• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月25日

【選ぶならどっち?・第169号】 浜松スポール vs ルノースポール

VS


 マツダ AZオフロード 直3縦0.66T XC 4速AT AWD (158.0) 15.63(1000kg/64馬力)
   

 今のAZオフロード、というかジムニーは、むしろ生きた化石のようなクルマ、というのが現実だと思う・・・。

 何故ならば、軽自動車でありながら燃費性能は2.2Lディーゼルを積むクリーンディーゼルに遠く及ばず、エコカー減税の対象に全くならないから。

 そして、ターボエンジンもターボラグが大きめで、昨今のダウンサイジングターボ程トルク特性がフラットで自然じゃないから。

 軽自動車枠で悪路走破性を重視した設計で、ショートホイールベースで重心が高くなるパッケージングは避けられず、高速走行時の安定性の面で不利になるのは、どうしても避けられないから。

 しかも、前後リジットサスできめ細かい路面追従性は期待できず・・・。

 と、デビュー当時は、これでも大幅に現代化されたように思えたAZオフロード、というかジムニーは、またしても古典になってしまった・・・。

 けれども、実際に乗ってて、これが決して嫌じゃない、どころか、むしろクルマの動きがダイレクトに伝わって、パッセンジャーを安心させるには向いていないけれど、クルマと対話して苦楽を共にする面白さには、非常に満ちたクルマであることを再確認したわけです。

 クルマの動きのダイレクトさでは、先日絶賛?したCX-5をも超えたもので、本家スズキじゃなくて、あえてマツダ・・・というのも、レアで魅力的なもの。

 という訳で、グレード選びで迷う余地はなく、またオプション装備で迷いことなく、ただMTにするか?ATにするか決めるだけでいい、のです。


 ルノー ルーテシア 直4横1.6T ルノースポール シャーシ・カップ 6速DCT FF (309.0) 6.40(1280kg/200馬力)
    

 ルノー初のDCTでデビューした新型ルーテシア、だけど思った以上にステアリングインフォメーションが希薄で、搭載された1.2Lターボがエンジンを回す面白さに欠けたもので、欧州基準で一定の仕上がりの良さはあったものの、あえてルーテシアを指名する魅力がインテリアデザイン以外に見当たらなかった、という印象でした。

 そこで、1.6LターボにDCTを積んだルノースポールが誕生し、今度はスポーツシャーシとカップシャーシが選択可能で、後者の方がよりモータースポーツ向けな仕様。

 となると、あのウィリアムスルノーを彷彿とさせる、全身スポーツマシン的な魅力を期待したくなるもの。

 結果から言えば、あれ?と思う程乗り味コンフォートで、レーシーでスパルタンなイメージとは裏腹な、どちらかと言えばプレミアムスポーツ的な味付けだったのが意外。

 ステアリングインフォメーションの面でも、通常グレードでこのくらいは欲しい、と思うもので、カップシャーシになって、ようやく路面状況がわかりやすくなったような印象すら・・・。

 ただ、これをホットハッチを呼ぶには、DCTの変速がまだ遅いし、かつスムーズじゃないから、どうしてもゴルフⅥ時代のRとかシロッコRとかと比べちゃうと、まだまだ甘いなと思わざるを得ない・・・。

 という訳で、ルノースポールも一定の完成度を誇るBセグハッチであることは確か、だけどエンスー推奨物件とは到底言えないもので、例え速さや燃費で見劣りしたとしても、左HでMTのみのトゥインゴ・ゴルティーニが気になる、というのは今も変わらず、なのです。


 という訳で、この対決。

 単純に性能比較すれば、俄然ルーテシア圧勝なのは間違いなしですが、よりドライバーとクルマとは対話して楽しめるか?と言われると、圧倒的にAZオフロードの支持なのです。
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2013/11/25 21:53:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

羨ましいわ
ターボ2018さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

この記事へのコメント

2013年11月28日 23:15
どうもです。
これは私もAZオフロードですね。というかジムニーに興味ありです。
マツダは正直いうと好みではないのですが、スズキ特にジムニーは大好きなんですよ~。その次はキザシかな?一度乗りたいのですがディーラーに試乗車がありません(泣
コメントへの返答
2013年11月29日 19:22
 キザシの試乗車は、壊滅的に少ないですね。

 と言うのも、発売当初から日本向けには少量生産で、あまり販売に力を入れてないもので・・・。

 ジムニーは、多彩な方々から人気ありますね。

 今や日本車では唯一、正規輸入車を含めてもジープ・ラングラーとメルセデスGクラスと合わせて3車種しか存在しない、前後リジットサスの本格クロカンですから・・・。

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation