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2013年04月01日 イイね!

最近のドラテク訓練など♪

最近のドラテク訓練など♪
街乗り用のグローブ新調しました!
ワークマンで¥290です(・∀・)b

あと最近、思ったのは昔はもっとシフト早かった気がしたので、色んなシフトパターンを考えて、毎日の通勤で実践しています♪

-握り方-
・シフトゲートへ余分な力を加えなくても、自然に操作できる様にする!

-手と足の連携が大事-
・シフトアップに限定される話ですが、アクセルを抜きに入ったらギアを変速し始め、クラッチを切り終えるとほぼ同時にシフトし、クラッチミート&アクセルオン!
・・ってな感じにしようと練習してます。
大概、力を入れて肩肘張ると上手くいきませんので、力は必要な所だけかけるイメージで操作します。
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この前の筑波2000走行会で「H氏」のランサーエボのクラッチなど触らせてもらいましたが、強化クラッチで、やたらと重く、操作性の悪化を招いていましたね(笑)

過去に新車試乗でインプレッサGDBのクラッチを踏みましたが、えらく軽いのに「びっくり!」した記憶がありましたよ♪
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話がそれましたので戻りましょう。

-シフトノブ-
・これは好みと言ってしまえば終わってしまうので、僕の好みで書かせてもらいます(笑)

・妥当に丸型ノブが良いですが、自分の手の大きさに合っており、しっかりと握れる物を選択しないと力の加わり方が違ってくるのでシフトミスもし易くなります。
最悪、ミッションを壊してしまうかもしれませね。

・僕は小さめな物を使用して、シフトレバーの芯を感じ取るようにしてます。

-ペダル関係-
・シートポジションや体格などで、ブレーキやクラッチの踏み方があまいと操作に“切れ”がなくなるので、ペダルカバーのかさ上げなどで対処しています。

-イメージトレーニング-
・これはエンジンをおとして、シフト操作の感覚を固める為に実施しています。

・ただシフトするだけでは意味がないので、目線と気持ちはコースなどの走行中をイメージし、2~5速まで「5SET」位は空シフトしてます。
これは出勤・帰宅後は毎日続けていますね♪
・予習と復習です(笑)

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この練習は3月から始めましたが、結構面白いですよ♪
ドライバーも進化させないと(・∨・;

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