ませることになるので
このセンタースピーカーは外します(笑)
Posted at 2024/03/24 14:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年03月21日 イイね!

AndroidAutoでYouTubeが再生できる?

AndroidAutoでYouTubeが再生できる?こんにちは、ズー太郎です。

シビックタイプRの純正ナビはこんなものがついています。
Honda CONNECTディスプレー




要するにタブレットが車のダッシュボードに突き刺さっています。

タブレットなので、その中にいろんなアプリケーション(ソフト)をインストールできます。
ナビ、音楽、ネット通信etc
そして、こいつはWindowsではなくAndroidで動いています。
これはAndroidAutoといい、ナビ、通話、メディア再生のみに特化しています。

こいつは車の中のみの使用に限定されるので、前述のようにブラウザ機能はありません。
つまりYouTube、NetFlix、AmazonPrime他、インターネットは見ることはできません。

AndroidAutoにインストール可能なアプリは下記のみです(2024/3/20現在)


シビックのAndroidAutoには、USBからアプリをインストールする機能があります。


Androidのアプリの拡張子はapkのようです。


インストールのボタンがグレーアウトしていて、インストールできません。


当たり前ですが、どうしてもインストールできないんです。

見れないならどうしても見たいのが人情ってやつです。


この意味不明な欲望を満たす方法としてはいくつかありそうです。
(単なるスマホのミラーリングは含みません)

AAADを使用して、必要アプリ(CarSTREAM等)をダウンロードしてスマホにインストールして、AndroidAutoに接続してYouTubeなど動画を再生(root化不要)
Dongleを使用して動画再生

その他にもありますが、割愛します。

ということで、Dongleを確保するのですが、有名なのはこれですね。

Ottocast

しかし!

これじゃ、小遣い3万円の私には高嶺の花子さんなので
ネタ的には面白くないので、AliExpressで特価・格安のものを人柱として購入してみました。
CarLinKit 4.0 CP2A

4269円(笑)

しかもクーポンを使うとさらに安くなりました。


到着したら、使えるかどうかご報告しますが
Android Auto では使えないという口コミが多いです(笑)
Posted at 2024/03/22 20:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月18日 イイね!

サラウンド無しのセンタースピーカー

サラウンド無しのセンタースピーカーこんにちは。ズー太郎です。

大陸よりわずか6日で来たこれをとり付けました。


クーポンでさらに1560円値引きがあり、送料無料、PayPal手数料無料で
総額16605円でした。

さっそくオリジナルの部品(カバー)を外します。
引っ張るだけです。

スピーカーを割り込ませるためのハーネスはこれかな?



玉砕!

ダメでした(笑)

このセンタースピーカー、BOSEのAピラ、ツイーターセットを販売しているMikStoreでシビックタイプRにつけられるかを前もって質問していたのですが・・・

ズー太郎
日本のシビックタイプRにつけられますか?
MIKSTORE
Hi,
Yes it will fit and we can ship to Japan.

なので適合するはずです。
MIKSTOREで見てみると、この位置にないとすると

By default, the plug is located behind the screen host. If you see nothing there, locate it below the center console tray area. Audio plug  is color GRAY.

まかせとき~、センタコンソールは10分で外せるようになったで~。

サクッと外すと<この奥にありました。


このスピーカーケーブルはある程度の長さがあるので
上まで引っ張れます。
配線ガイドで通しました。

さてここで・・・・
これが邪魔になってカバーがつけられません


スピーカーを取り付けている部品も当たるので、一部削ってあります。

MikStoreでもこう書いてあります。
If you are going to install the BOSE center cover in a 7" screen. Please cut a slot below so you can fully close the cover.

私はなるべくオリジナルの状態を残す方向で考えました。

なので、Retrofitするほうのカバーをルーターで削りました。

はい、削り過ぎました(笑)


こんなに削らなくてもハマりそうです。
5年ぶり?くらいにルーターを扱って、刃先が跳ねてカバーに傷がついたので
結構上までえぐることになったので大きく削った次第です。


音質は・・・・
どちらかというと若干中高音がガチャガチャしてバランスが悪くなったような(笑)



Midrangeを思いっきり絞ってやっと聞きやすくなる感じです。
つまり、追加したMidrangeのスピーカーの音を全部絞ってしまっている感じでしょうか?

センタースピーカーをインストールした意味な~し
サラウンドはもちろん機能しません。


2024/3/19追記
バランスで後ろを殺して左だけにしたら
センタースピーカーの音が出ません(笑)


つまり、フロント右のスピーカー出力にミッドレンジを割り込ませて真ん中で鳴らしてるだけの製品です。
音像定位が悪化するだけの製品です。
全くおすすめ出来ない代物です(爆)

2024/3/21
カバーをちょっと削る必要がある
The cover excess plastic needs to be trimmed.
とレビューに載せたら、出品者からこんなメッセージが来ました。


Sorry to disturb you, we have received your feedback. Our factory wants to improve this problem. Can we take pictures of the position of the central control screen? We will try to modify it. Thank you
Posted at 2024/03/18 23:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年03月16日 イイね!

シビックタイプR リアAC Vent Retrofit⑨ 完成!

シビックタイプR リアAC Vent Retrofit⑨ 完成!こんばんは、ズー太郎です。

後席エアコン吹き出し口(Rear AC Vent)の完成です。
いきなり完成図です。


比較するとこんな感じです。


結論から言うと、ゆっくり作業して2時間かかりませんでした。
先人の方々の作業記録を参考にさせていただき、スムーズに作業が進みました。

まずは分解です。

リアのコンソールボックスを外します。
引っ張るだけです。

外すとネジが合計8個見えますが、外す必要はありません。


次にセンターコンソールパネルを外します。
引っ張り上げるだけですが、先にシフトノブは外しておきます。

もちろんセンターコンソール上のボタンスイッチのコネクタも外します。

コンソールボックス内のゴムパットを外して、ネジを外します。


カップホルダーを外すと(引っ張り上げるだけ)裏にネジ2個



下図のこのネジを外すと、センターコンソールがごっそり外れます。


外れるとこんな感じです。


そしてこれが問題のパーツです。


純正のパーツは外すとこんな構造です。


今回購入したTube Splitterは、黄色い部分にも開口部があって
そこを通って後席に風を送ります。


これが購入したものです。

下側(左側)がリアのフロア、上側(右側)が後席コンソールへつながっています。

下図の破線部分をカットします。


取り付けるとこんな感じです。



ここにクリップを一個使用してダクトを固定します。


ダクトは合計3か所をクリップで固定します。


あとは元に戻して終了です。

ちゃんと風が出ていますね。




完成したリアのエアコンの風はすべてのONのモードでも出っぱなしです。
ただ、純正のダクトの形状を見ると、純正のリアエアコンも同じ作動だと予想します。
知人のCR-Vも同じ挙動の様です。
Posted at 2024/03/16 21:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
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[ホンダ シビックタイプR]エンラージ商事 車速連動ドアロック&オートハザード 
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☆シビックタイプR(FL5)19→18インチダウンの経緯☆ 
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2024/09/06 16:10:09
[日産 マーチ]日産(純正) K13K マイクラ 用 コーナーカバー 
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2024/05/06 21:19:44

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