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イイね!
2013年08月12日

【選ぶならどっち?・第110号】 スピードコントロールの意義!

VS

 シトロエン C3 直4横1.6 セダクション 4速AT FF (210.0) 10.08(1210kg/120馬力)
   

 先日フェイスリフトされたシトロエンC3ですが、主に変更されたのは外観で、FバンパーにLED照明が付いたり、内装ではスピーカー位置が変更されたりといった細かい部分がメインで、BMWミニと共通の直4・1.6L・NAもPSA共通の4速ATも変わらないままで、ツインクラッチに小排気量ターボでダウンサイジングを図って走りと燃費を高い次元で両立するといった世界とは、大きく隔たりがあるものです・・・。

 更に、電動PSで路面から伝わる情報量が希薄なこと、また右ハンドル故のペダル配置の不自然さも健在で、中々指名買いではお勧めしがたいC3だったりするのです・・・。

 ただ、Fガラス上端を上にすることでFガラス面積を広げて、独特の開放感を演出している部分にどれ程の価値を見出すか?に掛かるのですが・・・。

 と一見走りで見どころがなさそうなC3ですが、それでも欧州車の流儀を外さず、あくまでもマニュアルトランスミッションの変速パターンに基づいたAT制御が行われている、という部分は見逃したくないところです。

 具体的に言えば、減速するときにはギアを落としてシフトダウン・・・という言わばMT乗りなら当たり前の操作をするというただそれだけのことなのですが、日本車のATはそれを行わず、減速時には何とニュートラル状態にしてしまい、ドライバーが加速でアクセルを踏み込んで初めてギアが繋がるという、不思議な変速制御を行うから・・・なのです。

 と、当たり前のことを殊更評価することになってしまったのも、追加されたばかりのカローラHVに乗って、今の日本車の有り方に大きな問題点がある、と思わざるを得なかったからなのです。


 トヨタ カローラ フィールダー 直4横1.5HV ハイブリッドG・エアロツアラー W×B 無段変速 FF (234.0) 11.29(1180kg/104.5馬力)
   

 カローラにハイブリッドが追加されたからと言って、何も別段先進技術が投入されているわけではなく、あくまでも減価償却が相当進んだアクアと同じパワートレインを移植して、ガソリン車と極端には高価ではないハイブリッドカーである、と言うのが最大の売りという・・・。

 そんな、言わば使いまわし的な成り立ちであっても、クルマを操る楽しさに満ちているのであれば、それはそれで絶賛したいのですが、残念ながらカローラHVは、その正反対のクルマだったのです・・・。

 何故ならば、クルマが勝手にエンジン掛かって充電しては、エンジンが止まって電気モーターで加速する・・・、そんな意のままに操るのとは無縁なパワートレインであったから、なのです。

 それに、一見スポーティーな外観とは裏腹に、SATが感じられないハンドリングで、この感触ガソリン1.5Lモデルそのもので、発売前のスクープではボディ補強がHVでは施されたとのことでしたが、荒れた路面を超えた後のしなやかさが十分あるとは言いがたいものでした・・・。

 となると・・・、エコカー減税ありきな今のクルマ購入商戦においては、1.8Lはお荷物でHV様様と言ったところでしょうが、少なくとも走る悦びを大切にしたい当方としては、エコカー減税いらないから1.8Lを推奨したい・・・ですが、320iとか1.2TSIとかでも普通にエコカー減税対象なだけに・・・ねぇ。;;

 運転環境・・・ですか?

 スポーツシートが付いてまあまあだったけれど、C3のようなドイツ車顔負けな剛性感には到底及ばず。

 ってか、シートだったら同じトヨタでもオーリスは相当剛性感あり・・・。



 なわけで、当方はエコカー減税関係なく、かつHV神話を鵜呑みにすることなく、C3を支持するのです・・・。
ブログ一覧 | シトロエン | クルマ
Posted at 2013/08/12 00:16:34

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この記事へのコメント

2013年8月16日 6:05
おおっ!!こうしてシトロエンとカローラを並べて見ると、カローラも十分に個性的なデザインじゃないですか~!?

かつてはカローラというと、「ブレッド&バターカー」というか、トヨタの80点主義の代名詞的な存在でもあったクルマですが、デザインは意外と個性的です。


確かにシトロエン(C3)は、日本車にはない素晴らしい乗り味を持っているかもしれません。そう思うとカローラは5ナンバーにしっかり収め、しかもMTの設定など、今の日本車に少なくなってきた特徴を備えているだけに尚更惜しいなと思えます。

私がベストに思っている歴代カローラは110系後期ですね。90系や100系の豪華路線を捨て、(110系前期では)シンプルになりすぎましたが、それをビッグマイチェンでその貧弱さを返上し、しかもGOAなどを採用して安全性を重視、そしてGTの復活など、実に充実したモデルだったからです。


以降のモデルは「NCV」なるタイトルを付け、パッケージングの見直しを行いましたが、反面つまらないクルマになったと思います。これはスプリンターやレビ&トレが廃止されたのもあったかもしれませんが…


ただ、現行モデルではダウンサイジングを図って、しかも最近ではHVも追加してきた事からも、「カローラも頑張ってるな~」と思わせるモデルになっていると思います。ただ、海外のカローラの事を思うと、扱い方がまだまだ残念です。



「愛国心」という程ではありませんが、自動車産業でこれまで成り立ってきたわが国のクルマだからこそ、厳しい意見を与えながらも、海外のライバルたちと切磋琢磨し、良いクルマになっていって欲しいなと思うのが私の願いでもありますね。
コメントへの返答
2013年8月19日 22:42
 現行型で、すっかり国内専用車になってしまったカローラですが、デビュー当時それなりに評価していたのも、日本人のためのクルマ作りに徹していたから、なんですね。

 海外特に欧州との切磋琢磨は・・・、オーリスに任せちゃった感じです・・・。^^;

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
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