• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さそり座の怪人のブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

震災から一週間③ 違和感

震災から一週間③ 違和感空っぽだったスーパーやコンビニの店頭に商品が戻って来ました。
メーカーが増産体制に入ったことに加え、昨日〜今日は計画停電がなく、商品の製造や物流センターでのピッキングが滞りなく完了したようです。また物流便も概ね予定通り運行され、ガソリン供給も最悪期は脱したのでしょう。

でも、夕方、隣町のふじみ野へ、コルナゴでボタリングに行くと、GS渋滞は相変わらず。
写真についてちょっと解説すると、左側の、店員に誘導されている白い車が行列の先頭。そこから、300m×200mほどの区画をぐるりと一回りして、写真右のステーションワゴンに至る、というわけ。そのさらに後方にも、長い行列ができています。

首都圏での暮らしにおいて、クルマが「MUST」な方は少ないと思うので、少々違和感も覚えながら、その光景を見ていました。
なるべく公共交通機関を使って、自転車等で補完。しばらくちょっと我慢してもいいんじゃないかな。

先週水曜日の朝は、停電に伴い電車が大幅な間引き運行となり、駅舎に入れない程のひどい混雑でした。
社用車のプリウスは会社に置いたままだったし、自家用車での通勤は認められていないので、川越から都心まで三十数キロ、ロードバイクを飛ばして出勤しました。
以前も休日出勤の折などにやってはいたのですが、本当にやむを得ない状況でのジテツウは初めて。
会社につくと、私が変な格好で息を切らして事務所に入っていったので皆驚き、自転車で来たと言うとまた驚き、所要時間は1時間20分、電車通勤/自動車通勤と概ね20分程度の違いしかないよ、と言うと三たび驚いていましたが、首都圏、とりわけ23区内における移動手段として、自転車は最適なのですね。
きのう会社の近くのサイクルショップを覗いた時、やはり、地震を契機に、スポーツサイクルの需要はますます高くなっていると聞きました。
Posted at 2011/03/20 22:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

自宅は埼玉県、2011年秋より、愛車のプジョーを手放してジャカルタ暮らし。 自分でクルマを運転することもままならぬ環境ですが、経済成長著しいこの国の交通事情な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) プジョー 308CC (カブリオレ)
令嬢に見えて、やんちゃな牝馬です。 信号待ちの合間に空を見上げるのが楽しみになりました。
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
北日本中心に共に駆け回った、かけがえのない戦友。
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
質感と経済性が絶妙のバランスを保っている最強の社用車かと…
その他 その他 その他 その他
愛しのコルナゴ。 エントリーモデルですが、ヘタレ自転車乗りには十分。 街乗りに、ロングラ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation